岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


人種差別?なぜコンビニやファミレスの店員にインド人やアフリカ人がいないか?

どうも!ゲンです!

今日は重い話。考えさせられた話です。

(めずらしく?)

 

ネパール語の先生がアルバイトをしたいというので

バイト探しを手伝ってきました!

 

これって人種差別!?

ネパール語の先生はネパールの人で、

日本語が上手ではありませんが、生活に支障ない程度は

話せるので、接客のお仕事以外ならできるかなと思って

さがしました。

 

掃除の仕事などがいいかなと思ったのですが、

時間や交通手段の制約があるため、通える範囲内で

みつけることができませんでした。

 

飲食店のキッチンならできるんじゃないかと思って

あたってみたのですが、びっくりしました。

 

百貨店も運営しているような有名な企業なのですが、

「ホールもやって欲しくて。中国人ならいいんですけどね」

と言って断られてしまいました・・・。

 

要するに、人が足りていないからホールもやってほしい

のだけど、皮膚の色や見た目が日本人と大きく異なると

困るということみたいです。

 

今回はホールの仕事はできないので、いずれにしても

働けなかったわけですが。

 

ホールをやってもらうつもりであれば

「○○人なら・・・」ということではなく、

「日本語検定●級をもっていない方はお断りさせていただいてます」

というように断ればいいんじゃないかなと思いました。

(実際そういって断られたこともありました。

それにはこちらも納得しました)

 

もちろん、差別する意図はなくてただ外国人の雇用に

慣れていない企業ということなのかもしれません。

 

コンビニやファミレスの店員にインド人やアフリカ人を見たことがない。

今回のアルバイト探しを通してわかったのですが、

そう言われてみるとコンビニやファミレスの店員に

インド人やアフリカ人を見たことがありません。

(いないことはないと思いますが。)

 

この話を友達にしたら、

「ファミレスに行って店員さんが○○の国の人だとギョッと

するよ。」とか、

「なんか仕事の覚えが悪そう」

と言われました。

 

こういった考えは思い込みであったりステレオタイプ

であったりするだけなのですが、

 

大勢の人がこのような思い込みを持っていたとすれば、

接客業の店の店長としては雇いたくないなということ

になるのかもしれません。

 

人種差別というとアメリカなどたくさんの人種があつまった

国の話だけだと思っていましたが、そうではないのかもしれません。

 

勝手な想像なのでよくわかりませんが

差別でないにしても、いろんな難しい壁があるのだなと

感じた一日でした。