
岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


艦これフィギュアまとめ。全47体。figma、キューズQ、コトブキヤ、グッドスマイルカンパニー、青島文化教材社、キューポッシュ、ねんどろいども少し。

艦これ流行ってますね!いいことだ!

なんか、かんこれ「もどき」みたいな、類似品もでてきましたけどww

ご注意下さいねw

 

 

 

 

1. 艦隊これくしょん ~艦これ~ 陽炎 PVC製塗装済完成品フィギュア

艦隊これくしょん ~艦これ~ 陽炎 PVC製塗装済完成品フィギュア

 

2016年1月31日 発売予定だっちゃ!

 

2. 艦隊これくしょん -艦これ- 金剛 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これ- 金剛 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

か、かわいい・・・。

 

こ、これも2016年1月31日 発売予定だっちゃ!

 

3. 艦隊これくしょん -艦これ- 武蔵 軽兵装Ver. 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア グッドスマイルカンパニー

艦隊これくしょん -艦これ- 武蔵 軽兵装Ver. 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

ガングロだっちゃ・・・。

レビューで大事なところを赤字にしておきました。

 

レビュー

★★★★★星5つ!

雅どころか、取り外せる

4タイプで発売されました。
一般流通品は、武蔵:軽兵装と武蔵改:軽兵装の2種類で、
それらの重兵装verはグッスマ・オンライン限定販売でした。
それぞれ、色や艤装の有無に違いがあります。
2度延期されてるので受注開始から発売までは11ヶ月ほどかかってます。

砲塔は後から自分で組み付けますが、
説明書のとうりだと上半身と下半身を分離させたあと、
スカート部分の取り付け位置に溝があるので、はめ込みます。
上部から溝に入れて、側面の2本溝にはカチっとはまるようです。
砲塔は、ある程度可動するのでポーズに個性を出せます。
スカートは取り外し可能パーツになっていて、
砲塔なしどころかスカートなしすら可能でした。

造形は、見本と比べても遜色のないデキでした。
気になるのは、メガネの傾きも見本画像のとうりだったことです。
少し傾いてますが、実機でも傾きは同じ程度あります。
メガネは溝があって、はまってるので修正は困難です。
前髪が外れてメガネを外すこともできる作りになってます。
メガネは針金のような手ごたえで壊れやすいと感じましたが、
2個予備で入ってるので紛失や破損にも対応できるようです。
台座は、台座側に金属のピンが埋め込まれてて丸ピンと四角ピンの2本です。
台座と同じ材質のピンだと折れやすい経験があるので、
金属ピンは、ありがたいと思えました。
台座に立たせたとき、どの角度から見てもヘンな傾きなどもなく垂直立ちしてます。
見栄えが良いです。

塗装は、全体的に問題なしでした。
1箇所だけ気になるのは、砲塔の上部・溝3個にグラデーションがあるんですが、
ラインに沿っておらず、ヨレてます・・・(個体差かと)
真ん中の溝は、造形の都合で避けながら塗装した形跡になるので仕方ないですが、
それ以外がヨレてるのは不自然でした。
グラデーションのおかげで重厚さがあるんですが、キッチリ塗られてないのは残念です。
あとは白の塗装部分だけ好みの問題があるかもしれません。

メガネの傾きと砲塔上部・溝のグラデーションの確認画像を入れておきます。
メガネとスカートを取り外すと、もはや18歳以上推奨っぽい画像も入れておきます。
(認証で通らなかったら消します。

残念な点はあったので見る人によっては、マイナス点にもなりそうです。
武蔵好きでないならば購入理由はスカートが外れることだけになる恐れもありますが、
全体的には満足できたので星5個と評価しておきます。

 

4. figFIX 艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥 中破ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア マックスファクトリー

figFIX 艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥 中破ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

なかなかいいポーズだ!

2016年2月29日発売予定だっちゃ!

 

5. 艦隊これくしょん -艦これ- 時雨改二 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み 完成品フィギュア グッドスマイルカンパニー

艦隊これくしょん -艦これ- 時雨改二 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

 

さすがのグッスマクオリティ。

グッスマさんの表情の作りが好き!玄人目線ではなくて

初心者目線だけど。

目に力があるんですよね。

 

マニアの方から見てグッスマさんってどうなんだろう!?

 

2015年11月30日発売予定だっちゃ!

 

6. 艦隊これくしょん -艦これ- 大井 改 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これ- 大井 改 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

 

後ろからの画がなんとも言えずいい。

2016年5月31日発売予定だっちゃ!

 

7. アーマーガールズプロジェクト 艦これ 金剛改二 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア バンダイ

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 金剛改二 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

エロさはそんなにないけど動きがいろいろつけられるっぽい。

いいすね。

 

2015年10月29日発売予定だっちゃ!
ってもうすぐじゃん!

 

8. 艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 加賀 スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 青島文化教材社

艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 加賀 スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

青島文化教材社っていうのは教科書の会社ではなくて

プラモデルなどの模型メーカーらしい。

青島は中国のチンタオのことではなくて、創業者の名前だと思う。

 

静岡県静岡市に本社があり、1935年に青島模型飛行機として創業。

その後1961年に有限会社として青島文化教材社を設立だそうだっちゃ。

 

レビュー

★★★★★星5つ!
最高の加賀さん

加賀さんのフィギュアでは、現段階で最高の出来であると思います。
顔はあくまでも原作絵に忠実なクール美人。
やっぱり、プライズ品との格の差を感じさせる作りです。
他のレビューでもあるように、ポーズはいつものポーズではなくてオリジナルですね。
でも、そこが、可愛くてたまらないんですが……
部品が多いのでなくさないようにだけ注意!
なくすのが怖くて、また箱に入れました・・・
早く赤城さんを迎えて、夫婦にしてあげたいです!

 

9. 艦隊これくしょん -艦これ- 電 -アニメver.- 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 壽屋

艦隊これくしょん -艦これ- 電 -アニメver.- 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

この困り顔とスカートの感じが好きです^^

 

レビュー

★★★★★星5つ!
危うい可愛さ

聖母雷に続き初期艦である電ちゃんが満を持して登場したので迷わず購入。

最早可愛さの説明は不要ッ!犯罪者予備軍と呼ばれようとも私は一向に構わんッ!コトブキヤの電はァァァアア世界一ィィィイイ!
などと思わず叫びたくなりますが、雷との違いを冷静に分析してみると「癒やし」の方向性がまるで違うことがわかります。
雷にはその圧倒的なあざとさと太陽めいた笑顔に浄化されましたが、電には全身から漂う「危うさ」に浄化作用があると言えます。

先ずどこか不安気で恥じらいのある表情に注目。
頬を赤らめながら「あまり見ないで欲しいのです」と言わんばかりのトロンとした眼差しに思わずニヤケ顔にさせられてしまいます。
震えているかのように見える口元に表情を決定付ける眉の曲がり具合も絶妙です。
そしてセーラー服。しっかりと着こなしている雷と違い、袖が少々だぼついていてサイズ違いかと思わせられる造形は見事。
それに伴いチラリと見えてしまっているお腹には否応なしに目が向いてしまいます(下から覗きこむ)。
更にスカートと太ももが織りなす小宇宙は雷以上。電らしく内股であることや前方からはギリギリ「見えない」デッドラインを設けているあたりにコトブキヤの職人魂を感じます。後方は雷同様無防備極まりないですが...

これは電提督なら見逃す手はない逸品です。雷と二人揃えてフュージョンさせれば貴方だけの鎮守府への門が開かれるでしょう。
(蛇足ですが一部提督の間でランドセルを背負わせるという犯罪一歩手前の所業が行われております。サイズ的にリカちゃん人形用のLG-09は改造の必要もなく、無理せず背負わせることが出来ます)

 

★★★★★星5つ!

