岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


節分の豆が食べられない!という方に朗報

節分の豆が食べられない!

明日は節分。(下手したらこの記事が書き終わる頃には節分になってしまっているかも・・・。)

あなたは節分には何をしますか?

スーパーに行くと豆を売っていますが、「豆が嫌い!」「豆臭い!」「去年、窒息しかけたからもうイヤ!」なんて人に朗報。無理して豆なんて食べる必要ないんです。

 

節分には豆以外にもこんなものがあるよ

節分には豆以外にこんなものがあります。

・ピーナッツ(これも豆じゃん)

・ピーナッツチョコ、豆菓子(これも豆だ・・・)

・恵方巻き

・福茶

 

これだけ手段があるってことは、昔から豆を食うのが嫌な人がけっこういたんじゃないかと思う。

 

恵方巻きの中には何を入れる?

私も大好きな恵方巻き(一年中あればいいのに!)。海鮮恵方巻きとか、いろんなバリエーションがありますよね。

 

 恵方巻きの中には、穴子、玉子焼、かんぴょう、椎茸煮、おぼろ(ピンクの粉みたいなやつ)、高野豆腐、きゅうりなどを入れます。全部で7種類ってところが縁起がいいですね!

 

海鮮恵方巻きには、まぐろ、穴子、サーモン、エビ、玉子焼、きゅうりなどを入れます。これもウマそうだ・・・。

 

家で自分で作るなら、これを参考にして、あとは適当に。いろんなレシピがみたければクックパッドでも見て欲しい(丸投げ!)。

 

これも恵方巻き?ロールケーキみたいなのもある・・・。

 コンビニにいくとロールケーキみたいな、いわゆる「恵方ロール」が置いてあったりする。でもこれって結構売れ残りそう・・・。コンビニのバイトしていたら持って帰れるんだろうか・・・^^;

 

恵方巻き自体もまだバレンタインほど文化として浸透していないから、扱っていないコンビニとかもありそう。(さっき言ったコンビニには置いてなかった。明日だけこっそり販売するのか、もしかすると予約だけなのか?)

 

恵方巻き、今年の恵方はどっち?

2015年の恵方は西南西。

 ※以下重要!

 実はこれ、便宜上「西南西」としているだけで、実は西南西よりやや西、数学ぽく言うところの255度が正しい位置。でも、分度器を持ち歩くわけいかないから、だいたいで西南西ってことになっているらしい。

 

厳密に気にする人は255度を測ってみるとご利益があるかも知れない。

 

節分に飲むお茶、福茶なんてのもある

巻き寿司も食べたくない!でも節分の気分を味わいたい!っていう人には福茶という方法もある。

なんか初めて聞く単語だけど、梅干しやら塩昆布やら豆をお湯で割ったものらしい。あんまりおいしくなさそうだけど、やってみたい人はぜひチャレンジしてほしい。