岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


1万円未満、1万円台、2万円台、3万円台のエレキギターまとめ。人気のものをレビューつきで8本紹介。

音楽はギターとピアノ。どっちも初級者レベルですが(汗

好きなんです!

 

これから始める初心者や、ちょっとかじった初級者、また

あんまりお金かけたくない人に1万円未満~3万円くらいの

ギターを紹介します。

 

1. PhotoGenic フォトジェニック エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-180/HBK マッチングヘッドブラック ローズウッド指板

PhotoGenic フォトジェニック エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-180/HBK マッチングヘッドブラック ローズウッド指板

価格

¥ 10,280(新品)

 

評価

3.7

 

レビュー

★★★★☆いいと思います^^
自分はベースが本業なのですが、ベース2本・アコギ2本・セミアコ1本持っていてエレキギターは持ってなかったので、安いやつでもいいから欲しかったのでこれにしました(^^)
悪かった点:
まず届いた状態ではネック反りをおこしていたり、弦高があってなかったり、オクターブチューニングがあっていなかったり調整が必要でした;
そしてペグにはアソビがありチューニングが安定しません(・・;)
あと指板が汚れていました;;
良かった点:
この値段でこのクオリティー!
シールド・アーム・ソフトケース付き。
ボディの黄色が鮮やか。
指板はコーティングされています。
アームを使ってもチューニングがずれないb
最後に、、、
買うにあたって、買ってから弦高などの調整ができる人に調節してもらいましょう。
ペグは変えたほうが良いです。
結果的に大満足ですヽ(^o^)丿

★★★★★メーカー名に騙されずに
初め6弦にバリがあったので弦を全て張替えたのですが、とてもクリアなサウンドでネックやフレットも非常に弾きやすく作られています。
惜しむらくは本体がやけに重いことでしょうか(笑)初心者には満足すぎる一本です!

★★★★☆ま、いっぺん触ってみ?
安ギターと侮るなかれ。かなりいいです。これとセルダーブランドは日本のサクラ楽器という所の発注で中国等の工場製だったと思います。手持ちのものは初心者セットで付属品やケースがBCリッチのものが付いてきたり、フォトジェニックブランドの弦のパッケージ情報などから、おそらくは中級以下のリッチと同じ工場のラインで造られてるのだと推測。ちなみにボルトオンタイプの黒いリッチMBを友達が持っていて、断定できませんがネックを握った時の弦の感触、全体の質感などがなんとはなく似てます。
さてこのギターですが、中身の詰まった材のフラット気味なメイプルネックやミデイアムフレットのエッジ処理、その他しっかり造られており、初期のメキシコ製某社のビギナークラスなどはオーバーフレットやネックの収縮などトンでもなものが混じっていたのに比べると作ってるメーカーの実力的には上な気がします。内容もPUには銅テープ巻きとワックス含浸処理がしてあり、手抜きなし。おそらくはメーカーのコストダウンのための0.5から1ミリ以下の薄めのポリまたはウレタン塗装も音質面では歓迎できる。事実生でもよく鳴ってます。ペグやブリッジはさすがに安物だが、手持ちの標準的なものに交換したら、ちょっとしたギグにも充分使用できるギターになってしまった。要はおもちゃではなくちゃんと造ってある楽器です。私有のものはボデイはたぶん4Pの桐かセンっぽい軽い材に弁当箱ザクリだが、知人の所有機は3つのキャビテイ穴が開けられている。この辺は個体差やばらつきが。。。いづれにせよこの価格と割り切って使ったらいい範囲だと思う。
このご時勢、メーカーも安かろう悪かろうではやっていけない。事実、手元の一台は値段に比べて大変いいものだ。まずそんなダメな使い物にならない商品は何年も販売できないだろう。その点を洞察して実際に手にとって確認して下さい。勿論ギターには個体差はあるだろうし一概には言えないが、友人のものも私のものも「普通」に弾けるし、むしろいい楽器だ。このギター、サウンドは無論あのフェンダーの音ではない。そのかわりにピッキングの当り感がゴツっとした手ごたえがあり、後でこのキャラクターを生かして好きにいじっていけば面白いだろう。昭和生まれのギタリストや大人のユーザーの方なら、現代のギターの感触がこの価格で経験できのは一考の価値ありだとおもう。巷の偏見は私は否定します。かなりいけますよ、これ。
追記:レヴュー投稿から2年、録音、ステージ使用で酷使してますが経年劣化なし、ネック真っ直ぐです。ロトマチックタイプの交換前のペグに現在は戻しています。グリスアップしてしばらく空回し+螺子を閉めたら狂いはなくなってます。

★★★★★なかなかいいです
私も悪く書いてる評価を気にしながら購入。中国の工場ではギターのなんたるを知らない人が 単に組み立ててるだけだと思います。一から組み立てるつもりで分解して調整したら最高。ま値段の割にですが。普通に弾けます 多分評価の悪い人はそのまま弾いてるのかな???

