岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


パイナップルがどうやってできてるか知ってる?木になるか、地に生えるか?

どうも、フルーツ大好きゲンです!

 

友達と話していて、パイナップルは木になるか地面に生えるか

議論になって、スマホで調べてビックリ。

 

パイナップルは木になる?地になる?

木になる、とも、地面に生える、とも言いがたいでき方をします。

まー、木のほうが正解ですね。

 

f:id:goldfinger_gensan:20150427002447j:plain

 

僕が想像していたのは、ヤシの木みたいに、木のてっぺんの葉っぱの

下のあたりにできるかんじ。

 

仮に、地面にできるならタケノコみたいになるだろうなー

と思ったら。

 

これじゃあまるでカカシではないか。

 

ぜひ友達に「パイナップルってどうやってなるか知ってる?」

ってドヤ顔で教えてあげて下さい。

ケンカはしないようにね^^

 

パイナップルのむき方を2通り紹介。

パイナップルのむき方は大きく分けて2通りあるみたいです。

メロンみたいに切る方法と、最初に皮を取り除く方法です。

 

メロン法

 

皮むき法

僕としてはメロン法を採用したいです。理由は、

 ・時間がかからなそう。

 ・皮を先にむくと、手をすべらせてケガをしそう。

だからです。

 

パイナップルの種ってどこにあるの?

パイナップルにも種があります。

f:id:goldfinger_gensan:20150427003728j:plain

 

結構小さいですね。

 

f:id:goldfinger_gensan:20150427003745j:plain

 

このくらいの種なら食べても大したことはなさそうですが、

酵素の働きも少しは意識して生野菜やフルーツを食べているので、

なるべく避けたいところ。

 

※種の中には「酵素抑制物質」が入っていると言われている。

 

ちなみに、リンゴの種よりちいさな種は酵素抑制の心配を

する必要がないみたいです。なのでパイナップルもセーフかな^^

 

さっそく明日はパイナップルDAY!だ

 

--

追記。

パイナップルの木についての記事パート2も書きました(*´ω`*)

 

notikemen.hatenablog.com