電ちゃんも期待通りのカワイさ!!

前出の雷ちゃんと一緒に飾れるという事で、同時予約。雷がとても可愛らしく出来ていたので発売を心待ちにしていました。あまり待たずに出てくれて良かったです^^

 

10. アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア バンダイ

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

レビュー

★★★★★星5つ!
武蔵好きですが

この武蔵には大満足です。
フィギュア本体の完成度もかなりのもですが、それ以上に艤装の出来が素晴らしいの一言に尽きますね。
ただ人から言われるほど不器用な私は見事にメガネを吹っ飛ばしてしまい、捜索に数十分かけるはめになりましたw

★★★★☆星4つ!
とりあえずエロい

AGPは初めての購入です
根本的にぶっ壊れるまで遊び倒す派なので、塗装面については「腕を動かし過ぎると二の腕に服の色が着く」こと以外は割愛させて頂きます。

開封し、まずは艤装を一通りイジりました。
二連装の対空機銃が砲塔によっては硬いので、砲身を掴んで回そうとすると曲がる、折れる可能性があるので、硬い場合にはピンセットかなにかで砲塔を挟んで回した方が良いかと思います。
それ以外の可動はイメージ通りのダイナミックな可動をしてくれます。

艦娘側についてです。
武蔵とケッコンしたいがために提督に着任した私が、3時間ほどセクハラが止められませんでした。
他の方のレビューにある通り、スカートや着崩した服は可動の妨げにはなるのですが、大破顏が頬に入ってる「///」のせいかやけにエロいので、ちょっとしたセクシーポーズでも十分エロいです。
また、個体差があると思うのですが、肩のボールジョイントは外そうと思えば簡単にすっぽ抜けるのと、腕が細いので、服の肩部のスリットから腕をはめ直すと上方向への可動も不可能ではありません。

武蔵改については個人的には満点なのですが、AGP榛名改二には指輪が付属予定らしいので、どうせなら全艦に付けて欲しかったという思いを込めて☆4です。

 

11. ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- 金剛改二 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 青島文化教材社

ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- 金剛改二 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

あれ!?さっきのとおんなじフィギュアだ!

・・・とおもったらこちらは青島文化教材社さんのでした。

写真だとバンダイより作りがきれいかも。

 

2015年12月31日発売予定だっちゃ!

 

12. 艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 軽兵装Ver. 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア マックスファクトリー

 

艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 軽兵装Ver. 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

これヒット!色っぽい感じがいい。

レビューみたら、組み立て時にきをつけてくださいね~

と書いてあったので、きをつけてください。

 

レビュー

★★★★☆星4つ!
組み立て時に注意が必要

内容物自体は、大和本体・傘パーツ1・傘パーツ2・台座のみとシンプルなんですが、完成させるまでがちょっと大変です。
装備品の電探パーツなどが細かいこともあり、最初に保護ビニールを剥がすだけでもかなり神経を使います。
スカートを保護しているビニールなども、左手で股下までガッチリ抑えており、無理に剥がすとダメージが残りそうで怖いです。
問題の傘部分の組み立てですが、手・電探・髪と3箇所の難ポイントがあるので、箱の底に入っている組み立て説明書は必読です。
特に、髪の隙間からパーツを差込み、回転させて接続…と簡単に書いていますが、髪や頬に接触したりしてかなりの高難易度です。
塗装やディテールは非常に精巧で、造形等にも不満はありませんが、過去のマックス製品の「伊58」「伊168」「金剛中破Ver.」などと同様の
台座になっている為、グッスマの「島風」付属のクリアブルーの台座や青島の木製台座などに比べると多少見劣りします。
ネームプレートなどを自作している方には、スペースに余裕のある台座なので重宝すると思います。

★★★★☆星4つ!
流石のクオリティ

本体の出来はさすがマックスファクトリーです。
細部まで作り込まれており、とても素晴らしいです。
ですが、傘の取り付けが非常に難しく、無理に取り付けようとするとポッキリいってしまいそうでした。
総合的にはとても満足していますが、パーツの取り付けが危なっかしいので−1とします。

 

13. 艦隊これくしょん -艦これ- 金剛 中破ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア マックスファクトリー

 

艦隊これくしょん -艦これ- 金剛 中破ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

これまたヒット!

でも露出多すぎるんじゃないかと心配になった・・・。

 

 レビュー

★★★★☆星4つ!
総合的には良いフィギュアです

艦娘の造型はとても素晴らしい出来です。背中がほぼ丸見えの状況ですが、そのラインはとても美しく、セクシーというよりは(ちょっと言い過ぎかもしれませんが)芸術性を感じる内容です。塗装も乱れはありません。一方、艦装部分ですが(皆さんご指摘の通りベース部分にセットする凹凸が硬く無理やり押し込もうとすると破損の危険があり慎重な対応が必要です)、おまけ(!?)程度といった印象で、艦娘本体と比べるとチープ感が否めません。もう少し重厚感のある塗装であれば...と思うのですが。また、最近では1/6や1/7の作品が多い中、1/8スケールの本品は「あれっ?」と思うほど小さく感じます。これで1万円超えですので、やっぱり高いかなぁというのが正直な感想です。あと、余談ではありますが、この商品は外箱に開き窓もなく中の商品が全く見えません。ですから、店頭で商品を見てから買おうと思われている方はご注意ください。不幸にも万一不良品に当たった場合は、臆せず速やかにメーカーさんに連絡しましょう。(過去の経験ですが)その辺の対応は懇切丁寧に行って頂けるので安心できます。

★★★★☆星4つ!
サンプル画像どおりの出来

派手に延期してようやく発売されましたが、とりあえずサンプル画像どおりのものが届きました。
よって、値段の割にサイズが小さい(でも1/8にしては若干大きめか)と、ツルツルの頭頂部のほか髪の表現が若干甘い、というサンプル画像や仕様から分かる欠点以外に、予定外の破綻などは皆無ですね。
ちょっと背中の表現が単調かな?

 

 14. 艦隊これくしょん -艦これ- 武蔵改 軽兵装Ver. 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア グッドスマイルカンパニー

 

艦隊これくしょん -艦これ- 武蔵改 軽兵装Ver. 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

レビュー

★★★★★星5つ!

軽兵装でも十分すぎるボリューム

当初の発売予定月から約4ヶ月と大和改の二倍以上待たされましたが、ようやく無事に発売されてくれました、武蔵改 軽兵装Ver.。前回の大和が改だったので今回の武蔵も改で購入することにしました(でも大和はマックスファクトリーで武蔵はグッスマでした。The・勘違い)。

 

15. 艦隊これくしょん -艦これ- 雷 -アニメver.- 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 壽屋

f:id:goldfinger_gensan:20151025152252j:plain

 さっきの電ちゃんと台座をくっつけて一緒にできるやつです^^!

 

 レビュー

★★★★★星5つ!
司令官、私がいるじゃない!

プルクラから販売されている雷の購入も検討したりしましたが、全体的なポージングや造形クオリティ、顔の可愛さから壽屋さんの方を買うことに決めました。
家に届いて開封して、ただただ実感しました……ダメ提督になってしまう!
箱の外から見てまず思ったのが、可愛い。ただただそれだけです。でもそれってかなり重要なことだと思います。可愛い。デコマスで見たときより圧倒的に可愛くなっていて驚きました。アイプリもばっちりで八重歯もキュート、可愛い可愛い言ってばかりじゃレビューにならないのは重々承知ですが可愛いです。
服の皺もスカートの靡きも自然な形で再現されていて、頬に添えた人差し指がとにかくキュート!! そうそう、もーっと私に頼っていいのよ?
膝立ちのポーズなので高さも低め、戦艦のように艤装が場所を取るということもなく、かなりコンパクトに飾ることが出来るのも魅力です。
その艤装もハイクオリティで、要所要所に施されたウェザリング塗装がいい味出してます。艤装すら可愛い。
てっぺんの主砲と魚雷発射管が可動します。艤装と手に持っている錨は取り外し可能です。色移りにご注意ください。
台座もかなりコンパクト、しかも先々月発売した吹雪や来月発売予定の電の台座と連結させられるようです!

