岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


今、流行の「多肉植物」について調べてみた!多肉植物の種類は7,000種類以上!Amazonで多肉植物を買う方法。

どうも!岡山の自称イケメン、ゲンです!

 

今日は多肉植物について紹介します!

 

多肉植物とは何?定義あるの?

多肉植物とは、葉や茎や根の内部に水をためるため、

その部分が肉厚になる植物のことを言う。


水分が少ない場所で生きていくためにこのように水を貯蓄する性質と
なったと考えられている。
そのため、砂漠や海岸などの乾燥地帯に生育するものが多い。

有名なのが「サボテン」だが、サボテン以外でも多肉植物がある。

 

ということになります。

 

多肉植物の種類と育て方

多肉植物の種類は100や200ではきかないくらいあります。

 

リュウゼツラン科:300種類、サボテン科:1,600種類、
ベンケイソウ科:1,300種類、ハマミズナ科:2,000種類、
キョウチクトウ科:500種類、ディディエレア科:11種類、
トウダイグサ科:1,000種類以上、ツルボラン科:500種類

と、ここで挙げただけでも7,000種類以上あります・・・(;´Д`)

 

本当は全部紹介したいのですが(笑)、よくまとまった記事を

みつけたのでリンクを貼っておきます。

 

shopping.yahoo.co.jp

 

実際に多肉植物を買いたい人のために。多肉植物をAmazonで買う!

実際に多肉植物を買いたい!という人のために

すぐ買えるAmazonのリンクを貼っておきます。

 

多肉植物 プラグ苗お任せ9品種セット - fairy'sgarden

多肉植物 プラグ苗お任せ9品種セット

多肉植物 プラグ苗お任せ9品種セット

 

 

 テラコッタ2寸多肉10点セット - 吉見農園ミニ観葉

テラコッタ2寸多肉10点セット
 

 

レビュー

・どれも元気な状態で丁寧な梱包で届きました。
・ウチに届いたのはクロホウシ、、ポーチュラカリア、セダム、翡翠殿、ツキトジ、ハナイカダでした。
・非常に良い!
・梱包も丁寧で元気な植物が届きました。
・とても可愛いし、飾ると部屋が明るくなりました。
・時間指定等も丁寧に対応してくれましたし梱包も丁寧でした。多肉植物もとても気に入っています。買って良かったです。
・コンセプトが個性的で置く場所が想定しやすかったです。バラバラでも一帯でもそれぞれに主張が感じられてナイスでした。ケアのお電話も頂いたので、ECとしてベストです。価格もリーズナブルで○。
・ものもよいが対応がよい。商品の梱包状態を含め、商品に対する販売店さんの姿勢が非常によかったです。安心して受け取ることができました。

 

 (観葉)私のオアシス ~多肉寄せ植え ハニービー~(1鉢)(説明書付) - Charm(チャーム)

 

 インテリアグリーン 人工 観葉植物 多肉植物3点セットA PRGR-0377 - Prima

 

 多肉植物アソート1号ポット 12株セット[寄せ植え・ミニチュアガーデン・リース素材に!] - 園芸ネット

 

 Kishima 消臭アーティフィシャルグリーン サキュレントリフレリウム 丸陶器2 KH-60983 - キシマ

 

フェイク グリーン ポット ミニ 観葉植物 光触媒 多肉 植物 インテリア 鉢 6種類セット P400 - PACOCHAN

 

※注!「フェイク」って書いてあるから気をつけて!(゚д゚)!

 

 [Lily-ek]光触媒インテリアフラワー フェイク多肉植物の寄せ植え02 - Lily-ek

 

こちらもフェイク品です!フェイクの方が楽でいい!って言う人に

おすすめ!

 

 【eco-pochi】エコポチ・キューブトゥーリオ 多肉植物(サボテン)系 (角型ミニ3個セット) - 人と地球に優しいお掃除専門店 選んで屋

 

土を使わないから虫がつきにくく、火山灰なので消臭効果が

期待できるみたいです!(゚д゚)!

