岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


簿記や事務用にも使える!人気の電卓をレビューとともに紹介!

Canon 12桁電卓 HS-1220TUG SOB グリーン購入法適合 千万単位表示

レビュー


★★★★☆税理士試験で使っています
本機種HS-1220TUGと前機種HS-1210TUを資格試験で使っています。機能的には両者ともあまり変わりません。強いて違いを挙げるとキーを押したときの感じが本機種の方が若干柔らかく感じるくらいです。この電卓で日商簿記1、2、3級、税理士簿記論と合格してきましたがこれまで何の不便も感じていませんでした。ですが現在消費税法を勉強していて不便に思う所が一つあります。それはRMキーとCMキーが一つに纏められていることです。消費税法ではメモリー機能を多様するのですが、本機種ではRMキーとCMキーが一つに纏められておりRM/CMキーとなっています。この為メモリー内容をCMでクリアしたい時にはRM/CMキーを二回押すことになるのですが、RM/CMキーを一回押した時点で現在のメモリー内容が読みだされてしまい、折角計算した計算途中の結果表示が消されてしまうのですね。仕方ないので私はCM機能は用いずに計算用紙にメモをとってやりくりしていますが、税理士試験は1分1秒を惜しむ試験ですので中々に不便な思いをしています。とはいえ慣れ親しんだキー配置やタイプ感から離れられず本機種を使い続けています。この点改善されれば☆5つなんですけどね。(2014/10/23追記)現在法人税の勉強に進んだのですが、こちらもメモリー機能を多用します。税理士試験を目標にされる方でしたら会計科目までであればこちらの電卓で十分対応可能かと思いますが、税法科目まで視野に入れるのであればメモリー機能の充実した(少なくともRM/CMキーの独立した)電卓の購入を検討すべきかと思います。以上、ご参考まで。

★★★★★簿記用としては使用不可
簿記3級を受けるにあたり電卓を探しており、こちらを購入しました。しかし、「原価、売価」機能がついているため、簿記の試験には使用できないことが後に分かりました。簿記を受ける方は、HS-1220TUGの購入をおすすめします。一文字違いですが、こちらの電卓には「原価、売価」機能がついておりません。色違いだろうと思い購入すると簿記の試験用には使えません。電卓としてはコストパフォーマンスがとても優れており、大変良い商品だと思います。

★★★☆☆大きかった・・・
性能・使い勝手ともに申し分ない電卓だと思います。液晶も大きく見易く、メモリー機能を多用するのでキーの位置が有難い。ただ、残念なことに自分の小さな手には大きすぎました。ブラインドタッチの際に手の移動が大きくなるため、打ち間違えが多発。一回り小さいシャープ製に買い替えました。手の大きさがある方には、打ちやすくとても良い電卓だと思います。手が小さい方は、購入する前に店頭で実際に試し打ちしてみたほうがいいかもしれません。★追記夫が、会社で使ってる電卓がショボいからくれと言うのであげたところ、「打ちやすいし液晶デカいしすごくいい!同僚に使わせたら同じの買ってきた」と報告してきました。キータッチが気持ちいいから長い計算作業もちょっと楽しくなったそうです。電卓ひとつでもこれほど違うもんなんだと驚いてました。ここでの評価の高さに納得です。

★★★☆☆機能的には必要十分だが・・・
来る簿記試験で使用するために購入。万、千単位を先押しするだけで簡単に入力できる機能は使い勝手がいい。また億万千をディスプレイ上で表示してくれる機能も誤入力の防止に役立つと思う。ディスプレイも大きめなので見やすと感じた。しかしながらキータッチが少々硬く、また結構しっかり入力を行わないと反応してくれないこともしばしば。そこだけ改善されれば使いやすい電卓になると思う。

★★★★★グリーン購入法適合とは
安さ、使い易さ、見やすさ、どれをとっても不満はありません。今ではパソコンにも標準機能として電卓がありますが、簿記などの資格試験、財務経理などの実務には、やはり実機があるとないとでは差が大きく出ます。5%や8%などの税率も変更できます。惜しむらくはもう少しデザインがオシャレでも良かったような気はします。CanonのHPによると、グリーン購入法とは、国および独立行政法人などが製品やサービスを購入する際、品質や価格だけでなく環境負荷の小さい製品やサービスを優先的に購入することを義務づけた法律で、地方公共団体や事業者・国民にもグリーン購入に努めることを求めるもののようです。要するにグリーン購入法適合とは、環境に配慮したエコな製品だから、公官庁などはこれを優先して買って下さいねという、お墨付きをもらった商品のようです。

★★★★★タッチがいい
今、安くで中国メーカーなどの商品がでていますが(キヤノンもこの商品の製造は中国ですが)、テンキーのタッチの感触が固かったり、ストレスを感じ気味だったのですが、キヤノンのこの商品はタッチの感触が実にいい。まったくストレスを感じません。

★★★★☆日商簿記1級と全経上級の勉強用に使用しています。
簿記で必要な、√、メモリ、12桁もついていますし、簿記を勉強している人でも意外と知らない機能例えば、100×1=100この結果が出た段階で2=を押すと2005=を押すと500が出るという数字を記憶しておく機能もこの電卓にはついています。この機能は簿記では非常に便利です。ただ、反応速度が若干遅いのが欠点ですが価格も安く機能も豊富なので簿記3級、2級取得を目指している方にもおすすめ出来ます。(2016年2月16日追記)ふと、この電卓のことを思い出したので追記私は一昨年簿財合格、昨年は相続合格、法人受験放棄、消費Bでした。はっきり言います、この電卓は税理士試験に向きません。日商1級、簿財レベルであればなんとかなるでしょう。(周りにこの電卓で簿記論合格者がいたので)ただ、税法に突入すると後悔します。計算過程の記入でかなりの計算スピードを要求されますがこの電卓はそれに応えてくれません。購入後3カ月でこの電卓を捨てましたがあの時捨てて正解だったと今でも思います。

★★★★☆図面もサイズも大き過ぎず小さ過ぎずいい感じです。
大き過ぎず小さ過ぎずなので片手で持って電卓を叩くのもいいですし置いておいて使うのにも丁度いい感じです。最初写真で見た時は画面が傾斜してないので見難いかなーっと思いましたがちょっとだけ傾斜がついているので置いて使っても見やすいです。ボタンがプラスチックなのがちょっと残念でしたラバーゴム系を使っていたのでちょっと滑ります。このヘンは慣れでしょうか^^細かい話ですが数字の↑に「万」「千」とか単位が表示されるのがとても気に入りました。税込み税抜きの計算も楽々です。

★★★★★電験では12桁はいらないかな。大きすぎて邪魔?
電卓としてはまったく問題ありません。私の使用目的の電験では大きすぎました。12桁も必要ないと思います。計算問題で使うのですが計算を導いて最後の分数を少数計算したり、ルート変換するなど単純計算の利用だけでは大きすぎます。電験で使用する機能(ルート、メモリ ?、+-変換)くらいでしたら試験の時や勉強の時に邪魔にならないまだ小さめのものが良いと思いました。最終的には液晶がくっきり太文字表示で8桁表示の電卓を使ってます。

