
岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


ギターを買ってもすぐ弾けない。の巻。

こんにちは。

 

あなたはギターを買ったことがありますか?

ギターと言っても、エレキギター、クラシックギター

アコースティックギター・・・。いろいろありますが。

 

S.Yairi ヤイリ Compact Acoustic Series ミニアコースティックギター YM-02/MH マホガニー ソフトケース付属

 

Maestro by Gibson マエストロ エレキギター Les Paul Standard Candy Red

 

 

僕はギターを持っています。そして、弾くこともできます。

 

ギターを買ったことのある人はわかると思いますが、

すぐに弾けないんですね。

まず、チューニングをしないといけない。

そして、どの弦を何の音に合わせるかがわからない・・・。

しかもドレミファソラシドではなく、CDEFGABという音名・・・。

 

これを知らずにギターを買ってしまうと、ハトが豆鉄砲を

くらったようになってしまいます・・・。

 

また、チューニングを覚えたとしても、弾き方がまた難しい・・・。

リコーダーやピアノと違って、指で押さえたらちゃんと音が

でるわけではないからです。

 

実は、楽器というのはたいてい、音を出すこと自体がむずかしいもの

ばかりなんです。

フルートやオーボエやクラリネットなどは、「フーッ」と吹いても

全然音が出ません。「スカーッ」って空気が抜けるだけです。

バイオリンも「ガリガリッ!」っていう、もはや雑音にしか聞こえない

音が出ます。

 

音の出やすいピアノやリコーダーのほうが実は特殊なんです。

 

ギターも然り。なかなか音が出ないです。

練習しましょう。

 

そして、練習していると、弦が切れたりします。

だから、弦の張り替えも覚えないといけません。

 

 というわけで、ギターを買ってもすぐには弾けません。

毎日1時間、コツコツと練習して3か月くらいはかかると

思います。

 

あとは、一人でやるより弾ける人に聞きながらのほうが

絶対いいですよ^^

情報があふれすぎて何をどうしたらわからないうちに

時間と気力を消耗してしまうので・・・^^;

 

買ってすぐあきらめてリサイクルショップに売ってしまう人が

あまりに多くて、リサイクルショップではギターの

回転率が素晴らしいです。

なので高値で買ってくれます^^

 

僕の場合は、リサイクルショップで購入して

ちょっといじって、鳴りが気に入ったのがあれば

そっちのギターと買い替えたりして楽しんでいます☆