岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


FXのトレード報告。5月は月利17.8%

こんばんは!ゲンです。

FXの話を全然していなかったので、たまには。

 

自作のEA(自動売買システム)で2年連続で年利100%達成。

以前は自動売買システムを自作して運用して、

2年連続で年利100%以上を達成しました。

130%と103%だったかな。

 

その翌年に30%の損失を被り、撤退しました。

 

年利100%以上を目指すなら標準的なリスクとも

言えるかもしれませんが、EA(自動売買のシステム)を

停止しました。

 

なぜなら、過去チャートでの統計だと10%以下の損失で

あったからです。

十分な数の統計をとった結果からあまりにかけ離れていたので

利益は出たけど実験としては失敗でした。

 

正しくない時も勝つ時はありますから・・・。

口座の全資金をふっとばさないうちに^^;

 

それから、裁量トレードに転向

それからというもの、自動売買システムは作らずに

自分の手でトレードすることを目指しています。

 

もともと膨大な数の統計と1000個くらいの

膨大な数?のEAを製作していたので、市場の動きや

コツみたいなのはわかったつもりでした。

 

資金を3か月で倍にしたこともあれば、

失敗して口座の資金がスッカラカンになったこともありました。

授業料です^^;

 

今日のトレードについて。

ユーロドル(EURUSD)15分足。

f:id:goldfinger_gensan:20150528032434p:plain

 

今日は目立った指標がなかったと思いますけど、

なぜか夜に乱高下していました。

 

赤丸で囲った部分です。

プライスが上に上に、下に下に?ピョンピョンと

跳ねていました。

 

短時間で儲けられる!と思って

こういうところで手を出すと、反対側にいったときに

戻ってこなかったりで痛い目を見ます。。。

 

まあでもトレードのスタイルは人それぞれあると思うので

こういうところが好き!っていう人もいるかもしれません。

 

僕はトレンドに乗るのが好きなタイプです。

 

今日みたいなピョンピョンのところだと、トレンドと反対に

行き過ぎたところでエントリーする(上がりすぎたときに

売る!みたいな)ようにします。

 

とはいえ今日は反対にユーロドルを買ってドルフランを売って

いたような気がしますが・・・^^;

 

そんな感じで、ティックのあやしい振れ方があれば

エントリーする感じです。

 

2015年5月の売買報告

まだ5月終わってないですが・・・^^;

 

300ドル弱の資金が362.13ドルまで増えました(;´Д`)

練習用の口座なので資金すくないですけど(;´Д`)

 

プロフィットファクターが4.53

勝率が76.92%

ということで、かなり運がよかったなーって思います。

 

ドローダウンが1.35%となってますが、

実際はフローティングポジションで5%くらい

マイナスになっていたような気がします。

 

だから、これが実力だと思わないように

調子にのらないように、気をつけます。

 

実際、2回くらい損切りできずに翌日まで持ち続けた

ことがあったので。

下手したら塩漬けになっていたかもしれませんし><;

 

f:id:goldfinger_gensan:20150528035201p:plain

 

まーでも、このくらいの小遣いで遊ぶのが

気楽ですね。なくなったらまた300ドル入れる、

みたいな。自信がついたらまたお金入れてもいいですが、資金が増えて1万ドルくらいになったら300ドル入れたくらいじゃたいして変わらないしそこまでいったらもう別にいいかなと思います。

 

FXで夢を買え!

 

つづく。