★★★★☆簿記試験用に購入
<良いところ>・価格が安い・シンプルなデザイン・大きいので、ミスタイプが減らせる・本体裏側に滑り止めがついている<気になったところ>・ボタン電池が外れることがあるそれほど使用していないのにも関わらず、液晶がかすれはじめたので点検したところ、電池が外れていました。(蓋があるので落下はしない。)机に置いたときの衝撃?初期不良?数回発生しています。ソーラー電池だけでも動きますが、暗い部屋では使用に耐えません。・打鍵音が少し気になる値段を考慮したら許容範囲ですね。



キヤノン12桁大型卓上電卓 HS-1201T 抗菌仕様 フラットデザイン

 

41H7iaCdVtL

 

レビュー


★★★★★打ちやすいです
20年近く使用していたキャノンの計算機の反応と文字が見づらくなったので買い換えました。キャノンの製品で送料込みのお値段は本当に助かります。他のレビューで文字が見づらいとかありましたが私は見やすいです。大きさも仕事で使用するので丁度良い大きさです。計算機自体はフラットですが数字の表示は少し傾斜があるので見やすいです。反応も遅くないと思いますが。

★★★★★ボタンの押しやすさが最高
電卓なんて、100円均一でも買える商品ですが、安物はボタンが引っかかってしまったり、うまく押せなかったりするストレスがあります。この商品はそういったストレスがまったくなく、仕事が途中で止まってしまうことがないため、何台も購入しています。

★★★★★かたちがスタイリッシュ
電卓の角は丸くなっているものが多い中、こちらはめずらしく「かくかく」しているのでなんとなくスタイリッシュです。白なので清潔感もあります。手のひらよりも若干大きいので使いやすく見やすくていいです。

★★☆☆☆あまりおすすめできない
簿記検定用に購入しました。シンプルで見た目はそこそこいいですが、反応が遅いために早打ちには向いてないと思います。 また、他の一般的な電卓は数字が表示されるところが斜めで見やすくなっていますが、この電卓はそういった形ではない上に、光が当たるとかなり見にくいです。サイズもちょっと大きいかな?ACの位置などもちょっと打ちにくいですね。

★★★★★コスパが特に良い
簿記2級のために購入しました。非常に打ち易く、叩いた時の感触も重過ぎず、軽過ぎず最適だったと思います。購入して良かったです。

★★★★★大きくて見やすいです
デザインもかわいく文字も見やすくとてもよいと思います。ただ、もう少し角度があったほうがより良かったと思います。

★★★★★デザインがいい!
デザインがとても気に入ってます。大きさもちょうど使いやすいです。

★★★★☆価格以上の満足度
会社の事務用に購入したが、思った以上に使いやすい。大きさも厚みも丁度良かったので満足です。

★★☆☆☆反応がいまいち。早打ちには適さない。
反応がそれほど良くありません。早打ちには適さないでしょう。また、振ると中に何か小さな破片のようなものが動いてる音がします。安いため仕方ないですが、今は違うのを使っています。

★★★☆☆ボタンの押し心地は好みだと思います。
会社の経理事務用に使用していました。押し心地は、パチパチと割としっかりめな押し心地で、好きな人多いと思います。同僚にも好評でした。ただ、仕事上かなり速く電卓を叩くときがあるのですが、しっかり押さないと表示されない時があって、そのうちに使わなくなってしまいました。私はもう少し押し心地の弱いものが好みですね。



Canon 8桁電卓 LS-80TU-WH SOB PURE WHITE 千万単位表示

 

41wJTgvqpfL

 

レビュー


★★★★☆資格試験用に購入
高圧ガスの試験では関数電卓が使用できない為、ノーマルな電卓を探していました。カラーとボディサイズで選びました。ボタンの押し間違いもしずらいサイズ・配置になっているかと思われます。試験も合格だったので良かったです。

★★★★★仕事で使用。
色が他にはない奇抜な色な為、紛失してもすぐに戻ってくる!桁数を1桁ごとに消去できるキーにいつも自分のミスを救われてます。工場で使用しているんですが何度落としても壊れない。割れない。裏切らない。そんなCanonの技術に感服しつつもっと丁寧に使ってあげないとなと自分の行為の軽率さ加減に嫌気がさしてます。

★★★★☆軽くて良い電卓です
キータッチはやんわり、プニャっとしたファジーな感覚で高速押しに向いた本格的な卓上型ではありません。キーの反応はかなり良いです。底にゴムなどが使われていないので机の材質によっては滑りやすいかもしれませんので、この部分でマイナス1としました。商品説明の画像では分かりませんが、置いた時の高さ(一番厚い部分まで)は20mmあります。

★★★★★消費税は設定できます
低学年の子供お友達に、お小遣い帳と一緒にプレゼントしようと思って複数購入しました。税率ボタンは、はじめはが8%に設定してありますが、自分で変えることもできるようです。はじめ、税率が変えられないのかと勘違いし、あまり良くなかったレビュー書いてしまいました。アマゾンさんすみません。

★★★★★小さくても数字が見やすく、機能充実です
家などでのちょっとした計算用に購入しました。携帯性を重視したので手帳サイズにしました。用途はちょっとした計算ですから8ケタで足りますが、このサイズでシフトキーと00キーのある機種にこだわりました。小さいので少しボタンが押しにくいですが、狭い机の上でも場所を取りません。本体が小さくても数字は詰まっておらずディスプレイは見やすいです。これで10ケタでしたら少し見難くなるかもしれません。驚いたのは、現在の電卓が様々な進化を遂げていたことです。(ただ自分が知らなかっただけですが)税込・税抜の税率設定はもちろん、千万の表示や千キー、万キーなど普段でも使いそうな機能が充実していて便利です。底にゴムの足がないためか机の上では滑りやすかったのですが文字盤とキーの間に輪ゴムを巻いたら滑らなくなりました。

★★★☆☆みずらい
青も買ったのですが、緑は文字が見づらいです。キーも押しづらいです。でも電卓ですし、安いしかわいいので十分です。出来れば、青やピンクの方が使いやすいと思います。

★☆☆☆☆色が!
色が写真とは全然違います。写真はpinkですが実際はマットな赤です。スケルトンなマゼンダピンクに引かれてこれを選んだのに全く違う物が届いたので驚きました。写真の撮り直しをするべきです。

★★☆☆☆カラーが…
他の方も書いてある通り赤です。ドピンクだと思って購入しましたが残念…CASIOにすればよかった。

★★★★★いい商品
大きさはちょうどいいです。使いやすくて、見やすい、大変助かっています

★★★★★使いやすい。
この価格でこの機能は凄いと思う。軽いし、普通に使いやすいです。



カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 デスクタイプ 12桁 DF-120GT-N

 

51UdAmmutVL

 

レビュー


★★★★☆秀逸なキー配列
仕事で使用していますが、3000円以下で購入できるカシオ製電卓の中では、一番キー配列が秀逸にまとまっていると感じました。個人的な使用感は、下記の通りです。良かった点1)小さすぎるキーがなく、全てのキーが一定のサイズを保っている。2)1キーの真下に0キーがあり、0キーが他の数字キーに比べてちょっと大きめサイズになっている。3)AC(オールクリア)キーとC(クリア)キーの距離が離れており、双方間の打ちミス予防になっている。4)MR(メモリーリコール)キーとMC(メモリークリア)キーが独立しており、メモリー計算がしやすい。5)適度なストローク感と柔らかめのキータッチが相まって入力しやすい。6)時間計算ができる。7)液晶に表示される文字が大きく、液晶の傾斜角の調整が可。気になった点 1)裏面のゴム足が下部両端の2つだけの為、机上でのグリップ性がちょっと弱く感じる。ゴム足は四隅に4つあったほうがいい。(この点で☆一個減点としました)不満な点もありますが、電卓としての機能は一通り揃っており、総合的に見ても、致命的な欠点が見当たらない扱いやすい電卓だと思います。簿記の勉強や試験に使用するのも良いかと。カシオ製電卓をお探しの方は、選択肢の一つとして是非検討されてはいかがでしょうか。

