岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


過敏性腸症候群(IBS)みたいになったので、対策をしました。(続き)

前回の話の続き。

前回の話

過敏性腸症候群(IBS)みたいになったので、対策をしました。 - ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

 

■対策

僕がやり始めた対策、それは

「ベジタリアンになること」

です。

まあ、ベジタリアンはあくまで目標であって、完全に肉を
食べないというのは難しいと思います。
スープの具にちっちゃなベーコンが入っていたり、
ほとんどエキスみたいなものは避けられないので・・・^^;

でも、肉や油の多いものを極力避ける。

とりあえず、できるところからでいいと思います。

僕は牛乳をよく飲むんですが、
(家計のために今は低脂肪牛乳ですが・・・)
それも少しずつ減らしていけたらと思っています。

それで、対策がなぜベジタリアンなのか?
というと、
先週くらいにすごくお腹が痛い時があって、
前日に何を食べたか考えていたら、あんかけ焼きそばを
自分で作ったのでした。

そこに肉を入れたのですが、すごく脂っこかったのを
思い出しました。

結局、その肉が犯人なのかはわかりませんが、
そうやって調子の悪い日には、前日に何を食べたかを
思い出して、疑わしい食材を摂取しないように
していくのが効果的だと思いました。

一般に「これが良くない」と言われている食材でも、
体ってほんとうに個人差が激しいので、
合うか合わないかは、自分の体に聞いてみるしかないんです。

あと個人的には化学調味料と水道水も怪しいと
感じています。

体に(胃腸に)刺激のあるものは疑ってしかるべきだと
思います。

とくに、水は頻繁に摂取するので、常に体のどこかに
たまってる状態なんじゃないかと思います。

牛乳をやめてミネラルウォーターにしたら家計もさほど
影響を受けないですし^^;

あまり神経質になると疲れるので、
自分の体をリトマス試験紙みたいにして
実験を楽しむ感じでやっていきたいと思います。

 

ゲン