 

16. ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- 天津風 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 青島文化教材社

ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これ- 天津風 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ちょっといじわるな表情と、スカートの丈の短さが

なんかいいですね!(*´ω`*)

 

レビュー

★★★★★星5つ!
台座

台座は掲載写真と違ってこんな感じです。
BDのパッケージとほぼ同じくらいで結構でかいです。
安定性は抜群ですが周りに他を寄せ付けない威圧感があります。
そして刻印がかっこいい。

★★★★★星5つ!
可愛い

可愛いの一言。塗りも良く造形も素晴らしいです。ここのメーカーでの購入は初めてで心配でしたが、購入して
正解でした。

★★★★★星5つ!
ゼカツマア( *'艸`)
良い所:

○ポーズがよく、とりあえず可愛いすぎるだろこれ
○造形 上から下まで全部いい
○色合いがいい、服の透け具合とかも
○木製の台座がいい 天津風(文字ね)と艦のシルエットが刻印された鉄製のプレートが埋め込まれているしかっこいい
○はみ出し、だま等はなかった

悪い所:

●言われてみると確かに前髪がちと色ちがうね でもレビュー見るまで気が付かなかった程度
あと髪だが、もうちょいツルっとした感じがいいと思った
●台座のキズ かっこいい台座だったんで余計残念だ

総評:

台座のキズで★4にしようと思ったが、飾って1日経ったら細かいことはどうでも良くなったw
それくらい出来がよく満足している^^ やっぱゼカツマアは配色が抜群だね

ゼカツマア好きなら是非手にとってほしい一品である

 

17. 艦隊これくしょん-艦これ- 伊168 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリーイング

艦隊これくしょん-艦これ- 伊168 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

うわーwこれ欲しい!ww

 

けど友達に見つかったらちょっと恥ずかしい・・・(*´艸`*)

 

レビュー

★★★★★星5つ!

かわいいです!!「スマホ」は本当にスマホ仕様です。セーラー服の着脱は慎重に(*'ω'*)

イムヤちゃんが好きなので購入しました。
同時期に発売予定だったマックスファクトリー1/8中破ver.と迷ったのですが、
まずは通常絵ver.のイムヤちゃんが欲しかったので、思い切ってこちらを予約しました。
1/4スケールフィギュアははじめての購入だったのでわくわくとともに不安もあったのですが、
結果、とってもかわいく、良くできていると思います!!

★★★★★星5つ!
168好きには迷う必要のない一品

多くの艦娘がフィギュア可している中、1/4サイズという他ではあまり見られない大きさで作られた
ポニーテール ゲーム内でのポージング スクール水着などどれもクオリティが高い。
ほかのレビューでもあるとおり、セーラー服を一度着せると取り外しに結構な手間がかかるので、セーラー服で飾るか中破状態で飾るかを
決めてから組み立ててもいいとおもう。
個人的には中破とセーラー服の切り替えは簡単に行いたかったけど、168好きでクオリティが予想以上だったので☆5にしています。

あと、あまり書きすぎることはできませんが、プレビューでは見にくい・・・所も丁寧に作られています。テートクのために伏せとくデース!

出来のよさには戦艦に負けません。

 

18. 艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 重兵装Ver. (1/8スケールABS&ATBC-PVC 製塗装済み完成品)専用台座付属 ワンホビセレクション

艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 重兵装Ver. (1/8スケールABS&ATBC-PVC 製塗装済み完成品)専用台座付属

現時点で4万円以上の値がついています・・・(;´∀`)

 

レビュー

★★★★★星5つ!
艤装が本体だと思うw

グッスマショップ限定の重兵装verが届きました。
まず1/8表記のフィギュアの割にやたらデカくて重い白い箱でびっくりしました。

さて、中身を開封すると、
大和本体、軽兵装ver用ポニテ、艤装、傘、台座(PVC円盤+PET水面カバー)、足元用の水面蓋(PET)、桜吹雪(紙、3色セット)という内容でした。

んで、大和フィギュア本体なのですが、サイズは1/7くらいで、マックスファクトリー製らしくサンプル画像通りの出来に仕上げてきてますが、同社製の金剛中破などと比べると塗装のレベルはやや物足りないかも(特に服)。
軽兵装をもし買ってたら、価格を考慮して☆5は付けてませんでしたね。
しかし、艤装の方はよく作られてるし、巨大なだけあって迫力がすごくあります。
艤装とセットなら、素晴らしいフィギュアと言えるものですね。

ただ、ウリの一つだと思う、水面を模した台座は、残念ながらサンプル画像通りのものではありません。
サンプル画像のように、台座の緑の部分に、水面パーツの皿をを乗せてるのではなく、半透明の円盤にPETのカバーを乗せて、そのカバーの横を緑で塗っているだけです。
なので、真横から台座を見れば、サンプル画像では底辺が短い台形になるはずが、実物では真四角になります。
よって、緑の部分がモロ見えで、これがすごく不自然なので、このフィギュアで最も残念な部分でしょう。

あと、組み立ての難易度がやや高いです。
特に傘のセットは細かい作業になります。
また、艤装に付いている砲が折れやすいので注意。

残念な部分もありますが、全て組み立て終わると、艤装のレベルの高さなどがマイナス部分を補完して、とてもレベルが高い見栄えになりますね。
なので、自分は満足しています。

★★★★★星5つ!
素晴らしい完成度です!

たった今到着しましたので検品がてら飾ってみましたので、軽くレビューを。

本体に関してはさすがといいますか、文句のつけようがありません。
サンプルそのままの美しい大和さんです。
もちろん塗装のはみ出し、アイプリのズレなどはありません。
いい仕事しています。
軽兵装Ver.の髪も付属していますので、お好みで飾れるのも嬉しいですね。

砲塔に関しては、主砲は三門全て左右旋回+縦軸回転あり。
副砲・対空砲は全て左右旋回のみとなっています。
残念ながら砲身は全て固定ですが、動かしてしまうと逆に強度が不安になりそうなので、
これで充分かと思われます。

写真だとイマイチ構造が分かりにくい台座に関してですが、
一枚の平たい円盤状のベースに薄く水色に着色された薄いPET材質のカバーをかぶせるタイプです。
ディスプレイする為には一度大和さん本体を腰の部分で分割し、艤装も船底色の部分から分割する必要があります。
その後、腰から下と船底部分をベースに置き、そこにカバーを被せた後で上半身と艤装本体を接合します。
この際多少の位置合わせが必要なので、塗装がはげたりしないようご注意を。
写真に見られる桜の花びらは実際にベース上に振りまいてディスプレイするようになっていて、
剥き出しで飾る方にはオススメできません。紙製のようなので気付いた時には飛んでいってしまっているでしょう。
「それでも構わん!」という方はお好みでどうぞw 密閉型ケースに入れて飾る方向けだと思います。

さて、最初のほうにも書きましたが、対空砲の砲身や頭の横の電探部分など、かなり細かい部分があるので、
組み立て・旋回には細心の注意を払ってください。折れます。マジで。
一応電探の下の飾り部分は軟質パーツのようですので、その部分はそこまで神経質にならなくとも良いかと。