★★★★★簿記3級から、更には2級とFP2級で使おうと‥
電卓を買うところから始まる超初心者です。オススメのボタンや、こうだったら尚便利というのまで調べに調べて、ほぼ全てを満たしていたのがこれでした。読み漁ったたくさんのレビューの中で、不満の声が一番少ないのがこれという決め方でもありました。アマゾンでもレビュー多数のキャノン(しかも限定のなんて、色がメチャ可愛い!)と正直迷いましたが、キャノンのはMRとMCがひとつになってしまっているのと、画面の角度が調節利かないので諦めました。これは画面の角度調節がカクカクと段階的ではなく、電池寿命も7年あるし、実物を見て嬉しい誤算だったのがシャンパンシルバーだったこと!画面の表示が濃くて大きいので大体の角度から見えるし、ボタンも反射しにくくて見易いです。電卓自体に慣れてなく、押し心地も配置もある意味何でもいける真っ白なキャンバスなので、最初からある程度いいものをと背伸びしてみました(笑)電卓の練習から始まって再来月の試験を目標にしていますが、地道に毎日頑張ります!!

★★★★★必要十分
簿記検定用に、早打ち機能のある電卓を探していたところ、レビューも良かったので購入。CASIO電卓は、デスクタイプとジャストタイプがありますが、本機のようなデスクタイプは1キーの直下に0キーのあるため、パソコンのテンキー慣れしている方には使いやすいと思います。重量もそこそこあり、滑り止めも付いているので早打ちしてもブレません。良い買い物をしたと実感。

★★★★★これなら、ゴツイ指でも電験試験に望めます❗
電験3種に挑戦する為に購入致しました。長年、現場一線で電気工事して参りました。その成果、指がゴツイので、コンビニで販売していた電卓では小さい為か、ボタンの押し間違えが度々でした。しかし、このCASIOのMW-12Aは割りと幅広なので、ボタンの一つ一つが大きく、押し易いです。これなら、電験3種試験には持って来いです。この電卓で来年の試験に是非、一発合格と行きたい処です。

★★★★★薄暗くても,使えるのでいいです。
職場では昼休憩に節電のため蛍光灯が消えます。以前のは薄暗い中では充電できないのか,電卓が使えませんでした。このカシオの電卓は,薄暗くても使えるのでよかったです。大きさも大きすぎず,デスクの1番上の引き出しに入れても邪魔になりません。

★★☆☆☆がたつきが気になります。
経理に従事し17年程度ですが業務がシステム化が進捗し電卓の利用頻度は低くなったものの電卓は必需品という立場です。キーピッチはやや狭めですが、反応も十分な速度で反応し電卓機能そもそもに不満はありませんが、大きな不満点は裏面の足が下部は円形のゴムパッド、上部が本体と同素材の直線の出っ張りです。これが原因でがたつきが結構気になります。(印マットタイプのディスクカバーの上で使用している時は全く気になりませんでした)仕事がら、打ち合わせ場所にも持ち運ぶため、結構気になります。がたついて電卓が打てないレベルでは無いのですが、日ごろ電卓を使用している事をあまり意識せずに使用しているため、小さながたつきでも電卓に意識がいってしまいます。裏面にマットシールを貼って解決させました。ユーザーの視点が完全に欠落しておりモノづくりの基本がなってないなぁというのが正直な印象です。(高飛車な表現で申し訳ありませんが、一流メーカーのカシオだけに残念です)

★★★☆☆時間計算用として
仕事柄時間の計算を良くするので、試しに購入しました。正直時間計算には向いていませんでした。キーがイチイチ別のキーを押さないといけないので面倒くさいです。セイコーのサウンドプロデューサーも持っているので、やっぱりソッチのほうが普通に電卓的に入力すればいいので簡単で押し間違えや迷わないです。問題はサウンドプロデューサーは押すキーボタンとデジタル表示が小さいので足して2で割ったようなものが出ると最高なんですけどね!

★★★★★DS-2Lからの買い替え
20年くらい使ってた電卓の裏蓋を外せず電池交換出来なくて仕方なくの買い替えです。配置は同じでも一回り小さいのでキーの感覚も狭くなってます。電池の交換が容易に出来る事をメーカーに確認してから注文しました。時間計算も使うので便利です。税計算ボタンは20年前は無かったです。値段からすれば機能的には十分です。

★★★☆☆ボタンは命
値段が手頃だった為、購入しました。とにかくボタンが軽い。ちゃんと押せているのかわからないので、検算しなければ不安です。滑り止めが下側の両サイドしかなく、不安定です。100均で買ったぷくぷくシールで補強して使っています。

★★★★★老眼にいい
思っていたより、大きくて見やすいですよキーもまずまず、老眼の私には最適でした



キヤノン 10桁ミニ卓上電卓 LS-101T 抗菌仕様 フラットデザイン

 

41u7XUvagvL

 

レビュー


★★★★★税込み設定が簡単に出来る
実際の商品を手に取って見た時には「大きいな〜失敗したかも⁈」と思いましたがボタンが大きいので押し易いし全体が白なので見易いし結構気に入りました。14cmX10cmってのが数字だけではイメージし辛いのでZEBRAのボールペンサラサを並べて撮った画像です。参考にして下さい。

★★★★★キータッチ良好、白いクリーンなデザイン、適度な大きさ
仕事用に持ち運び、デスク用として共用の電卓が必要になり購入しました。10桁以上ではこれが最も安かったので選択してみました。同じキヤノンで12桁のものも購入しましたが、この10桁の方がサイズ的に使い易かったです。キータッチは良好で、カシオよりキー配置が使い易いと感じました。白く清潔感のあるデザインも好みです。結局持ち運び用とデスク用の二個を購入しました。安価、シンプル機能で桁数が多いものをお求めの場合にはお勧めできます。

★★★★★清潔&使いやすい
個人的な感想としては、「0」キーの位置がPCのテンキーと一緒で使いやすかったように思います。<良い点>・デザインが白で、清潔感がある・抗菌加工で、安心して使える・税込/税抜キーがほかのキーとは色違いになっていて、わかりやすい・各計算結果の和であれば、いちいちメモリー機能(M)を使わなくても、 グランドトータル計算(GT)で計算可能・Canonなどのメーカーの出しているデザイン重視のカラフルな電卓は、「1」キーの下は「00」キーであることが多く、 押し間違えの可能性があるが、この機種は「1」キーの下が「0」キーなので、パソコンのテンキーに慣れている方は使いやすい・間違った数字は「→」キーで1つずつ消せる(が、自分はあまり使わない)・0(ゼロ)2つを一気に入力できる・画面の角度が、見やすい角度になっている<悪い点>・クリアオール(CA)を押してしまうと、メモリー(M)やグランドトータル(GT)も一緒に消えてしまうので、 操作ミスをするとめんどくさい・リードメモリー(RM)とクリアメモリー(CM)が同じキーなので、誤ってCMしてしまう可能性もある・白なので、汚すと目だつ(表面の加工があるので、早々汚れませんが)・「+」「-」「×」「÷」が同じ列に配置されていないため、使いにくいかも・画面の角度は調節不可(前述の通り、もともと多少の角度がついています)シンプルな電卓が必要な方にはちょうどいいと思います。【2016/01/16追記】一部加筆修正をしました。