 

低評価つけた人は調整せずにそのまま使ってるかも

しれないですね!要調整

 

2. YAMAHA PACIFICA112V YNS イエローナチュラルサテン

YAMAHA PACIFICA112V YNS イエローナチュラルサテン

 価格

¥ 31,968(新品)

 

評価

4.7

 

レビュー

★★★★★CP最高。
FENDER USAストラト、GIBSON 等一応それなりのギターを所有していますが、
このパシフィカも悪くないです。
実際ライブで使ったりセッションに持っていたりしています。
・ネックが細身で握りやすく日本人にぴったり
・クセがなくて音作りしやすい
・SSHピックアップなのでどのジャンルでも使える。
・軽い
・安い
・アジア製安価モデルにありがちなチューニングの不安定さもない
・きれいなボディカラー
さすが長い歴史をもつギターだと思います。
あらゆるジャンルのギタリストにお勧めします。

★★★★★いいわ
楽器屋で買ったけど
YAMAHAは信頼できる!
ハムバッカーはいい音だしてるし
切り替えできるし、
フォトジェニックとか訳の分からないやつなんかより
全然いいと思う
末永く付き合うんならこの娘!

★★★★★定年近いおじさんリスタートギター
ギターを弾かなくなって30年以上になりますが、2014年に斉藤和義のコンサートに行って、ギターが恋しくなり、購入を検討。ギターを弾ける時間は夜のみで、住宅事情もあってフォークギターは諦めエレキギターとアンプとヘッドフォンの購入に決定。さあ~どのメーカーのギターに・・という時に、店頭での弾き較べは下手すぎて恥ずかしくて無理~。手持ちのお金は限られて失敗は許されない。そうした時に、生産地は日本ではないがヤマハの生産管理・品質管理には定評があるというレビューを見て、まずヤマハに決めて、機種は財布と相談して決めました。
リスタートした定年前のおじさんは、十分満足・・毎日小一時間かわいがっています。エレキギターですが、生音でもよく鳴ると思います。マイクの性能とか、音のキレ、重さ・バランスとかは私では評価できませんが、初心者やリスタートの方にはお薦めと思います。

★★★★★木目がきれい!
届いたとき、思ったより木目がはっきり出ていて、すごく綺麗だなと思いました!
さわり心地もさらさらで、ネックも細め、ギターも軽め、初心者さんにはもってこいだな、と思いました。
音に関しては、某動画サイトなどで、ためし弾きを聴いて決めました。
ただ、シールドのいい悪いで音は違ってくるので、シールドにもこだわることをお勧めします。

★★★★★買って大満足
まず手にして真っ先に思ったこと…軽い。でもしっくりくる。
ヤマハというだけあって特に塗装や音程の面で気になることはさほど無く、1万円以下のギターに手を出さなくて良かったと思う。
もしギターの購入を検討しているのなら、会社、ギターの評判、そしてどんなギターを求めているのかをじっくり考えた上で購入した方がいいと思います。(偉そうにスイマセン…)
ピックやストラップ、スタンド等は付属していなかったので注意が必要です。
個人的には弾きやすいしSSHの構造もあり色々試せるので初心者の人にはオススメだと思います。
何よりレスポール等に比べて軽いので女の子でも扱いやすいかなと思います。
シェイプに特徴?があるので一度楽器屋さんで確認した方がいいかなと思います。

 

3. Bacchus バッカス ミニエレキギター GS-Mini GRMv

Bacchus バッカス ミニエレキギター GS-Mini GRM

 

価格

¥ 14,364(新品)

 

評価

4.5

 

レビュー

★★★★☆フレットのエッジ処理は気になるが、総合的に良いギター。
子供用のギターとして購入しました。
【良い点】
・価格が安価
・ネックの握り心地が割と良い
・音も価格を考えると十分良い
・ピックアップはSSHタイプだが、スイッチでリアピックアップをハムとシングルに切り替え可能
・カラーバリエーションがある
【悪い点】
・フレットのエッジ処理が雑な個体が多い。店頭で3本弾いて、まともなものが1本だった。
・付属のソフトケースがペラペラで心もとない。
【総合】
・値段を考慮すると、子供用や遊びには十分なギターです。フレットのエッジ処理だけ気になるので、店頭で確認する、または自分でヤスリで削るなどの対策は必要かと思います。