それと傘ですが、柄と三本支柱のうちの二本が一体になったパーツ(以下1)と、傘に支柱が一本くっついた物(以下2)の2パーツ構成です。
まず1を手に持たせたあとで2の柱の部分を髪の隙間から通し、先端のホゾを1の穴に差し込んだ後で微調整するのですが、
これまた少々厄介。いきなり組もうとするとホゾがきついので、手に持たせていない状態で一旦差込み、ぐるぐると回して少しなじませた後で
本組みしたほうがいいと思います。自分はそうしました。
その後の微調整は爪楊枝や先端がラバーコートされているピンセットなどを使ったほうがいいと思います。ここも油断したらポッキリ逝きそうです。

さて、色々と細かく取り扱いに注意は必要ですが、その分クオリティは折り紙つきです。
大和さんが好きな方はもちろん、店頭やレビューなどで興味をもたれた方は購入しても損はしないと思います。
ただ、ディスプレイされている場合は別として、箱で置かれている場合は中身が全く見えない構造ですので、色んな意味でご注意を。

長々と失礼しました。お役に立てれば幸いです。

★★★★★星5つ!
一応書いておきます

定価は19,800(税込み)です。
転売屋さんから購入するときは上記を事を踏まえて
購入してください。

 

最後のレビュワーさんも書いていますが、定価が2万円くらいなのに

今、4万円になってるんですよ・・・(´;ω;`)

 

19. 艦隊これくしょん -艦これ- 北上改二 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア キューズQ 

艦隊これくしょん -艦これ- 北上改二 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

レビュー

★★★★★星5つ!

北上改フィギュアのバリエーション違いながら艤装に手を抜いていない一品

このフィギュアは先に発売された北上改の素体はそのままに艤装を改二に変更したモデルです。
この他にも軽巡洋艦の北上フィギュアも存在しますがイベント限定発売なので入手難易度は高めですね。

北上改の出来が良いためこちらも購入した次第ですが、艤装へのこだわりはなおも感じられます。
兵装の一つとして五連装となった酸素魚雷の防盾に覆いが加わったことで存在感が増しました。上からは見えませんが裏から見ると魚雷の塗り分けはされています。
その他の背部艤装や14cm単装砲は大きな変化はありませんが、マストに21号対空電探が追加。電探の格子はクリア素材の上に塗装して表現。流石に中貫には出来なかったようですが見た目が悪いというわけではないので良し。

人体部分は改とほぼ同じですが、服が変わったのが大きなポイント。
ゲームで運用する人も大勢いるので当然ご存知でしょうが大井・北上の二人は改二になるとへそ出しルックになるわけですね。
水着フィギュアでは無いですが、へそと周囲の腹筋の盛り上がり鼠径部や腰骨や背骨の表現に力を入れているのを感じられます。へそ周辺のフェチにはたまらないかと。
魚雷発射管のバンドは(重量が増したからか)改の1本から2本へと変わっていますがその影響でバンドとバンドの間の太ももの肉が盛り上がっているもきっちり表現。
爪の先まで色分けされているところや襟から覗く鎖骨の表現、しばふキャラらしい頬の柔らかさの表現も相変わらずです。

★★★★★星5つ!
『重雷装』っぷりがカッコイイ北上さん

 

以前発売された『北上改』のバリエーションモデルですね。改の方は購入しておりませんが、『改二』の発売が発表されてから改の方の評価が良かった事もあり予約購入しました。

まず思ったことが、事前情報で知っていましたが大きさが1/8という事ですが少し小さめに感じますね。1/9前後くらいなイメージです。確かに他の1/8フィギュアと比べても小さめなので、大きさが気になる方は店頭での確認をオススメします。
ちなみに台座を含めた艤装先端までの高さが21cm弱、北上さん本体の足先から頭頂部までが16cmくらいです。

フィギュアとしての造りは期待通り満足ですね。スカートのシワやラインの入り方も問題ありませんし、スカーフがふわりと浮いてるような動きのある造型が良いです。お顔や髪の毛の作りも丁寧です。
特に艤装が着合い入れて作られていてカッコイイです。塗装ももちろんつや消しで丁寧なのですが、随所に有るスミイレのおかげでさらに質感が上がって重厚感が出ていますね。左側から見ると体がほとんど魚雷発射管で隠れていて、その重武装ぶりが感じられます。

本体は腰の部分が簡単に分離できますので、スカートのみキャストオフできる仕様は受け継がれているようですw

台座はクリアに艦これおなじみの海図がプリントされたモノになっていて、無地の台座よりやはり見た目良いですね。

 

20. figma 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア マックスファクトリー

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

あれ!?何もはいてない!?

・・・なんかそういうところばかりが気になって(*μ_μ)

 

こういうのが好きなんです~

やばいす!

 

2015年10月29日発売予定だっちゃ!もうすぐだっちゃ!

 

21. 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 大破Ver. 1/8スケール ABS&PVC塗 装済み完成品フィギュア アクアマリン

艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 大破Ver. 1/8スケール ABS&PVC塗 装済み完成品フィギュア

さっきのと同じシチュエーションだけど、こちらは完全に

パンツが見えてしまっています・・・汗。

 

個人的な好みの話だけど、こうやってはっきり見えてるより

さっきのみたいに見えそうなくらいが好き(*´艸`*)

 

ただ、作りはさっきのよりこっちがいいと思う。

服の透け具合とかも・・・。

 

レビュー

★★★★★星5つ!

雪風は沈みません!(大破

アクアマリンさんに一言だけ言っておきたい。
ありがとう、と

ほぼデコマス通りの素敵な仕上がりで我が艦隊にも雪風がやってきてくれました。
塗装の乱れ、造形の粗は無く、髪や艤装に肌のシャドーは適度に抜かりなし。
サンプルを見て気に入ったなら思わずにっこりする出来です。

独特の表情やこういう目は目線のズレなどで印象が大きく変わる難しい表情ですが
どの角度から見ても破綻の無い、ある意味サンプル以上の素敵な仕上がりになっています。
涙目表現のために目尻にクリア樹脂で涙が作られているのもgood!
何気に双眼鏡のレンズにア当たる部分もクリア樹脂で作られており、手抜きはありません。
濡れ透け表現も良く、質感表現を求めて購入した身としては頭が下がります。

★★★★★星5つ!
イラストを超える良さ

 「艦隊これくしょんー艦これー」の登場駆逐艦、雪風の大破ダメージバージョンの
百点満点なフィギュア化です。素晴らしい出来です。おススメです。
今までの艦これフィギュアの中でもトップクラスの出来で仕上がっています。

 口の形が波型のマンガ調から若干アレンジされてますが、恥じらいが再現されています。
瞳も涙目の様にも見て取れるくらいにツヤが綺麗です。セーラー服も水にぬれた様子を
クリパーツに着色するという方法で再現されているので眺めていて飽きません。 

 

22. 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア グッドスマイルカンパニー

艦隊これくしょん -艦これ- 島風 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

レビュー

★★★★★星5つ!
造形は文句無しの出来

定価が1万円を超えた1/8スケールフィギュアは初めて購入しましたが、塗装と細かい造形は流石だと思いました。
島風や連装砲ちゃんを固定する支柱も金属製で出来ている為、経年劣化で曲がる心配もなく安定の出来です。
色々と言われている肌の白さですが、確かにパッケージと比べても色白に見えます。
パッケージ裏面の参考画像と並べた写真をアップしましたんで、参考にしてみて下さい。

★★★★★星5つ!
かわいい

島風だけでもかわいいのに
連装砲ちゃんまでついて、もっと楽しいフィギュアになってます。
Febriだかの雑誌の表紙が元イラストらしくてゲームでは見たことのないポーズですが
非常にカワイイです(^O^)

髪は細やかな感じではなく、束っぽい感じの作りです。
しかしこれは元イラストの段階でこうなので、これでよいのです。
アイプリも綺麗です。

発売延期が繰り返されましたが、
満足のいく出来でした。人におすすめできます。

 

23. 艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 赤城 青島文化教材社

艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 赤城

 

組み立てが難しいらしい・・・。

 

レビュー

★★★★★星5つ!

