岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


弁当用にジャーサラダ用の容器を購入。もちろん瓶じゃなくてプラスチックで。

どうも!ゲンです!

 

実は僕、弁当男子です。

実は僕、知る人ぞ知る弁当男子です。

毎日ではないですが、ちょいちょい弁当を作って

会社に持って行ってます。

 

最初は節約のために作っていたんですが、

店行くより自分の手料理のほうがおいしいので

余裕が有る時は弁当にしています。

 

といっても、店のあったかジューシーが恋しくなったら

店に行きますよ^^

 

自分で弁当を作るメリット

自分で作っていいことというのは、健康や栄養に

気をつける習慣ができることですね。

もちろんおサイフにも嬉しいですが。

 

あとは好きな味付けができることですね~。

 

「今日はどーしても酸っぱいドレッシングで野菜が食べたい!」

とか、

「トマトとアボカドの入ったサラダが食べたい!」

とか、

「肉食べたい!でも脂っこいやつはダメ!」

とか、とにかく細かいカスタマイズができるのが最高です!

時間のゆるすかぎりですけどね^^

 

 もともと、タイカレーとか筑前煮みたいなやつとか

煮物中心だったんですが、「ナチュラル・ハイジーン」を

食生活に取り入れてからは、コンビニやスーパーの

サラダを食べていました。

(ナチュラル・ハイジーンについて知りたい方は、過去記事「ナチュラル・ハイジーン。野菜中心の食生活」をご参照下さい。)

 

notikemen.hatenablog.com

 

コンビニのサラダは怖い。スーパーのサラダはキャベツばっかり・・・。

スーパーのサラダはまあまあ新鮮でおいしいですけど、

コンビニのサラダなんて発色がなんか怖い。

あと、スーパーのサラダはキャベツばかりで、ほかの食材が

とれないのが不満でした。

 

 自分でサラダ作ってもっていけたら楽しそうだなぁ・・・。

 

弁当にサラダを持って行きたい!そうだ。ジャーサラダだ!

そんなあるとき、友達が教えてくれたのが「ジャーサラダ」でした。

 

ジャーサラダの「ジャー」は「メイソンジャー」のことで

「メイソンジャー」とは、アメリカの会社のことみたいです。

メイソンジャーとはアメリカで100年以上の歴史があるボール社のガラス製の保存容器で、蓋が密閉性のいいダブルキャップになっています。

 

(下記サイトからの引用)

メイソンジャーサラダをセリアの保存瓶と5日間アボカド入りで比較してみた | ひなみのダイエットは明日から

 

で、これが「ジャーサラダ(メイソンジャーサラダ)」

綺麗ですよね^^

f:id:goldfinger_gensan:20150429181058j:plain

 

よし、これならお弁当に持っていけるぞ!

と思って、自分なりにアレンジをして作ってみました。

 

ゲンの特製ジャーサラダの容器!

まず容器ですが、メイソンジャーみたいにガラス製だと

割れちゃうといけないので(;´∀`)

プラスチック製のものにしました。

 

f:id:goldfinger_gensan:20150429183945j:plain

 

こんなやつ。

一応パッキンがついてますが、汁物は無理なやつです。

 

なので、ドレッシングは入れずに、食べる時に

かけるようにしました。

(会社の冷蔵庫にドレッシングを入れてます^^)

 

僕は野菜中心のナチュラル・ハイジーンなので、

大きめの容器です。さすがに上までギュウギュウに詰めると

多いので、1200ccのところくらいまでふんわり

乗っけてます。それでも2人分くらいあるかも。

 

ゲンの特製ジャーサラダの作り方。

作るのは簡単。

野菜を切って入れるだけなので、10分もかからずに

作れちゃいます。

 

みじん切りとかしたら時間かかるんでしょうけど。

 

材料と切り方の例。

・レタスをちぎる。

・小松菜を細かめに切る。

 葉っぱの部分はレタスと同じくらいの大きさでOK。

・セロリを斜めに厚さ3ミリくらいで切る。

・アボカドを1.5センチ角くらいに切る。

・トマト(ラウンドトマト)を一口大に切る。

・かいわれ大根を半分に切る。

 

こんなかんじです。

もっと種類すくなくてもいいし、増やしてもいいです。

適当です。

 

加熱などの調理が一切いらないので楽チンです。

レンジでチンすら不要なので。。。

 

ほかのサイトには煮沸するように書いてあるけどしてないです・・・(´・ω・`)

やばいかもしれないですけど、容器の煮沸をしてないです。

食中毒こわいですけどね。

会社の冷蔵庫に入れてるので大丈夫だと思います。

 

食中毒になったらブログで報告しますね(笑)

 

まとめ。ゲンの特製ジャーサラダの特徴

以上で僕のジャーサラダの紹介(第一弾!)を

終わります。

 

最後に僕のジャーサラダの特徴です。

・プラスチック製の容器にする。

・容器の中にドレッシングを入れない。

 

 

 

モデルに人気急増中のナチュラルヘルシースタンダード