岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


カンブリア宮殿 スノーピーク社長 山井太氏の座右の銘から思ったこと

「人生に野遊びを」

 

これはスノーピーク社長・山井太氏の座右の銘として

カンブリア宮殿で取り上げられました。

 

番組では、この座右の銘に対する山井氏の思いが

語られています。

 

そのなかで「野生を取り戻す」ために自然に触れる、

という話があって、とてもいいなあと思いました。

 

僕以外の人はどう思うか分かりませんが、僕自身で

感じるのは、仕事のきわどい勝負どころだったり、

絶妙なタイミングというのは(野生の)本能からでてくる

と思います。

 

一方で、仕事の能率や普段のルーチンワークを

スムーズに行うのは文明的な部分を追い求めること

だと思います。

 

なので、普段の仕事を続けていると、どうしても

文明に偏ってしまいがちになると思います。

 

それをリセットするために「野生」を取り戻す。

まさにそういうことなんだと、共感しました。

 

 

あなたはどう思いますか?

 

www.youtube.com