矢筒に難あり

待ちに待った赤城さんの発売。
前回の加賀さん同様、デコマスからの劣化はほとんど感じられません

ただ、矢筒を背中に差し込むのが非常に困難で、説明書には、"髪の毛を軽く持ち上げ"とか書いてありますが、そんな柔軟性はなく、矢筒のパーツが折れないかとヒヤヒヤしました。
一度付けたら、外さない方がいいかと思います。

気になったのはそのくらいで、弓の弦が綺麗に張っているところなんかは評価できますね
矢筒の取り付けさえ気を付ければ、文句なしの赤城さんです。オススメです

 

24. 艦隊これくしょん -艦これー 愛宕 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア キューズQ

艦隊これくしょん -艦これー 愛宕 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

2015年12月31日発売予定。おったのしみに~!

 

25. 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア マックスファクトリー

艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

うわーwこれも欲しい!ww

 

レビュー

★★★★★星5つ!
スベスベ肌仕上げ

カワイイです。
水着の光沢もテラテラすぎず、程よい具合です。
肌が最近のアルター製品のようなスベスベ仕上げなので、
普段触れる機会はありませんが、それでもどこか贅沢な気持ちになります(^O^)

髪もシャープで、塗装も綺麗なので満足です。
魚雷はダボなどなく、ただ股の間に置いてあるだけなので、
自由な配置を楽しめます。

★★★★★星5つ!
ぺったん座り時の小さなお尻は至高

本体・浮き輪・魚雷×2本と、サンプル写真には無い台座(水色)が付いてます。

・造形・塗装は完璧。
・色合いも綺麗。
・顔(表情)の違和感も無い。
・総じてサンプル写真そのままか、それ以上のクオリティです。
・サイズのわりには、本体も浮き輪もズッシリとした重みがあります。
・クロッチ部分には筋(線)状の凹み有り。
・バッグは浮き輪にくっ付いてます。

細部まで素晴らしい仕事をしてくれており、値段相応と思う半面、
サイズとシンプルな造形を考えると、割高と感じなくもない。

唯一残念な点は、脚の脛を浮き輪にピッタリ付けると、浮き輪から手が若干離れ、手を付けると脛が離れるところですかね。

 

26. 一番くじ 艦隊これくしょん 艦これ 第三次作戦 空母機動部隊見参! A賞 翔鶴 フィギュア バンプレスト

一番くじ 艦隊これくしょん 艦これ 第三次作戦 空母機動部隊見参! A賞 翔鶴 フィギュア

レビュー

★★★★★星5つ!
いい

本当にいいものですね、今度もここで買う(OvO)(OvO)。

 

27. 艦隊これくしょん -艦これ- 電 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア PULCHRA

艦隊これくしょん -艦これ- 電 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

レビュー

★★★★★星5つ!
これぞ正に電

駿河屋で予約していたのが本日届いたのでレビューを書かせていただきます。
箱は艦これのカードを模した作りになっていて箱入り状態のままでも艦これっぽくて良いのでそのまま飾るのも良いかもしれません。(流石に艤装は付けられてないですが)
内容は電本体と羅針盤を模した台座、艤装、手に持たせる魚雷と艤装に引っ掻ける錨が付属。説明書は付属してませんが艤装は背中にある突起にはめ込むだけ、錨は艤装背面部に引っ掻けるだけでOKで魚雷を持たせるのも簡単で問題ないです。ただ台座に固定する際結構足幅を開かないといけないので慎重に行った方が良いかと。最初は噛み合わせもそこまで良くないので徐々にならしていきましょう。
フィギュアの出来は素晴らしいの一言。ゲームで見た電そのままの姿が約束されています。艤装は稼動はしませんが中々作り込まれています。
羅針盤の台座には稼動ギミックが組み込まれてますがフィギュアをセットした状態で動かそうとするとフィギュアの固定が外れ最悪落下する恐れがあるので動かすならフィギュアを固定する前、もしくは一度フィギュアを外してから行った方が良いです。
アニメ版の電のフィギュアも発売されるらしいですが個人的に表情が電っぽくないような気がするのでこちらをお薦めします。

 

28. 艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア ペンギンパレード

艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

お客さんよく見てるよー!

クオリティ大事だよー!

 

レビュー

★★★☆☆星3つ!
長門と同時購入しましたが

長門と並べて飾るとまぁ良い感じなのかなと思います。しかし、長門のレビューにも書いた通り、ペンギンパレードとしてはフィギュアは良い方ですが、艤装がやはりおもちゃっぽいですね。そして、こちらも台座も長門と同様にひどいもんです。長門のレビューにも書きましたが、ホント1万円超のフィギュアとは思えません。今のままでは、ペンギンパレードのフィギュアは、もう買う気はでないですね。

★★★★★星5つ!
定価はさておき

造形もシャープで塗装もサッパリ系ではありますが丁寧になされており、サンプル写真のとおりの出来です。ただ砲塔がグラテーションがほとんどきいてなく、造形も甘めなのでそこは若干安っぽいです。また顔がサンプル写真だと鹿か何かのように見えましたが、実際は鼻すじもきれいにとおっていていい感じです。重装備の商品として考えればプレミアのついているマックスの大和に遠く及びません(ただ艦コレの装備のディティールはどの製品も1000円台戦艦プラモ以下なのでこんなものの出来はどうでもいいですし)が、軽装備として考えれば遜色はないと感じました。当方は6000円程度で購入したのでその値段から見れば非常によくできていると思いました。

★★★★☆星4つ!
塗りが…

最初はあまりに高くて買うのを躊躇してましたが最近安くなってたので購入。
確かに砲台は塗りが安っぽい。煙突なんてナンジャコリャ(°д°)状態。ただ足の鎖がすごいリアルです笑。そしてパンツはもっとリアル笑
袋を外す時スカートの周りの袋と鎖に巻きつかれた袋を取るのが結構難しかったです。
パーツについてですが、艤装をつける時壊れるんじゃ…と思うほどギジギシ鳴ります。ので押し込まず左右に捻りながら慎重に入れましょう。
スカートと砲台が同じなのが…。色々と勿体無いフィギュアでした。
でも陸奥は可愛いですよ♪(*'∀`*)

 

29. figma 艦隊これくしょん -艦これ- 長門 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア マックスファクトリー

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 長門 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

レビュー

★★★★★星5つ!
figma長門に満足(「'ω`)「

塗装については特に異常はなく可動についてはしっかり可動し、緩い部分もなく満足です。
艤装については主砲は4基とも可動し砲身も2門とも別々に可動出来るので好きな方向に可動することができます。
長門本体の頭部のアンテナ、艤装の単装砲は折れやすいかもしれないので注意しながら楽しむのが良いと思います(''ω'`)
凄いと思ったのはあの艤装をつけた上でスタンド無しに自立する事が出来た事です。
非常に満足出来る商品でした(`・ω・')
参考までに写真を載せておきます。
写真より実際見た方がもっとカッコイイです(`・ω・')!