★★★★☆キレイな白
これまで使って来た電卓は、よくあるベージュ色の物でしたが、嫌な色に濃く変色して来たので、こちらに変えました。キレイな真っ白でデスクで使う分には大き過ぎず気に入りました。

★★★★★軽い
家庭用なので10桁で充分でした。厚みは16.5mmとなっていますが、キーとゴム足を除けば12~3mmぐらいです。しかも105gと、とても軽いです。明るさによって太陽電池ボタン電池が自動的に切り換わるそうです。ONキーはありますがOFFキーは無く、約7分間操作を行わないと自動的に消えます。税率計算が簡単で便利です。税率の変更も可能。リビングの小物入れに立てておく為、爽やかなデザインが嬉しいです。キーの押し心地も好みですし、今のところ不満はありません。

★★★★★シンプルですが、細かい配慮が嬉しいです
妻の家計簿用に購入しました。私どもの購入の決め手は0キー、00キーの位置です。パソコンのテンキーになれているため、1の下が00の物は使いにくいためです。フラットデザインで角度調整無しとのことだったので、数字が見えにくかったりしないかと心配していましたが、ちゃんと液晶内部で角度がつけてあり、正面から見えやすいよう工夫されています。意外に「どうやるんだったっけ?」となりがちな税率設定の方法(消費税率が変更になった際、必要)が本体裏面に直接、記載されている点も消費税増税を控えている日本国民には嬉しい配慮だと思います。メーカー品にしては安価ですが、使い心地は100円均一の商品と比べものになりません。

★★★☆☆安さとデザイン重視、使用頻度の低い方にはおすすめ
安い割にデザインもシンプルだしいいなと思って買いました。私は家計簿とか日々のちょっとした計算に使うだけなのでそういう目的だったらこちらで十分だと思います。ですが、仕事用とかに使うにはほかのものをおすすめします。数字の表示部分がほんの少しだけ斜めになってはいますが、見やすくはないと思います。もっと表示部分が斜めになっている方が見やすいと思うので。家庭用の普段使いにはおすすめです。

★★★★★先輩と同じキヤノン
購入して会社に持っていたら先輩と同じ電卓だった!というエピソードは役に立たないので実用的な話を少し。このモデルは10桁なのだが、CEボタンの位置が上にあって0と間違って押すことがない。12桁だとCEが0の横なので間違って押してしまうこともあり得る。よって10桁のこのモデルが使いやすい!

★★★★☆もう少しボタンが大きいと良かったです
2時間ぐらい迷った末に買ったのですがサイズに対してボタンが小さいような気がしました。画像を見るとわかった話なのですが数字キーの専有率は全体の1/4程度で縦長の割に左下に寄っているので、手に持って使うと少々アンバランスでした。この原因はディスプレイとボタンの間に1行専有している集光パネルのせいかと思います。次買う時は、このあたりのバランスにも注意したいと思いました。もちろん電卓としては全く問題なく、直前に使っていた100円電卓とは比べ物になりません。

★★★★☆シンプル!
持ち運びに便利ですし、ボタンの押し具合も丁度良いです。かなり気に入ってます。



カシオ カラフル電卓 ミニジャストタイプ 10桁 MW-C11A-GN-N シトラスグリーン

 

51AWUR0HsFL

 

レビュー


★★★★★満足です
事務的イメージ全開の黒とか白ではなく、適度に遊び心もあるカラーリングの電卓のなかで、安価でデザインが気に入ったこちらを選びました。落ち着いたグリーンで、とてもキレイです。もちろんデザインだけでなく、数字も大きくて見やすく、キータッチも軽快で、使い勝手もとてもよいです。関数だの税計算だのと特殊な計算を一切必要としない自分にとっては、これで必要十分です。1点だけ不満を述べるならば、個人的には「0」と「00」のキーの位置を逆にしてくれればなお良し、とは思います。ざっと関連商品で電卓を調べてみたところ、カシオさんの電卓にはこのタイプが多いようですが、「1」キーの下が「0」キーであるほうが自然だと思います。慣れの問題なのでしょうが、いまだにタイプミスしがちです。

★★☆☆☆この電卓、電池交換は個人では出来ません。
この電卓、電池交換は個人では出来ません。会社に送って交換するんだって、それには往復送料と電池代金が必要です。電卓を新たに買った方がいいかも、でも無駄なものの使い方してるね・・・この会社大手だけど、大丈夫?老婆心でした。これまた失礼しました。

★★★☆☆キーの配列と色分けが微妙
ダブルゼロキーの付いた普段使いの出来る電卓を探し、こちらを購入しました。キーの配列がCASIO特有の配列でゼロキーのすぐ上にオールクリアボタンが有るため急いで入力していて誤ってACを押し…ああぁぁぁ・・・!となることが多々ありました。写真では黒筐体に、2種の灰色キーが綺麗に色分けされていて、ボタンが判りやすそうに見えますが、実際の事務所の蛍光灯の環境下では、光がキーに反射し全てのキーが灰色に見える…。場所を変えて使っても、キーは微妙な色違いでしかない。色分けが全く意味を成さない、これは誤算でした…。ただ、オシャレなデザインは好感が持てます。サイズも丁度いい。キーの配置を覚えて使いこなせるようになれば、良い仕事道具になるかと。ボタンの色、キーの配置(ゼロキーと、ダブルゼロキーの位置が逆なら)でマイナス2点としました。

★★☆☆☆キーの配置に疑問。
色合いもいいし、キーも押しやすいし、値段も安いし、いい製品だなと思っていたのだけど、ある一点の不具合で、すべての良さが吹き飛んでしまった。見ての通り、キーの配列だ。他の人も指摘しているように、一番下の数字が、なぜかずれているのだ。これはカシオの製品全般にいえることだが、なぜ、こんな奇妙な配置にしているのだろう?はっきりいって、このデザイナーはちょっと馬鹿なのかなと思ったほどだ。見た目もそうだし、実際に押すときも、非常に不快だ。通常なら1の下は0に決まっているからだ。本当に真剣に考えたのだろうか。そしてこの結論に達したのだろうか。いい製品だけに、とても残念だ。 2015年12月30日 追加この製品自体は悪くないので、できればキーの配列だけ変えたものを出してもらいたいので追加した。具体的には、+のキーを普通の大きさにして、その下に=キーをもってくれは、数字のキーはうまく収まる。空いたところは、ACとかをもってきて、余ったキーに、√ かなにかをつければいいのでは。もちろん+のキーが小さいと押しづらいかもしれないが、数字のキーがずれているよりは、よっぽどましだと思う。

★★☆☆☆悪くは無いのですが…
色合いは気に入っているものの…時間計算を期待して購入しましたが操作方法が直観的ではなくコツというかオリジナル・ルールを知っていて初めて操作が可能で計算が出来るものでした。あと細かいことなのですが見た目や質感はともかく、こういう素早く使いたい電卓ではブッちゃけダサくても昔ながらの硬い光沢があるツルツルした硬化プラスチックのボタンになっている方が素早い計算で操作していてタッチしている時に使い易く、シリコンのボタンはグニャッとしていて指離れが悪く、ちょっとストレスを感じることになりました。

