岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


岡山県ってどんなところ?

東日本大震災の影響で、岡山県に移住

東日本大震災の影響で、岡山県に移住することになったんだけど

友達からは「岡山県ってどんなところなの?」って

よく聞かれます^^;

 

ということで、岡山についてご紹介します!

 

そもそも日本のどこにある?

 東西は広島県と兵庫県にはさまれています。

北は鳥取県や島根県があります。

瀬戸内海をはさんで、南に香川県があります。

f:id:goldfinger_gensan:20150217010635p:plain

 

観光名所、遊ぶところ、などなど

JR岡山駅から車で10分ほどの場所に岡山城があります。

 また、岡山城のすぐ近くには日本三大庭園のひとつである

後楽園があります。

あとは倉敷の古い町並みが僕は好きです。

 

横浜とか東京のようなおしゃれなショッピング街とかは

なくて、たいていカップルが遊ぶというと

車で海行って釣りするとか、穴場のおいしいお好み焼き食べるとか

ローカルな感じです。

 

釣った魚が食べられる!というのは東京の釣り堀しか

しらない僕からしてみたらかなりカルチャーショックだった・・・。

 

ひるぜん焼きそばの「ひるぜん」は岡山県!

B級グルメでおなじみの「ひるぜん焼きそば」は

岡山県のメニューです!

でもあまり見かけません!

また、ひるぜん(漢字では蒜山と書く)はジャージー牛乳

も有名です。

 

あのB'zの稲葉浩志さんは岡山県出身なのだ!

岡山県出身の有名人で特に有名なのが、

B'zの稲葉浩志さんです!

ご実家が化粧品屋さんということで、ファンの方が大勢

実家の化粧品屋さんを見に来るそうですよ^^

 

また、男子フィギュアスケートの高橋大輔さんも

岡山県出身なのはよく知られていると思います♪

 

住んでみてわかったこと。交通編

東京や神奈川に比べると、交通ルールを守ろうという

意識が異常に希薄・・・。

 

一時停止は守らないし、ウィンカーも面倒なら

ださなくていいや、くらいの感覚です。

 

信号も当たり前のように守りません。

反対側の信号が青になって車が横切るまでは

赤でも走ってます・・・。

 

自転車は大人でも無灯火で走ってます。

街灯のあるところは明るいからライトつけなくて

いいや、と思ってるみたいです^^;

 

街灯少ないから無灯火だとぜんぜん見えないんですけどね。

それでいて横断歩道でない道路を横切ったりするから

本当に危ない。

 

あと、基本的に左右確認しません。車も自転車も。

人口あたりの交通事故発生率は全国6位くらいみたいです。

おとなりの香川県は2位3位くらいです。恐ろしい!

 

ちなみに神奈川県は36位。

まぁ、鉄道が整備されているほうが、交通事故発生率は

下がるのかもしれませんね!

 

住んでみてわかったこと。天気編

2日連続で雨がふることが非常に少ない。

それどころか、1日じゅう雨のことも少ない。

朝、通勤時に雨なら、帰りには大体やんでいる。

 

2日連続で雨が降るのは梅雨か、梅雨以外では

1年に1回2回くらい・・・。

 

「晴れの国、おかやま」と言われるゆえんです。

僕が岡山に移住して一番良かったと思うのが

人がやさしい(ルールを守らない分、こっちが守らなくても

怒らない(笑))というところと、天気が良い日がおおい!

ということです^^v

 

岡山県に移住するのはオススメです☆

車に気をつけてね!