 

 ミニサボテングラス鉢3個セット - 花と生活社

ミニサボテングラス鉢3個セット

ミニサボテングラス鉢3個セット

 

 

レビュー

・とても丁寧に梱包して下さり、サボテンも綺麗な状態でした。小さいサイズが3個なので、家の好きな場所にちょこっと飾っています。かわいいです。世話の手間もかからず丈夫そうなので、ながく楽しめるとおもいます。
・箱を空けるとグラスから中が零れ落ちサボテンがひっくりかえっていました。梱包状態に問題があるようには見えなっかったので、配達業者の扱いが悪かったのだと思います。すぐに交換もしくは返品依頼をしたところ翌日(本日)には代替品が出荷されたとの連絡があり、配達業者が返品物を受け取りに来ました。
・家を新築して、嫁がサボテンが欲しいといっていたので 注文してみました。サボテンのサイズが、手のひらサイズでとてもかわいいです!!いつも、ちょこちょこ手で触ってます。乾燥状態が、サボテンにはいいので手入れはほとんどしておりません。元気に、育っている感じがわかります。最近は根を張ったのか丈夫になってます。

 

配達状況によっては中でひっくり返ったりしているみたいです。

そういうときは迷わず問い合わせをして、返品してもらえるか

相談してみましょう!^^

 

とりあえず多肉植物のことをもっと勉強したい人のために。書籍を紹介!

とりあえず多肉植物をもっと勉強してみたい、

という人のために書籍のリンクを貼っておきます(*´ω`*)

 

 多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)  - ムック

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

 

 

とりあえずこの本が一番売れていて人気もあるっぽいです(*´ω`*)

 

レビュー

・なんと言っても、写真がキレイ!しかもオールカラー!前半は、見事な寄植えがたくさん載っていて、参考になるし、作りたくなる!中盤は、育て方、増やし方もしっかり載っているから、勉強になる!腐れ処置や、徒長してる例とか、群生タイプの分類など、知りたい情報が一通り載ってるんじゃない?後半には、ポピュラーな88種の図鑑付き!
・まず、写真がきれいだなぁと思ったのが手にとったきっかけです。その期待を裏切らないきれいな、また植物の特徴がよくわかる写真でいっぱいでした!
・多肉植物の育て方について書いてあるのはもちろん!買う時の選び方、土の配合、さし芽の仕方、寄せ植えの仕方、アレンジを加えたおしゃれな植え方、そして巻末の方には手に入りやすいものを中心にちょっとした図鑑(約80種)もついています。この本だけで大抵の多肉植物に対応できると思います!!
・最初に手にする本
・初めてに最適な一冊です。
・寄せ植えをして見たい方にオススメ
・何より、写真がきれいです。育てなくても、観ているだけで、うっとりします
・ちょくちょく読むのにいいボリューム
・多肉植物を育てる上でなくてはならない本

 

 はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる) 単行本 – 国際多肉植物協会

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

 

 

レビュー

・とてもよかったです!多肉初心者の為、買ってみました。お友達が買って「良かった!」と言っていたので。
・初心者は、これ一冊あればいいかも
・多肉植物の育て方が、詳しく載ってます。
・かなり良い内容の本です。
・だいたい初心者のうちに躓きそうなことがほぼ全部載っているので、読んでみて損はありません。
・多肉初心者向けでした
・知りたかったコノフィツムの育て方が載っていて良かったです。

 

 多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ) 単行本(ソフトカバー) – 長田 研 (著)

多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )

多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )

 

 

この「趣味の園芸」って番組に出てくる園芸研究家の先生って

本当に何でも知っていてすごいんですよね(*´ω`*)

 

レビュー

・ストイックな栽培マニュアル
・多肉植物の本を5冊持ってますが、今までの本とは違って専門的です。
・実用書
・毎月の水遣り、置き場所など詳細にわたって書いてある便利な本です。その月にやるべき作業をまとめてくれているのも気に入りました。

 

けっこう専門的な本みたいです。

初心者にはハードルが高いかも!?

 

 多肉植物ハンディ図鑑―サボテン&多肉植物800種類を紹介 ! 単行本(ソフトカバー) – 羽兼 直行 (監修)

多肉植物ハンディ図鑑―サボテン&多肉植物800種類を紹介 !