★☆☆☆☆キーの配置が…
0と1がACの下にあるためミスタイプを頻発してしまいとても使いづらい。

★★★★☆カラフルな全部入り電卓
◆デザインについてカラフルな色とデザインです。電卓メーカー各社も作っていますがいい色だと思います。数字キーとその他のキーが別の色になっていて、ひと目で数字キーと認識できます。ACキーは目立つ色になっていてとてもわかり易いです。デザインに特化した電卓はボタンの色も本体も同じ色になっているものも多いですが、これだとぱっと認識でき、使いたいときにぱっと使えます。◆ハードウェアについてハードウェア的にも少しの傾斜が電卓全体にかかっており、液晶は大きい上に手前に傾いていて見やすいです。太陽電池も内蔵されており、ボタン電池のハイブリッドで光が当たらないところでも表示が消えないです。特殊キーは1桁消すキー(→キー)、GTキー、時間計算キー、%・税込・税抜きと便利そうなキーはすべて搭載しています。時間計算キーはカシオならではだと思います。消費税率も変更が可能なので、8%や10%に上がった時、便利になるかもしれません。キーは押すとパタパタ鳴ります。◆困ったこと慣れの問題だと思いますが、1の下が0ではなく、なのです。1万を入力するときは便利ですが、それ以外の桁を入力するとき、慣れていないと間違えてイラッと来るかもしれません。入れすぎても「→キー」で戻せばいいだけの話ですが・・・。また、√キーがありません。自分は使いませんが、使う方はご注意を。

★★☆☆☆いまひとつ・・・数字が細すぎて見づらい。
同じシリーズの「カシオ カラフル電卓 折りたたみ手帳タイプ 8桁 SL-C100B-BR-N ベリーピンク」を購入する流れでこちらを購入したのですが、文字がとても見づらくて新品のまま使っていません。文字(数字)が縦長で細すぎるのですね。10桁を望んだ結果、不要な買い物になってしまいました・・・・色はとても良く、落ち着いたピンクですのでビジネスでも使えるカラーです。

★★★☆☆「0」「00」キー、そして「AC」キーの配置が悪い。「00」キーを多用しない人は注意。
「00」キーが有る電卓の場合、「0」キーの右隣に「00」キーがあります。そして、それが「1」から「9」キーの構成する3×3の大きな四角形の下に配置されています。使う方からすると、この3×3の真下に「0」「00」キーがあると使い易いのですが、商品写真を見れば分かる通り、数字キーの中で「0」キーだけが左にピョコっと飛び出ている印象です。これだと「0」キーを押す時に常にワザワザ、より左に指を動かさなくてはならないので非常に使いずらく感じました。また「AC」キーが「0」キーのすぐ上にあるので、イレギュラーな位置にある「0」キーに指をのばした時に、誤って「AC」キーを押しそうになってしまい気を使います。私は「00」キーを使う事はないので、ゼロを入力する時は必ず「0」キーを使います。よって、非常に使いづらい電卓を買ってしまったと後悔しています。高い物ではないので、買い替えを検討中です。

★★★★★「安い中でいい機種」でなく「全価格帯の中でいい機種」
資格試験でも日商二級までならこれで間違いない、高い安いでなく10桁でいいならこれがベスト!軽いタッチ感で3キーロールオーバー。タッチ感と反応が優れすぎていて液晶の表示を追い越せる不思議な機種。12桁が必要になったとき、中価格帯のカシオだとタッチ感が大きく劣るし2ロールオーバーがほとんど。ミス連発でストレス溜めながら、「特別に優れた機種だったのか」と気づく。フラッグシップモデルを使ってもタッチ感はこれとの比較になる。本気でそれくらい優れている。



Canon 電卓 LS-103TUC-PK SOB 10桁 抗菌仕様 千万単位表示 税計算可 ミニ卓上ピンクモデル

 

51R6wUnySRL

 

レビュー


★★★☆☆0キーの位置が、、、
好みと慣れだと思いますが、0ボタンと=ボタンの位置に違和感あります。おそらく普段、パソコンの電卓機能を使っていて、テンキーの配置に慣れているからかと。使い出してから気づいて、ハッとamazonの他電卓を調べると、半々なんですね。別を買うにも、手頃なサイズ、値段で、千万ボタン、千万表示ができる随一の電卓みたいで。とはいえこのキー配置だと回らないなぁ、、、困った。

★★☆☆☆申し訳ありませんが・・・
電卓に罪はありません。0(ゼロ)の位置が左にずれているので非常に使いにくい(今までのが1の下に0があったので)こういうところも、ちゃんとチェックしないといけないと思いました。

★★★☆☆星 3つ
カラーはもちろんのことキーの押しやすさなど気に入って利用しています。ただ、数字を押し間違えた際に戻るキーがあったらなお よかったなぁ と、感じました。

★★★★☆「万」「千」が出て直接入力可、色がビビッド!これはいい!
電卓って、今の時代は何使っても変わんねーよ!と思ったいた。でもね、この電卓はディファレントだよ。買うキッカケは、ある試験のために急遽電卓を買う必要に迫られたこと。で、500円強で家電量販店の格安ワゴンで手に入れたのがこの商品。まず良いのは桁ごとに「億」「万」「千」が表示されて、「万」「千」ボタンでゼロボタンを沢山押さなくてもOK。そして何より良いのが色!こんな色使いの電卓は僕の知る限り無かった。書斎の机に置くと何だかテンションが上がる!500円強でちょっとだけ幸せになったわ。

★★★★★老眼世代に超おすすめ!野外も◎
まず色があまりに可愛いので、電卓叩くの楽しくなるかなぁと購入。手に取ってビックリ、とても文字が大きくて見やすいのですしかもキーも打ちやすい。隠すこともないほどの老眼世代なので、下手に小さな電卓をちまちま叩くよりも、これくらい大きい方がミスもなくていいですね。野外での計算でも画面がみえないということもなくスムーズ。お世話になっている病院の先生にも同じものをプレゼント。毎日使ってくださっています。

★★★★★手ごろな大きさで使いやすいです。
いつもスマホの計算機能を使っていましたが、やっぱり不便なので電卓を購入しました。手ごろなお値段ですが、ボタンが大きく液晶も見やすい。数字のところだけピンクになっているもの見やすいと思います。あまりに小さい電卓だとキーが薄すぎて押した感じが伝わりずらく使いにくいものですが、こちらはしっかりとしていて使いやすいです。裏に滑り止めもついていました。

★★★★★すごくイイ!
12桁のが大きくて、こちらを後から購入しました。最初からこちらにすれば良かったです。大きさも使いやすさも、文句無し!営業カバンに入れて毎日使ってます。カラーも色々あってポップでかわいいです。

★★★★☆使いやすいです。
色が豊富で悩みました。黄色が金運良さそうとか思いながら、文字がくっきりしているこちらを選択。大きくて、デジタル表示部分が斜めになってて見やすいです。自宅で簡単な計算をするだけなので、必要十分です。安い。

★★★★★良品
安価でとてもいい商品です。消費税の登録も簡単に出来ました。数年後の10%になっても使えます。おすすめです。

★★★★☆ちょっと惜しいかな
見やすくてとても良いのですが、0と00の位置が右にずれているともっと良かったです。0の位置がCAの下にあるので0を押す時にすぐ00を押してしまいます。まあ馴れなのでしょうが。