★★★★★星5つ!
期待通りのデキ

期待通りのデキです。
赤城、加賀の飛行甲板の苦労を思い出すと、艤装がとても簡単に装着できたので良かったです。
スタンドなしで自立できるのは、さすがにfigmaクオリティだと思います。
写真を載っけておきますね。

 

30. 艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 壽屋

艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

レビュー

★★★★★星5つ!
これは可愛いものです。

よく出来ていて、とても可愛いです。
艤装は結構頑張っていると思いますが、少し単調な塗りなので、そこはまあ、自己責任でいろいろお願いします。
この吹雪の肝はなんと言っても、しばふ艦特有の「さわるとプニプニしそうなほっぺたで、実際に田舎の道を歩いていそうな女子中学生」という雰囲気がよく出ているところです。
頭の大きさ、リアルな足の長さなど全体的なバランスは、原作絵でもなくアニメ絵でもなく動画サイトの立体モデル「とらはぜ式吹雪・・・吹雪モデルの最高傑作とも言われている」に似ていると思います。変に派手なアレンジなどせず、ある意味ゲームの「地味だけど健気で頑張り屋の吹雪」がそのまま形になった「吹雪ファンのための吹雪」だと思います。寿屋さん、いい仕事していますね。主人公の一人なのに今一つ目立たない吹雪ちゃんですが立体物には恵まれているようです。ああ、これでほっぺたが柔らかければなあ、と頬をつつきながら眺めたりしています。癒されますよ。

 

31. figma 艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア マックスファクトリー

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

レビュー

★★★★★星5つ!
むちむち陸奥

ラバウル提督としては外せない陸奥さんです。

購入前に写真で見て、
「ふとももむちむちしてるなぁ」と思ってましたが、
実際現物を長門と比較すると、やり過ぎな位ふとももにボリュームの差があります。
(私は大歓迎です)
ふとももに意識を奪われガチですが、
よくみると胸部装甲も長門より厚い!!
(下からのあおりで比較するとわかりやすいです!)
付属の「投げキッス顔」も、らしくて良いと思いました。

さすが、我等がラバウルの女神といった出来で満足です!!

 

32. アーマーガールズプロジェクト 艦これ 高雄 バンダイ

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 高雄

レビュー

★★★★★星5つ!
愛宕さんとは違う良さ

愛宕さんに続き高雄が限定で発売されました
出来は愛宕さん同様良いのですが 黒髪ショートだからかダルさがなくよかったです 中破顔がエロ可愛いので四種の顔で一番気に入りました 高雄型はあと摩耶と鳥海がいますがいつかは欲しいですね このクオリティなら武藏改 大和改 金剛改二にも期待できます 最初の大和は塗装が残念だったのできちんと反省して後続がよくなるのはきちんとユーザーの意見を反映していると思いました

 

33. アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和 バンダイ

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和

お客さんはよく見てますね。頑張れバンダイ!

 

レビュー

★★★☆☆星3つ!
ボリュームはたっぷり、塗りは…

メカのBANDAIということで、艤装のボリュームは圧巻でした。艦これのアクションフィギュアの中で、最大のボリュームを誇っているのでないのでしょうか。可動範囲も広く、プレイバリューはあると思います。
ただ、本体部分の塗りが甘いのが欠点です。特に、髪の毛部分の細かい塗りわけはこれはちょっと…。というレベルです。
他の方もおっしゃっていますが、あまりひどい場合は交換依頼をした方がよいでしょう。

★★★☆☆星3つ!
確かに塗装は粗いですね
(塗装)
今回一番の問題点。自分のものは幸いにしてそんなに酷い箇所はありませんでしたが、それでも服のラインやスカート脇の肌の部分が汚かったりします。
個人的に気になるのはデフォルトの顔パーツ(表情パーツ1)で、微妙にアイプリがずれてるんですよね・・・。
各レビューで他の方のも同様らしく、一応サポートに交換に出しましたが仕様で返されそうで心配です。
後、色うつりもかなりのものですね。特にスカート裏と腿が接触すると確実にうつります。
木工用ボンドを薄く塗って乾かせば色うつりしなくなったのでお試しあれ。

(可動)
引き出し関節などのギミックはないので、まあ平均的な可動範囲です。
ただ、おっぱいが大きいですがなんちゃってでも腕組みポーズができたり、胴体のスイングが優秀なのでなかなかポージングは良くきまりますね。
艤装は流石バンダイでグリグリ動かせられ、マットな質感なので格好いいです。

(造形)
プロポーションはかなり良くなってます。制服シャルロットの時もそうでしたが、身体のラインはキレイで顔も可愛く、髪も塗装のあつぼったさで損してるものの頑張ってる造形です。

(オプション)
持ち手手首が付いてたり、表情パーツがデフォルト含め4つあったりとなかなか充実してます。艤装ヘタリ防止用にアームが付いてるのも良いですね。

(総評)
とにかく塗装のバラつきでかなり損をしてますので、愛宕、高雄、武蔵改やそれ以降発売予定の艦娘は精度を安定させていただきたいですね。

 

34. figma 艦隊これくしょん -艦これ- 大井 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア マックスファクトリー

 

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 大井 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

2015年12月31日発売予定だっちゃ!

 

35. 艦隊これくしょん -艦これ- 北上改 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア キューズQ

 

艦隊これくしょん -艦これ- 北上改 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

レビュー

★★★★★星5つ!
塗装と造形が丁寧で可愛らしさと格好良さを再現

艦これのフィギュアを大別すると
1.ゲームイラストを立体化したもの
2.雑誌などで掲載されたイラストを立体化したもの
3.可動フィギュア
4.元イラストがないスケールフィギュア
の4つにわかれると思います。今まで出ているフィギュアでは1〜3が殆どで4に該当するのはまだそこまで数はないと思います。
元イラストが無い固定フィギュアの最大の利点は原型師が動きをつけやすいというところでしょう。
個人的にはせっかく立体化されるのですから動きがついたフィギュアの方が好みですね。

さて、この北上改のフィギュアは上記4に該当し、特に元イラストは無いはずです。
20門の九三式酸素魚雷を手前に向け躍動する姿はフィギュアオリジナルの格好だから映えるというものでしょう。
その酸素魚雷ですが魚雷発射管の裏側を見ますと銀色の気室部分と黒色の頭部に色分けがされています。
魚雷発射管も改の段階では防盾に覆いが付いていませんが細かな部分まで造形が施されています。

ゲームですとあまり使われない、北上のジョウロこと14cm単装砲も砲身口キャンバスとの色分け、開放砲架の再現もされれており主役でない部分にも手を抜いていませんね。
後部艤装のマストや艦橋、煙突も同様で指揮所や雨水ガードの内部は周囲より暗く塗られています。
船体に当たる部分には消磁線まであります。美少女フィギュアにしては細かすぎるだろうかとも思いますが……。

と、全般の艤装部分は元艦をリサーチしただけにかなり格好いいことになっています。

肝心の人間部分ですが、絶妙なバランスで成り立っているしばふ絵特有の顔を再現しており野暮ったさに見える可愛らしさはゲームイラストに近いのではないでしょうか。
可動フィギュアも含めれば「しばふ艦」は立体化の数は多いですが、その中でも破綻が少ない部類だと思います。
前髪が長めのぱっつんであるため目線が見える角度が少々限られますが、北上と同じ高さに目線を合わせれば左右に振っても問題なし。頬がぷにぷにしていそうで大変可愛らしいです。

微妙な濃淡のあるスカート、襟元部分のセーラー服の塗り分けははみ出しも無く丁寧。爪の先もピンクに色付けされていて綺麗です。髪の毛はマットに色付けされていてテカリはほぼないですね。髪の毛だけでなくフィギュア全体としてしばふイラストの塗りを再現している模様。
ソックスの錨マークもちゃんと描かれています。