★★★★★ショートスケールより短い
子供がギターに興味を持ち、アコギの基礎練習からエレキデビューし、
音を出したいので購入しました。
80%程に縮小されたギター。意外に造りもしっかりしていて音も
悪くない。引きで見るとごく普通のエレキです。
カラーバリエーションも良い。腰掛けてつま弾くのに、自分も
欲しいなと思いました。こっそり弾いてますけど。

★★★★★素晴らしい!!!!!
非常に良いです。造りもしっかりしています。音も文句なしです。弦の押さえも心配しましたが問題なしです。

★★★★☆普通に弾ける
子供が欲しいとの事で買いましたが、作りもしっかりしていて満足です。ケースが少しペラペラなのが残念です

 

まあこの値段でケースまでいいものを要求したら

いけないよね・・・。

 

4. PLAYTECH エレキギター ST250 SUNBURST ストラトキャスタータイプ

PLAYTECH エレキギター ST250 SUNBURST ストラトキャスタータイプ

価格

¥ 6,458(新品)

 

評価

2.3

 

レビュー

★★☆☆☆ギターとはまた別の問題ですが
私が購入した時は、ギターの色違い品が届いてしまいました。購入された方はまず、現物と注文の品が合っているかどうかを確認された方がいいと思います。
ギターそのものの質は、値段相応だと思います。このギターをずっと使い続けるわけでもないでしょうし、
お金のない学生さんはこれから初めてもいいかもしれません。
ただ、もうちょっとお金を出して、5万程度のギターを購入すれば、格段に違いが分かるレベルで
いいものが買えますので、何か理由があったり、ネタでなければ購入はオススメしません。
とりあえず購入したら弦高調整をしたほうがいいと思います。

★★★☆☆初心者には十分、しかし
ロードオブメジャーの曲をギターで弾きたい。
これがギターを始めるきっかけです
しかし学生にはお金が余りありません
なのでこのギターを買いました
初心者には十分です
自分も納得いくまで練習できました
しかし徐々に上手くなるにつれて
物足りなさを感じます
その前にライブや人前では使いたくありませんね

★★☆☆☆激安ギター
安ギターなら探せばありますが。
激安ギターと言えばPLAYTECH
激安といっても弾けないわけではないです。音がいいとまでは言いませんが、まぁまぁ聞けます
金がないけどギターが弾きたいという人にはお薦めですが、あまり安いギターはお薦めできません。
ちなみに私も持っていますが、メインはGIBUSONのレスポールスタンダードを使っています

 

中古を何本か買って、調整を覚えてから

PLAYTECHも調整すればいけるんじゃないかと思って

買ったことありますが、いけませんでしたw

 

これからギター始める人は安いやつでいいんだけど、

ここまでチープだと音が毎回変わったり安定感がないから

上達が遅れる気がする。

 

これから始める人は、ここで紹介した1番最初のやつとかを

楽器屋で買って、お店の人に調整してもらうのが一番いいかと。

 

5. LEGEND by AriaProII レジェンド ストラトタイプ フレイムメイプルTOP シースルーレッド LST-FMX

LEGEND by AriaProII レジェンド ストラトタイプ フレイムメイプルTOP シースルーレッド LST-FMX SRDB

価格

¥ 11,733(新品)

 

評価

5.0

(※評価したのは1人だけ)

 

レビュー

★★★★★とてもきれい
きれいな色です。
この色にして正解でした。
音も良いです。
分厚い音が出ます。
チューニングもあまり狂わないです。
とても満足です。

 

このレビュー内容だとレビュワーさんが初心者なのかよく

わからないから、モノがどれくらいいいのかもよくわからないです><

 

6. BLITZbyARIA ブリッツ エレキギター BLP-450 SBL ケース付属

BLITZbyARIA ブリッツ エレキギター BLP-450 SBL ケース付属

価格

¥ 19,224(新品)

 

評価

3.3

 

レビュー

★★★★☆イイんでない!
エントリーモデルとしては十分すぎるクオリティー(^.^)
弾きやすいし、この手のギターにありがちなチョーキングしたときのフレットのギシギシ感など
なく、セットネックってのも手間かけて作ってます!って感じがしてイイですね。
電子楽器なので機材次第である程度好みの音は決まると思いますが、自分が聞く限り
表現的にあんまりとっ散らかってないで、ちゃんとピックアップが弾いてる弦の音を拾ってくれてるなぁ~と感じます。
とてもじゃないが、30年前の安ギターとは比較になりません(^_^;)
ただ欲を言えば、トグルswの動きが硬いのと、トラスロッドカバーがただの黒プラ板なのが
チョットだけ残念に思ったので、そこだけ自分でカスタマイズしました。
でもそんな完全じゃないところもこのモデルの、あえての面白さだと思うので、大事に使ってあげたいと思います。