Canon 12桁電卓 LS-122TSG SOB グリーン購入法適合 商売計算機能付

 

51ectVMKtML

 

レビュー


★★★☆☆可も無く不可もない
写真で見るより割りと小さ目でより正方形っぽいです。思ったより少し重いです。ボタンを押す際、ボタンのつや消し加工が本体と擦れる感じと音が若干します。静音キーというわけではないです。商売計算機能はまだ使っていません。値段相応に使えます。

★★★☆☆液晶パネル部が・・・
液晶パネル部分が、上下に動くとよかった。シャープの電卓は可動式だったので使いやすいのですが、固定なので少し見ずらい時がある。

★★★★★使い勝手が良く、長く愛用できそうです!
経理の仕事をする際に利用しています。時間計算できるが便利ですね!時給計算の時に役立っています。ボタン一つで税計算もできるのがおもしろくて無駄に税計算をしています。原価・売価・粗利益の計算も簡単にできるので商業の方におすすめできる計算機だと思います。普通の計算機として使いたい人には必要のない機能が多いのでもっとシンプルな計算機でいいと思います。ボタンも押しやすく、音も気になりません。価格もお手頃だったのでいいお買い物ができたと思います。

★★★★★家計簿をつけるために購入
時間(時給)計算もついており、パートやアルバイトでの時給計算にも役立ちます。商売をしていらっしゃる方に便利な税込の計算や粗利率の計算など、このお値段で機能満載な電卓です。電卓の裏には滑り止め防止のゴムもついており、特に滑って押しづらい点もなく、他のレビューにあったような光の反射で表示画面で見えづらいということも特にありませんでした。音はカタカタと比較的するため、静かなオフィスですと少し気になるかもしれませんが個人的に使用する分には十分でした。

★☆☆☆☆カタカタうるさい
ボタンを叩く度に電卓の底と机の表面が当たってカタカタと音がするのでうるさいです。下にゴムシートなどを敷いている場合は良いかも知れませんが、直に机に置くと結構うるさいので人前では使いづらいです。こういう使ってみないと分からない部分で損をしたくないから大手メーカー品を購入したのにがっかりしました。もう少しちゃんと設計して下さい。

★★★★☆電卓の配置
電卓といえども、いつも使っていると配置が違うと押し間違えがあり、不便に感じます。意外とボタンの配置がこだわりがあります。ですので結構気に入ってます

★★★★★賢い計算機
何十年も使っている電卓が壊れたので購入。消費税計算ができるのは素晴らしいですね!レシート、家計簿つけるときに助かっています。内税にしてくれる店ばっかりではないのでね~。今までの使っていたのと、ちょっと表示が違うから間違えそうだけど。ボタンも大きくて打ちやすいです。12桁まで表示されるのでいいねー。しかも、何より安かったです。割引額がBEST☆彡

★★★★★使いやすいです
どこよりも 安かったです。到着も早かったです。キーも打ちやすいです。

★☆☆☆☆大きさ違いますよ
Q&Aの大きさを確認して購入しましたが、届いたものは一回り小さいサイズです。幅10.8センチ×奥行14.8センチ×高さ3センチなのでご注意を。非常に安いので使ってますが、操作感は非常に安っぽいです。

★★★☆☆Canon 電卓 LS-122TSG SOB 12桁 グリーン購入法適合 商売計算機能付 時間計算付 税計算可 ミニ卓上タイプ
各キーは、押しやすくて良い、「ディスプレイ」が光りに反射して、角度を変えることが出来れば..................。



シャープ 12桁デザイン電卓(ナイスサイズタイプ) ブラック系 EL-N802-BX

 

41m%2Bp%2BznKsL

 

レビュー


★★★★☆デザインだけだと思われますが...。
外観デザインが先行して本来の電卓機能は二の次では? と、感じる方がいらっしゃると思います。確かに、SHARP製電卓の中ではスリムで専用の外装とカラーリングを持つ特徴の電卓ですが、それよりもキーの打ちやすさに評価をあげます。+キー以外全く同じ大きさのキーと、一色一辺倒の配色。“慣れ”を要する特殊フォントの文字は個性的で賛否両論と言った感じですが、入力キーの高さが他のシリーズの一般電卓より低く、キーストロークも短くなっている為、早打ち機能にポイントを置く方にはお勧めだと思います。特に先に押したキーの入力を次のキーを同時に入力を受け付ける2キーロールオーバー入力では、同じ機能を謳う同社の電卓の中では3キーまで対応が可能となっています。チルトスタンドも折り畳み式で装備しています。必要に応じて電卓本体の角度を選べ、液晶画面やキー入力時の姿勢をお好みで選択できます。無印良品で一見して同じに見える電卓が販売されていますが、実は同じSHARP製です。EL−N802には無い機能が無印良品の電卓には付いていますが、ルートキー、カウンター付き演算表示、計算続行キー等の機能を備える反面、高さ高目の入力キーと、サイレントキー未対応など、早打ちキー入力には不向きな面を持っています。EL−N802にはルートキーはありませんが、12桁表示、アンサーチェック、累計計算メモリー、置数訂正キー、00キー、演算表示、そしてサイレントキーと、実務電卓としても十分通用する機能も併せ持つこの電卓は、外観よりも高い性能を持つ電卓としてお勧めだと思います。

★★★★☆デザインだけだと思われますが...。
外観のデザインだけが先行して本来の電卓機能は二の次では? と、感じる方がいらっしゃると思います。SHARP製電卓の中ではとてもスリムで専用の外装とカラーリングを持つ仕様の電卓ですが、それよりもキーの打ちやすさに評価をあげます。+キー以外全く同じ大きさのキーと、一色一辺倒の配色。“慣れ”を要する特殊フォントの文字は個性的で賛否両論と言った感じですが、入力キーの高さが他のシリーズの一般電卓より低く、キーストロークも短くなっているので早打ち機能にポイントを置く方にはお勧めだと思います。特に先に押したキーの入力を次のキーを同時に入力を受け付ける2キーロールオーバー入力では、同じ機能を謳う同社の電卓の中では3キーまで対応が可能となっています。チルトスタンドも折り畳み式で装備しています。必要に応じて電卓本体の角度を選べ、液晶画面やキー入力時の姿勢をお好みで選択できます。ところで無印良品で一見して同じに見える電卓が販売されていますが、実は同じSHARP製です。(BO−192)EL−N802との違いは、ルートキー、カウンター付き演算表示、計算続行キー等の機能を備える反面、高さ高目の入力キーと、サイレントキー未対応など、早打ちキー入力には不向きな面を持っています。EL−N802にはルートキーはありませんが、12桁表示、アンサーチェック、累計計算メモリー、置数訂正キー、00キー、演算表示、そしてサイレントキーを搭載。実務電卓としても十分通用する機能も併せ持ち、外観よりも高い性能を持つ電卓としてお勧めだと思います。シルバーカラーのソリッド感が強いデザインは、とてもシンプルに映えます。Macコンピューターをお持ちの方に好まれるデザインかもしれませんね。