多肉植物ハンディ図鑑―サボテン&多肉植物800種類を紹介 !

 

 

レビュー

・多肉植物の図鑑
・掲載の種類も豊富でそれぞれの栽培上の特性も出ているので、良いと思います。ただエケベリアが少し多すぎるかな!その分他の種類が手薄になっている気がします。
・普通のホームセンターや園芸店でみかける多肉です。マニアックなのは載ってません
・すっごく面白いです!
・お値段以上。1800円で、この内容なら安いかと思います。
・多肉サイコーな図鑑です
・1ページに4種の写真、名前、3行程度の解説で気楽に読めます。
・流通名に漢字のものも多く、その名前と形状がマッチしていて、そこもおもしろい。

 

 寄せ植え実例もたくさん! よくわかる多肉植物の育て方 単行本(ソフトカバー) – 田辺正則 (監修)

寄せ植え実例もたくさん! よくわかる多肉植物の育て方

寄せ植え実例もたくさん! よくわかる多肉植物の育て方

 

 

レビュー

・初心者でも、多肉植物のことがこんなによく分かる本というのは、案外ないと思います。写真も豊富で、解説も至極丁寧。重宝する一冊です。
・この本は非常に丁寧な説明があるので気になっていた問題も解決できました!
・ちょうど初心者向けの多肉の手引きを探していました。
・写真も豊富でものすごい丁寧に解説があり、なにより分かりやすいくコストパフォーマンス高!です。
・寄せ植え実例のセンスもよくて参考になります〜
・手順の写真が多く初心者でもすごく分かりやすいです。容れ物のアイデアもあり創作意欲が掻き立てられました!
・これ一冊で寄せ植えの作り方はもちろん多肉植物を育てる上での疑問もほぼ解消出来ました。

 

 ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート 単行本 – 黒田 健太郎 (著), 栄福 綾子 (著)

ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート

ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート

 

 

レビュー

・寄せ植えのやり方を丁寧に説明
・寄せ植えに目覚めそうです
・多肉の寄せ植えの本ってちょっとグロテスクなものも出回っていると思いますが、これはとにかく可愛い!!

 

とにかく多肉植物の寄せ植えがしたい!って言う人にはおすすめの1冊。

 

 グリーン、多肉植物、エアプランツ アレンジBOOK。 単行本 – 勝地末子 (著)

グリーン、多肉植物、エアプランツ アレンジBOOK。

グリーン、多肉植物、エアプランツ アレンジBOOK。

 

 

 レビュー

・大人っぽいアレンジテクで満足!
・本の中に入り込める良い本です。飾り方や個人のお部屋の空間がたのしい。それぞれの世界観が感じられる本だと思います。
・アレンジとアレンジ方法が載っていて良かったです。アレンジの写真が綺麗で見ていて楽しい本です。

 

レビューの数(販売数)は少ないものの、どれも高評価の1冊!

アレンジしたい!という人はどうぞ。

 

 sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノート 単行本 – 松山 美紗(sol×sol) (著)

sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノート

sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノート

 

 

レビュー

・多肉植物初心者というより園芸初心者向けの1冊。
・この本のおかげで、ウチの多肉は元気です。
・わかりやすい!!

 

多肉植物だけでなく、園芸もよくわからないよ!って方には

よいかもしれないです。

sol×solさんって誰!?

 

 特徴がよくわかる おもしろい多肉植物350 単行本 – 長田研 (著)

特徴がよくわかる おもしろい多肉植物350

特徴がよくわかる おもしろい多肉植物350

 

 

350種類載っています。欲張りな方におすすめ。

今年出た本みたいです。

 

 NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる! 多肉植物 サボテン (生活実用シリーズ) ムック – 野里 元哉 (監修), 長田 研 (監修), NHK出版 (編集) 

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる!  多肉植物 サボテン (生活実用シリーズ)

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる! 多肉植物 サボテン (生活実用シリーズ)

 

 

定番、というより王道のNHK「趣味の園芸」。

こちらはビギナーズということなのでビギナー向けだと

思います。

著者の長田研さんはこの記事で紹介した本に何度も出てきていますね!

 

以上、多肉植物についてでした!