同じ重雷装巡洋艦である大井に比べても細身でスレンダーな感のある北上ですが、薄い胸や細い脚部で再現されています。スレンダーではあるのですが肉感もあり、改の段階で唯一と言っていいほどの素肌部分である太ももは柔らかそうです。

そして、ミニスカートな上に足を大きく上げているためスカードがかなり持ち上げられておりその下はよく見えてしまいます(笑)。
「その色」は特に色気のない白単色ですが、前述の肉感はここにもあり太ももと尻の境のくぼみや臀部の張りなどは見事。
保護ビニールを剥がすために下半身と上半身を分離できるのでスカートを外して展示も可能です。上着が長いので破綻もないです。格好と装備が装備だけに航空機がモチーフの別作品のフィギュアにも見えますが。

全体的に塗りが丁寧かつ綺麗で汚れも特になし。1万円を超えますが北上様ファンならベストバイと言っても問題はなしですね。
原型の流用で改装前の軽巡北上(イベント限定)、ハイパー北上様とも呼ばれる重雷装艦北上改二(現在発売時期未定)とバリエーションがありますがそれらを気にせず購入しても問題はないと思います。
ハイパーのおへそも魅力的ですけどね。

最後に注意を!
艤装が細かいため華奢なパーツがあります。特にマスト部分とパッケージ開封の際には別になっている単装砲の取り扱いには要注意。
前者は棚に飾る際にぶつけないように、後者は持ち手をおらぬよう一度右手を温めてからゆっくり持ち手を差し込めば良いかと思います。

 

36. 艦隊これくしょん -艦これー 天龍 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア キューズQ

艦隊これくしょん -艦これー 天龍 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

2015年11月30日発売予定!あと一ヶ月くらいだなぁ

 

37. 艦隊これくしょん -艦これ- 雷 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア PULCHRA

艦隊これくしょん -艦これ- 雷 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

レビュー

★★★★★星5つ!
公式ビジュアルから飛び出してきたようなテイスト!

PULCHRAさんのフィギュアは初めての購入だったので実際の製品が手元に届くまでは正直不安がありましたし、
他のレビュアーさんのレビューを読む限り不良品の確立が多く個体差が激しい模様なので、その点にも不安がありました。
当方の元に到着した実物は比較的難は少ない物だった模様で運良く本来の良さを吟味する事が出来ました。

フィギュア本体の塗装は目の部分も綺麗で、衣装、肌の部分も綺麗でしたし艤装の塗装もまずまず問題なく、塗装は良好でした。
羅針盤を模した台座なども今までにはないアプローチでゲームの世界観に合った物で他社にはない面白いアイデアだと思います。
艤装部品は完成したプラモデルのような材質なので、取り扱いには注意したほうが良さそうです。
艤装は取り外しが可能ですが、接続部が割とギチギチで硬めなので外す際には注意した方が良さそうです。
碇にはダボ穴が開いているので右手のダボに差し込んで持たせます。
艤装は一切可動しません。
当方の所有する個体は一部艤装部分の接着に若干ですが曲がりがありました。

フィギュアはアレンジして立体化される事が多い中、当製品は元々のイラストの持つ雷らしさを損ねること無く、
そのまま立体にしたような天真爛漫な可愛さが出ている造型で本当に買ってよかったと思える仕上がりでしたので、次回作の電にも期待しています。
価格が10000円以上する製品ですし個体差の少ない安定した完成度のフィギュアの製作と品質管理をメーカーさんに期待します。 

 

38. アーマーガールズプロジェクト 艦これ 愛宕 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア バンダイ

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 愛宕 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

なんか全体的にゴージャスな感じでいいですね!

露出度は少なめですが、露出度だけじゃないですもんね(*´ω`*)

 

フィギュアのレビュワーさんの素晴らしいところは

星5つでもちゃんと難点もレビューしてくれるところです。

 

難点をレビューしつつも、ちゃんと星を5つつける懐の良さに感動。

これがフィギュア愛ってやつだと思うんですよね!

 

レビュー

★★★★★星5つ!
素晴らしき愛宕!!!

 フィギュア本体サイズはfigma(赤城、加賀)とほぼ同じです。表情パーツが4点、
交換用手首左右5種系10個、専用の台座も付いているので様々なポージングが楽しめます。
髪も再現性が高く、何よりも「御胸様」の大きさは重巡洋艦の威圧感を感じる豊かさ!

 愛宕好きならば、すぐにレジへ。1/31日でほぼ定価相場です。

 厳しく見れば、実は難点もいくつか。
・黒いスカート的な部分とタイツがほぼ同色(黒スカートは外せるので個人での塗装は簡単)
・帽子用の穴(右頭部)と武装用の穴(腰、2つ)が大きい
・武装のチェーンが大雑把でダサい
・帽子の位置がイラストと逆に付いている
・閉じている口の表情パーツがオリジナルで欲しかった
などです。

*商品説明は本体に装着されている表情パーツ、手首はカウントされていません。

★★★★★星5つ!
出来はかなりイイと思われます

AGP大和のときは予約してましたが商品到着前にネット上で塗りムラやズレ・バリなど非常に心配になる画像等ありましたが、シリーズ第2弾ということもあったのでしょうか非常に作りもよく3Dでも元絵に非常に近い完成度だとおもいます
あえて欠点をあげるとすれば艦橋のショルダーバッグ?が豊満ボディのためきれいに肩からかけづらい(別バーツの付属品なので接触部分の塗装がはげやすくなる印象)でしょうか?
基本的にポーズ頻繁に変えたりしなければさほど気にはならないとおもわれます。

 

39. figma 艦隊これくしょん -艦これ- 北上 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア マックスファクトリー

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 北上 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

2015年11月30日発売予定!

 

40. 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 中破Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア キューズQ

艦隊これくしょん -艦これ- 島風 中破Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

中破っぷりがいいですね!

 

レビュー

★★★★★星5つ!
買ってよかった

サイズは1/8フィギュアとしては小さめです。ぜかましさんの設定が小柄なのかもしれません(1/8アルター製の千石撫子や本間芽衣子と同等の大きさです)

連装砲ちゃん中&小はコンパチでそれぞれ右腕・後髪に直付けされたパーツと連装砲ちゃんナシのパーツを差し替えることができます。故にフィギュア本体に穴が空いてしまっているという心配は無用です。

右膝は連装砲ちゃん大とは接触しておらず。島風は左足だけで自立しています。尚、タボは強度を考慮してか金属製なので安心して飾れると思います。

塗装のハミ出しなどもなくグラデーションも綺麗です・造型は素晴らしく、よくこのサイズにこれだけの情報量を詰め込めたと関心するほどです。

正直に言うとキューズQ製という点に不安要素を感じていましたが。要らぬ心配でした。グッスマやアルターと比較しても遜色ない仕上げです。

★★★★★星5つ!
躍動感がある

フィギュアは可動式ではないけど、活き活きしていて躍動感があって、やや小さめフィギュアだけど、それを払拭させるだけの細かな造りと今にも動き出しそうな雰囲気がある。また、スタイルも良くて、ずっと見ていて飽きない。

★★★★★星5つ!
買ってよかった。

よくできています。艦これフィギュアの中でもとくにポーズとプロポーションがいいです。細部まで良くできています。

 

41. ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これー 秋月 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア 青島文化教材社

ファニーナイツ 艦隊これくしょん -艦これー 秋月 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

2016年1月31日発売予定だっちゃ!

 

42. キューポッシュ 艦隊これくしょん -艦これ- 雷 ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア 壽屋

キューポッシュ 艦隊これくしょん -艦これ- 雷 ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア

一家に一体だって。

部屋に飾ると体調がよくなるんだって!