★★★★★★機能もデザインも満足★
簿記の学習用に購入。以下の様な基準で探したところ、この電卓が当てはまりました。【値段】1000〜2000円くらいの手頃な値段。【ちょうど良い大きさ・形であること】ブラインドタッチをするので大きさは大事。押しやすいようにある程度の大きさがありつつも、スッキリコンパクトであるものを探していました。薄くフラットなデザインで、収納型のスタンドがついていて必要なときには角度をつけれるというベストな作り。教書や書類と一緒に持ち運んだりカバンに入れたりしやすいです。厚みと傾斜のあるゴツゴツしたデザインはちょっと避けたかったので、収納式スタンドはベストでした。【早打ちができ、できればうるさくないこと】早打ち機能付きです。音はカチャカチャというよりもコトコト…といった感じでうるさく感じません。押した感じもチープな感じは無く、程よい反発感で個人的にはとても好きです。【必要なボタンがあること】戻る(←)ボタンは必須として、(GT)やメモリ(±M,CM,RM)があって、できればCMとRMが独立しているものが良かったのですが、全て満たしてくれました。※簿記ではボタンの押し間違え時に戻るボタン無いと困ります。また、GTやメモリ機能も級が上がると必要ですよー。CMとRMが独立していると使い勝手が良いです。頻度の多い方は気にしてみたがいいかもです。【ボタン配置が都合に合っていること】数字ボタンのすぐ横にクリアボタンがあると、間違って押して全部オシャカになることがあります(汗)。それで発狂するのが嫌なので、クリアボタンがすぐ横には無いものを探しました。やや遠めにありますが、左手打ちなので、不自由はありません。右手打ちだと薬指あたりをちょっと伸ばさないと届かないので、少し不自由に感じる方もいるかもしれません。あとは、(0)と(00)の配置。電卓にはこの配置のされ方が大まか二種類ありますが、変わると一番戸惑ってしまうとこだと思いますので、気をつける必要あるかもです。この商品は、(1)の下に(0)ですね。【液晶が見えにくくないこと】液晶は大きく、クリアなガラスなので、文字もハッキリ見えます。特大液晶・特大文字の他製品もありますが、これでも十分な大きさです。フラットなデザインですが本体上部はほんの少し傾斜しています。そのままでも十分見えますし、必要とあればスタンドを立てればしっかりこちらを向いてくれます。【できれば、デザインが愛着のわくものであること】言うことありません。奇をてらい過ぎている感も無く、落ち着いたデザインなのでどの場面で使っても違和感ありません。シルバー、レッドも欲しくなっちゃいます(^_^;)ただし、全てのボタンが同じ色で、文字のフォントもシンプルデザインのものなので、目で見て分かりやすい事を重視される方には使いづらい可能性があります。“色分けされていないと使いにくい”、“フォントはオーソドックスなものが良い”と感じる方は、気をつけた方がいいかも。【マイナス点】あえて言うなら、ルートボタンが無いこと。いまのところ必要性は無いし、この価格・種類の電卓には付いてない方が多いので気にしない。ですが、ルートボタンを使う可能性のある方は気をつけてください。【総評】自分の基準に合ったことで購入したので当然満足できたのですが、手元に届いてみて期待はずれ、といったことも無く、良い買い物ができたと思いました。見た目だけではなく機能もしっかりした電卓といった感じで、色違いも欲しくなっちゃいます(^_^;)先に挙げた、短所となり得る特徴がクリアできる方には、満足度の高い商品だと思います。

★★★★★デザインがいい
リビングで常用するのにまずはデザイン重視で選びました。機能については必要十分そろっています。事務用で使うのにも十分耐えうるのではないでしょうか。キータッチなど使い勝手もよく、購入してよかったと感じています。

★★★★☆実物はシックなワインレッドです。
職場で使っていたカシオ製電卓が破損したため、同じ色味に見えたこれをチョイス。派手な色を選ぶのは借りパクを防ぐため。これまでに2回ほど借りパクされているので(泣)。これならパクられても「それ私の!」と主張できます。カシオのは原色の赤でしたが、こちらは画像で見たのとは違いシックなワインレッドでした。薄くて軽く、机の引き出しにすっぽり入ります。キーを押したときの音は本当に静かです。計算のチェックができたり消費税率を変更できたり…等の機能も嬉しいです。ただ、メーカーによってキーの配置が違うので慣れるのが大変かも…。慣れるためにもガンガン使っていこうと思います。

★★★★★想像以上でした。
経理用のナイスサイズからの買い替えです。デザイン重視タイプということで、軽く見られそうな感じですが、機能的に全く遜色ありません。一番自分が重要視していた機能が、ネットでいろいろ調べてもわからなかったので、レビューします。蝶番で自由な角度に設定できるわけではありませんが、ちゃんとスタンドできます!!!まっ平らな電卓は見えにくくて苦手なのですが、これはちょっと高いけど、まっ平らより全然いい。キーはサイレントキーとのことで、前のと同じ感触でした。パソコンのキーボードみたいな、深くてカチャカチャした感じではなく、といって、軽すぎて「押した感」がなさ過ぎる感じでもない、ちょうどいい感じでした。若干、スムースなのっぺりした感じはありますけど、「カチャカチャ派」の私でも許容範囲。

★★★★☆キータッチがソフト
 自分は簿記の授業に使用しています。ルックスも使い勝手もよくあまりスペースもとりません。 写真のような色ではなく、真っ赤ではなくサツマイモのような色をしていますが、自分は気に入っています。 性能も全く問題ないと思います。これからも使っていきたいと思います。

★★★★☆商品はいいのですが
簿記の勉強を始めようといくつも電卓を探し、デザイン・価格・機能など総合的に見て「まず1台目はSHARPだろう」と購入しました。シルバーが、期待していたメタル調の素材感のあるものではなかったのですが、それはそれでなんだかかわいくて良かったです。しかし、使用してみて…こちらは手元に届いたものが偶然そうだったのだろうと思いますが、カタカタ音がします。というか、目で見てわかる程度にぐらついてました。ボタンを押しても本体を押してもぐらつき、せっかくのサイレントキーが無意味です。勝手な私の見解ですが、おそらく本体裏側についている「滑り止め」の凸が、高さが異なっていて水平を保てていないと思われます。メーカーに問い合わせましたが「保障期間内のため交換等承りますが、送料はお客様負担です。説明書にもその旨記載があります。」とのこと。説明書には「正常に使用した」状態で「保障期間内」で「故障による修理」の場合、送料負担とはありましたが。商品の不良で使用に問題があるのに、こちらが送料負担…?具体的に保管状態や症状、使用日など説明し、この場合も送料負担になってしまうのでしょうかとお話し、なんとか送料は負担せず対応いただけるようですが、「今回は特別に送料はご負担頂かなくて結構ですので」「お客様のおっしゃっている使用状況を信じておりますが」などと言われ、もしかしてクレーマー扱い?と不快でした。私もコールセンター勤務経験があり、内情なども多少は察します。客として冷静に説明しお伺いしたのですが、このような対応のため、無事良品が手元に戻ってくるか心配です。Amazonさんでも交換の対応はしていただけるようなので、メーカーではなくAmazonさんに連絡すればよかったです。

★★★★★とても使いやすいです~
簿記の勉強をしています。初心者なので、どんな電卓がいいのかも判らなくてネットで定番とあったシャープの「EL-G37」を購入。5000円くらいでした。当たりが悪かったのか、キーを押すと左下がグラグラして気になるのでやだなあーと思って、もう一台買うことに。(裏面のゴムの付き具合が悪いのが当たっちゃったみたいです・・)同じメーカーにしようと思い検索してこちらを発見、購入しました。お値段半分なのに、とっても使いやすいです!もちろんグラグラしないし必要な機能もついているので大満足です。職場用に色違いでもう一台買ってもいいかな、と思っています。

