岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


ノートンのウィルス対策ソフト利用者が、IEを起動できなくなった件。

ノートンのウィルス対策ソフト利用者が、IEを起動できなくなった件。

うちのパソコンにはノートン入ってないんだけど、

たまたま知り合いの会社で打ち合わせ中にIEが起動しなくなって

知り合いがものすごく狼狽してた・・・。

 

原因はノートンのウィルス対策ソフトを最新版に更新したこと。

ノートンのウィルス対策ソフトを最新版にしたのが原因だそう。

だけど、それにしては修復に時間がかかりすぎなように思う。

配信しているプログラムを一つ前のバージョンにするなんて

IT業界では朝飯前だからだ。

 

あまりの対策の遅さに、ノートンが何者かにクラック(ハッキング)されたか、テロなどの物理的被害に巻き込まれたかと思った・・・。

 

狼狽する知り合いのとった行動とは・・・

まず、iPhoneでつながるか確かめる。

つながる。

 

原因を調べるが、過去の事例ばかりで、役に立たず。

 

とりあえず、お約束の「再起動」。

だめだ、IEが起動しない・・・。

 

それから、IE11をアンインストールしてバージョンを古くする。

起動してもダメ。

 

挙句の果てにLANケーブルを抜き差ししたりして、

確認しだす知り合い・・・。

物理的な障害ではないと思うけど・・・。

 

もう一度iPhoneで調べたら、「世界的な規模で起動不可となっている」

という情報が・・・。

 

結局、その日は直らないまま帰宅。

その後どうなったかは知らない。

 

有効な対策。

IEだけじゃなくて、firefoxやgoogle cromeをちゃんと

インストールしておこう!

 

結構IEは急に落ちたりするから、ほかのブラウザを

メインにしたほうがいいように思う。

どうしてもIEをメインにしたいという人は、普段使わなくても

よいので、firefoxやcromeをインストールしておくことを

おすすめします!