 

レビュー

★★★★★星5つ!
おかげで体調が良くなりました。

キューポッシュ雷、最高です!

日々仕事に追われ、ストレスを溜める日々・・・そんなある日我が家にキューポッシュ雷が着任しました。
笑顔の破壊力はパナイです!!!!
購入して部屋に置き始めてから、なんだか体調が良くなってきた気がします。
思わぬ効用で、大変満足です。

この頭身なので可動はあまり期待していませんでしたが、予想を遥かに上回る可動域!!!
笑顔にかわいいポーズを取れば、もはや心の拠り所に早変わり。
サッカー日本代表選手本田圭佑も心の拠り所の重要性については言及しています。

一家に一体。男性なら必携のフィギュアだと思います。
それでは雷ちゃんに呼ばれたので戯れてきます。

 

43. キューポッシュ 艦隊これくしょん -艦これ- 響 ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア 壽屋

キューポッシュ 艦隊これくしょん -艦これ- 響 ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

2015年12月31日発売予定だよ!

 

44. キューポッシュ 艦隊これくしょん -艦これ- 暁 ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア 壽屋

キューポッシュ 艦隊これくしょん -艦これ- 暁 ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

2016年3月31日発売予定!まだまだまだまだ!

 

ここからさきは、ねんどろいどだよ!

 

45. ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア グッドスマイルカンパニー

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

でかい!

 

レビュー

★★★★★星5つ!
さすがのボリュームで迫力満点!

ねんどろ艦これシリーズ第15弾・戦艦『大和』です。巨大戦艦のこの子がどのようにデフォルメされてるのか楽しみにしていました。
箱の厚みと重さが普通のねんどろよりもかなり上!さすが定価7000円超えの大物ですね^^;

まずはボディ部分ですが、赤いラインやスカートの模様、足に付いてる砲弾の白やライン等、よく見たらけっこう細かい配色が多いですが特に大きな乱れはなく不満はありません。左足のタイツ?の文字もちっさいですがプリントで綺麗に入ってました。

表情パーツは3種類です。どれもアイプリ等、いつも通り綺麗でカワイクできてます。
髪の毛部分もグラデーションで綺麗に塗られています。ポニテはねんどろジョイントで接続されています。根元の髪飾りに干渉する為、大きくは稼動しませんが十分な範囲でしょう。

付属品はさすがの容量。特に艤装は金剛四姉妹たちのそれと比べるとその配置と表現の関係も有ると思いますがかなり大きめにデフォルメされていると思います。
これによって大和の主砲の迫力がねんどろでもよく表現されていていますね。
けっこう色々な所が稼動するので表情付けもし易いですし、付けたままポーズ変えする時は開いておいて干渉し難くしておく、といったことも出来ます。
背中側の主砲も前方に持って来ることができますので全砲門を前に向けるポーズも簡単。
もちろん主砲は旋回できますし、砲塔はそれぞれ別稼動できます。副砲の3本の砲塔はさすがに3本一緒ですがちゃんと稼動します。

この艤装で特に感心したのがグリグリ動かせる割に大物にありがちなパーツのポロリが無く動かしやすい事です。艤装を付けたまま遊んでいるとどちらかというと本体側のパーツの方が取れやすいですね。個体差も有ると思いますが頭部アンテナと左右腰部の錨がポロリし易いです。

エフェクトパーツもかなりの大きさなので全砲門にエフェクトパーツを付けて徹甲弾も全飾りしてやるとすごい迫力です。飾るスペースが他の艦娘に比べて大変なことにw
水柱エフェクトは置くだけのものなので、他の子たちにも流用しやすいです。

傘のようなパーツですがこれはちょっと取り回しがし難いかな。握り手パーツに挟み込む方式で固定だけならしっかりとしていますが、前髪パーツと手の角度の関係と頭部アンテナとの干渉とでなかなか理想の角度が決まりませんでした^^;むりやりやると腕が外れやすいです・・・

他の手持ちパーツの『オムライス』はピンの付いた手首パーツに差し込んで固定します。『ラムネ』は手首パーツが固定されていますので、どちらもポロリはしません。大和の手首は白と赤いラインの手甲が塗装されていますので他の子に流用するのはちょっと不自然かな。

ボディの付属品はお座りの下半身パーツが丸々付属しています。お座りはさすがに大和本体だけだと支柱無しではコロリといきますが、艤装があれば支えになって支柱無しでも問題なく飾れます。
他にも腕パーツが5本、足パーツが2本が付属しますので艤装の稼動と合わせてホント色々なポーズで遊ぶことが出来ます。

この子は装備がとても多いので『遊びにくい』『ポロリが多い』かな?と思っていましたが想像ほど扱いが難しくなくて良く出来ていました。
前記したような多少のポロリや干渉、その大きさゆえの取り回し難さはありますが、それにしてもこれだけの大きさの複雑な物をよくここまで作りこんだと思います。当方としては文句無しの☆5つです。
艤装を付けるだけで迫力満点!ポーズを付けて躍動感を出すと本当に飾り栄えします。とても気に入りました。

気になった方はぜひ最大級ねんどろいどのこの子で遊んでみて下さい^^

★★★★★星5つ!
デカい

 艦これより大和です。
 とにかくデカイ、艤装が本体よりも大きい上に砲撃エフェクトに水柱、鉄鋼弾から改で増設される対空兵装と色々と詰め込んでいるためスケールも値段もねんどろいどとしては破格になっています。
 艤装は砲塔1つ1つが自由に動き背面の物は稼動アームで上下に伸ばして使用できます、側面に来るパーツはねんどろいどジョイントで横に180度開く事が出来る為本体を納めるのに大分融通が利く仕様、それでも流石にねんどろいどなので何かと窮屈な事には変わりないですが。
 金剛型姉妹が艤装を背面に背負う為にサイズが縮み、髪と干渉して扱いずらかったのが反省材料となったのか、大和は大きく、かつ大胆にデフォルメしたことで干渉も少なく大分遊びやすくなっています。
 値段にさえ目を瞑ればこの大和、提督諸兄を満足させる一品であることは間違いないでしょう。

★★★★★星5つ!
流石の

圧巻のボリュームと値段。ねんどろいどになっても大和型は資源喰いですw
しかし値段に見合うだけのモノはあります
艤装はデフォルメされつつも大和型ならではといった重量感が再現されてますしジョイントでグリグリ動くので表情もつけやすいです
後は座った状態の下半身が付いているのもステキ
艤装を外した状態でもラムネやオムライスといった小道具もついているので寂しくないのもgood
財布が許すのなら買って損をしないはず

 

46. ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 香取 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア グッドスマイルカンパニー

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 香取 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

2016年2月29日発売予定!もーちょっとまっててね

 

47. ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大淀 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア グッドスマイルカンパニー

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大淀 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

2016年1月31日発売予定だよ!

 

靴下のリボンがカワイイ。メガネの下だけフレームも^^

黒髪メガネ女子、けっこう好きかも。

 

さて、以上になります。

これだけ多いと重複して紹介してるのがあるかも・・・。(;´∀`)

 

僕のお気に入りは、

2、4、5、8、9、12、13、16、17、20、21、25、27、40、41

ってとこです^^

 

記事にするの疲れたけど、またこの企画やりたいですね^^

ではでは!

 

2016年8月11日追記:

艦これフィギュアの記事をまた書きました!

notikemen.hatenablog.com

notikemen.hatenablog.com

P.S.

ラブライブのフィギュアも まとめました^^

notikemen.hatenablog.com

 

2016年6月2日。関連記事追加しました!

notikemen.hatenablog.com