★★★値段を考えたら良いギターだと思います。
ボディーにキズが有りました。
返品するほどで無かったので、そのまま使っています。
フレットの角が少し指や手に当たる感じで、仕上げが少々雑な気がします。
フレットが深めなので余韻が長いのは良いですね。
音色としては満足です。
PCのインターフェイスに接続してDAWをする専用ギターなのでこれで十分です。
アンプシュミレーターのソフトやエフェクターの使い方でぶ厚い音がでるので迫力があります。
値段を考えたら十分なギターです。

★★★★☆青色がいい感じ
妹に頼まれ代わりに購入。レビューで肌色が残念とよく書かれていましたが、確かに白ではないですね(笑)けど、青がきれいだし当の本人もかなり気に入ってました☆

 

7. PLAYTECH エレキギター TL-250 WHITE Maple テレキャスタータイプ

PLAYTECH エレキギター TL-250 WHITE Maple テレキャスタータイプ

価格

¥ 8,618(新品)

 

評価

4.2

 

レビュー

★★★★★楽しめます!
総評は・・お値段以上かと。
塗装や仕上げは細かくみるとオイオイ!(裏弦通し
穴まわりなどに欠け有)ですが
目立つほどでもありません。
逆にラフに扱え気楽です。
いろいろ微調整は必要ですが
いじり甲斐があります。
リアPUのカラット感?がいまいちの様な感じですが
腕が腕ですので。
とにかく楽しめます。

★☆☆チョット残念
先程開梱しました。他の方々が書いていたブリッジやペグなどは承知の上なのでOKだと思います。只、私は容認ですが、もしこれが初めて購入したギターだと言う方にはショックだと思うようなボディサイドの塗装の剥がれ(何処かにぶつけた様な二ヶ所と擦れ傷)。もし初心者にお薦めとうたうんであれば購入者の気持ちを察して下さい。諸々調整これからやりますが音は充分だと思います。

★★★★★最高です。
昔使ってた6万円したインドネシア製のG&Lよりも気に入ってます。部活用にもう一本買おうかな…

★☆☆まぁ・・・
値段なりの感じですね。音はちゃんと出ますが、細かい部分では問題が多いです。

★★★★★なにこれ
この価格でこの完成度。。音もテレキャスターそのものと思います。

 

さっき紹介したPLAYTECHより評価高いですね。

値段が上がった分、満足度が上がったんでしょうか?

 

レビューが賛否両論ありますね。

PLAYTECH、というより安ギター全般に言えるのかも

しれませんが、安いと個体差によってNGなものが

出てくるみたいです。

 

僕が買った時は楽器やさんが一度返品してました^^

二度三度返品することもあるみたい。

 

8. YAMAHA ヤマハ エレキギター PACIFICA112VMX YNS

YAMAHA ヤマハ エレキギター PACIFICA112VMX YNS

価格

¥ 30,240(新品)

 

評価

5.0

 

レビュー

★★★★★なかなかイイ。
子育ても少し楽になり、20年ぶりにギターでも弾こうかと思って購入しました。
とってもお手軽な値段だったため、深く考えもせず、見た目だけで判断して決めましたが、
いい意味で予想を裏切られました。
とても3万円程度のギターとは思えません。
久しぶりのギターなので、細かいところは分かりませんが、
ボディが非常にしっかりしていて、音も太いような気がします。
アンプを通さない生音でも、結構鳴ります。
フロント、センターともシングルPUはクリーンで、
ハーフトーンでのカッティングが気持ちいい。
リアPUは意外とパワーがあり、またコイルタップもできます。
オールマイティに使えると思います。
ペグもトレモロも特別なものではないものの、作りはよく、
さすがヤマハだなあ、と感心しました。
6、7万円程度の中途半端なギターを買うくらいなら、
このギターの方が絶対お値打ちです。

★★★★★シンプルイズベスト
ナチュラルフィニッシュが気に入り購入。
この価格帯としてはしっかりと作ってあると思いますし塗装に関しても綺麗だと思います。
トーンの効きがとても良いのでウーマントーンからブライトなトーンまで幅広く音作り出来ますね。
ただ私は下手なのでとても素直で抜けの良いピックアップだと思うのですがオマケしてくれる要素が少なく感じますね。パワー重視じゃない感じです。ま、三万円以下ですから改造ベースにも良いかもしれませんね。

★★★★★ナイスルックス
木目も音もすばらしいです。お店で高価なギターを眺め決めましたがいいです
カスタムして自分のモノにしたいです。

 

YAMAHAはNo.2でも紹介していますが、112Vと112VMXで

ちょっとタイプが違うみたいです。同じ?