★★★★☆2台目。
以前自宅用にピンクを購入して気に入ったので、今後は仕事場に置く用にシルバーを購入。ピンクは可愛らしすぎず、でも存在感はあるというところが気に入っていたので、シルバーは地味かな?と心配していましたが、洗練された感じでとてもおしゃれです。ピンクほど主張していないところがオフィスにも合っています。気に入っているところはデザインと大きさとキーの押しやすさ。ちょっとかさばるので持ち運びには向きませんが、やはりこのくらいの大きさが無いと見づらいし使いづらいです。キーも軽いし、よくあるムニュムニュするゴム製のボタンではないので早打ちもできます。あと後ろが立てられるので上から覗き込む必要が無く、使っていて楽です。カシオにしようかな?とも一瞬思いましたが、キーの並びが馴染みが無い感じだったのでこちらにしました。



Amazon.co.jp限定】Canon 電卓 12桁 HS-2200A オレンジ 千万単位表示 時間計算

 

51uig53JfCL

 

レビュー


★★★★★店舗向け
普通のお店などで使うのにもってこいな電卓です。他のよくある電卓と比べて特徴的なのが「時間計算」という特殊キーがあることです。これは単純に「1時間30分10秒から38分24秒を引いたら?」というような計算ができます。そして、これを応用して時給計算も一瞬でできます。例えば、時給950円で105時間30分30秒働いた人の給料を計算したいなら、950×105(時間計算)30(時間計算)30(時間計算)=という順でキーを押すだけです。ということで、時給での給料計算なんかが一瞬で何にも考えることなくできるようなキーがついているのです。それ以外の機能は特段目立つ物はないです。他にはブラインドタッチしやすいように数字の5のキーが盛り上がっていたりするのは細かな気遣いですね。この電卓は裏側に角度をつけるための開閉パーツがありませんが、そのままの状態でみやすい角度に斜めになっているので問題なしです。他は、税率変更もできます。おそらくですけど、このかわいいポップなカラーリングなどからしても、お店を経営している人や店長さん向けに良い電卓なんじゃないでしょうか。

★★★★☆とてもかわいらしいデザイン
オレンジと白でとてもかわいいデザインの電卓です。デスクワークにちょうどよい大き目サイズの電卓。電卓というとカシオ系かシャープ系に分かれるようですがキャノンの電卓はシャープ系。自分が普段使用しているものがカシオの電卓だったのでキー配置が違う分少し戸惑いました。キーの間隔も同じなのでまだ誤タッチしてしまいます。普段からシャープやキャノンの電卓を使用しているならこの点は全く問題ないと思います。税率設定等は簡単に変更もできます。消費税の税率がかわったためかパッケージフィルムにも丁寧に税率の設定方法が表示されていました。(もちろん説明書にも書いてあります)税込/税抜ボタンはよく使うので便利です。

★★★★★満足です◎
日商簿記の勉強のために買いました。値段も手頃ですし、カラーも可愛らしくて、気分が上がります。サイズ感は写真の通りです。私には丁度良く、満足の買い物でした。

★★☆☆☆打ちにくいです
愛用していたキャノンの電卓に不具合(可動式の液晶画面がうまく立ち上がらなくなってしまいました)が生じてしまい、同じメーカーだったのと、本体のサイズがほぼ同じだったのとで購入しました。使ってみて、まず予想外だったのが、本体のサイズは旧機とほぼ同じはずなのにキーとキーの間がとても狭かったことでした。つい、今までと同じ感覚で打ってしまい、打ち間違いの多さに辟易。さらに、各キーボタンにわざわざつけられた傾斜が、フラットキーを打ちなれた指にはまるでエベレストのような高さに感じられ、打ち間違い頻発&指が痙攣を起こしそうになりました。結局、旧機に不格好な応急処置をして、使用続行することでなんとか落ち着きました。今まで、電卓を買う時には必ず店頭で試し打ちをして納得できる製品に出会うまで妥協しなっかったのですが、今回は急いでいたこともあり、ついネットで購入してしまい、結果、後悔するはめになりました。初めて電卓を使う方には良い製品かと思いますが、フラットキーに打ちなれた方はよく検討された方が良いと思います。

★★★★★色がイイです。
仕事で、どうしても10ケタ以上の電卓が必要でした。これを買う前に、安物を買ってしまい、「キーを押しても時々無視される」現象が多発したので、これを買いなおしました。さすがは、Canon 製です。まったく問題ありません。最初から、これを買っていればよかったです。

★★★★☆早打ちは難しい
色、デザイン、大きさは大いに気に入っています。押す時に、スカッスカッと独特の音がして、ちょっと圧も必要なため、早打ちすると手が疲れます。簿記の試験用に買ったのですが、今ではもっぱら会社で使っています。

★☆☆☆☆壊れやすいようです
数回の使用で数字の8が戻らなくなりました。保証期間内だったのでカスタマーセンターに連絡したところ修理の送料はこちら持ち、もしくは県内の修理窓口まで持参と言われました。長く使用するためにちゃんとしたメーカーさんの電卓を一家に一台と思い購入したので非常に残念です。

★★★★★気になるなら買いましょう!
私には使いこなせない位たくさんの機能がついています。只々足し算引き算のために購入。見た目、大きさ、正確さ、十分満足です。小さな娘がおもちゃにしても壊れない頑丈さがあります。なにしろ、見た目が可愛い!電卓イコールグレーカラーの時代は終わりましたね!

★★★★★かわいくて使いやすい!
経理の仕事をしていて、毎日電卓を使っていますが、遅いしブラインドタッチができないのに、変に慣れてきて時々ブラインドタッチをしては計算間違いをしています。前に使っていた電卓はシンプルでスタイリッシュ。数字が一部消えてつつあるのと、隣のキーを同時に打つことが多くなったので、買い替えることに。キーの配置が少し違うのでまだ戸惑いがありますが、使いやすく感じます。実用よりデザインを重んじる私ですが、デザインも気に入っています。

★★★★★基本をおさえた良い製品だと思います
【個人的に良かった点】大きめのディスプレイで数字が見やすい。1〜9の数字キーは本体の傾斜に対して角度が設けてあり、置いて使用する際に真上を向くようになっている。その他のキーも形状を少しずつ変えたりしてあるので押しやすい(と思われる。個人差有り)メモリー、消費税を始め、GT、取り消し、等 一般的な電卓に必要とされる機能はひととおり揃っている。それに加えて時間計算、億千万の補助表示(桁数が増えた時見やすい)機能がある。 ※億千万の表示はオン・オフ可能。オフの状態では一般的な電卓同様、数字上部に3桁ごとの区切り(アポストロフィ)が表示されます。個人的にキーの押し心地が良い。適度な反発力があり、尚且つ重くはない。早打ちにも向いていると思う。【人によっては気になるかもしれない点】サイズはどちらかと言うと卓上向け。手の小さい方が持って使うには不向きかも。 ※しかしながら底面は上面よりもスリムになっていて、その部分を持つと意外と持ちにくくはなかったです。メモリーした数値の呼び出しとクリアが同一キー。 ※大型の電卓では別々のキーになっているものもありますが、当機種は同一キーで兼用です。価格的に上を見ればもっと良い物は有るとは思いますが、程々の価格で上記の機能。実務で電卓の使用頻度が高い人には良いと思います。