岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


ひな祭りの起源。ひなパーティでの食べ物

ひな祭りの起源。もともとは女の子のためのお祭りではなかった??

これを知った時は衝撃を受けたんですが、もともとひな祭りは女の子のためのお祭りではなかったそうです・・・。

邪気などが人間に及ばないよう、人形にたくして川に流したというのが始まりで、これが今でも「流し雛」などの習慣として残っています。

 

この人形が、小さい女の子の遊びに使われるようになって、ひな祭りが女の子のためのお祭(お祝い)になったのだと言われています。

たしかに、小さい女の子はお人形が大好きですよね!

 

昔の子どももきっと同じようだったのでしょう。

そう考えると、時代が変われど好きなものは変わらないのかもしれませんね。

 

 ひなパーティで食べる物

ひな祭りの伝統的な食べ物は何でしょうか。菱餅、雛あられ、甘酒、はまぐり、などがあります。また、ちらし寿司を食べる習慣もあります。

 

ちらし寿司は最近始まった習慣だと思っていましたが(小僧寿しチェーンの政策で・・・^^;)、実は昔からちらし寿司を食べる習慣があったようです。

 

最近の習慣で言えば、ケーキを食べるというのがあります。

僕が子どもの頃は不二家のバターケーキを食べたりしました^^

ひな祭りは、子ども向けの食べ物が少ないように思います(雛あられ以外は^^;)。

 

ごく最近は、「ノンアルコールの甘酒」も出ていますね。

僕が子どもの頃はそういったものがなかったので、アルコールの入った甘酒を飲んでいました。これが飲めない友達が多かった!