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岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


ストレスがたまってしんどい人におすすめの本。DHCのサプリメント、パルスエッグ、CD、パンチバッグ。

あーーーーーーーーーーーー!

 

もう!ストレスたまってしょうがないない!

 

そんな時におすすめの物を調べました。

意外と本が多かったので、本の特集みたいになりました。

 

DHCサプリメントやパルスエッグ、CD、

パンチバッグも記事の最後のほうで紹介します^^

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書 ケリー・マクゴニガル (著)

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

TEDカンファレンスを観て、彼女のファンになりました。

「ストレスは体に悪い」という認識が体に害を与える

ということを彼女は提唱しています。

 

実際に「ストレスが体に悪い」と思っている人ほど

健康状態が悪いのだそうです。

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) ケリー・マクゴニガル (著)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

60万部のベストセラーとなった本の文庫版です。

さすがに60万部も売れるとレビューが充実しています。

ちょっとのぞいてみてみましょう。

 

★★★★★今迄で一番為になった本
解りやすく、しかも読みやすかった
ストレスは意志力を下げる
自己嫌悪より自分に思いやりを持つ
思考はコントロールできないが行動はコントロールできる
意志力を上げてより良い自分になる(目標)

★★★★☆是非読むべき
何かを変えたいなら、是非読むべきでしょう。少しかわりますよ。

★★★★★実践してこそのガイド本
当たり前のことを本当に実践できる人は実は多くないのでは?
スタンフォード大学で、こんな当たり前のことを熱弁ふるうの?という考え方もあるかとは思いますが、
私にはスタンフォード大学でも、ベーシカルな考え方を徹底して教えているんだ、という新鮮な発見がありました。
自己啓発系の本は、内容はけっこう同じことを言っているように思います。
結局、自己啓発するために有用なポイントは、もう出尽くしているんだと思います。
それをこの本は「スタンフォードで教えている」という面からアプローチして、
そこに興味がわいて買う読者が多いだろうけど、多い反面「何? こんなことなの?」と批判する人も多いのだと思う。
私は、結局、スタンフォードでも教えるように、成功のための鍵は、当たり前のことを当たり前に実践することなんだと肝に銘じる、
そんな気にさせてくれた本だったので、満足しています

★★★★☆いい本です
禁止するより行為するほうがいい、というのは自分でも見つけていたので
人間に共通する性質なのだと納得しました。さまざまな分野で使えるティプスがあります。

 

賛否両論あるようです。

低評価をした人は奇をてらったようなハウツー本を

求めていたんじゃないかなと思います。

 

結局そういうノウハウを追いかける人は

結果も出ないんじゃないかと思います。

自分で実証済みですw

 

ストレスレスの授業(レッスン): 「ものさし」を変えれば悩みは悩みではなくなる 清水将平(著)

ストレスレスの授業(レッスン): 「ものさし」を変えれば悩みは悩みではなくなる

 

15人中15人全員がが5点満点をつけた本です。

さっきのスタンフォード大学の本とこの本は

読んでみようと思います。

 

ただ単にストレスとのつきあい方を学ぶのではなくて

ストレスと上手に付き合うことよって、自分の夢を実現

させることができるんじゃないかと思います。

 

自分の夢を妨げているのは結局自分の怠け心だし、

怠けたいのはストレスを避けたい、という心理から

来るからです。

 

ストレスに負けない生活―心・身体・脳のセルフケア (ちくま新書) 熊野 宏昭 (著) 

 

ストレスに負けない生活―心・身体・脳のセルフケア (ちくま新書)

 

レビュー

★★★★☆理論的なストレス解消解説書
『何でこういう事が効くんだろう?』『何でこの方法がいいんだろう?』と、思う、理論派の方にオススメの良書です。
ストレス解消は現代人の必須要素ですが、溜まっていくばかりで、体調を崩してしまったり、気持ちが落ち込んでしまったり…ということが往々にして起こりがちです。
そんな私たちに、理論整然とストレス解消法を教えてくださっています。途中、難しく感じられる箇所もあるかと思いますが、読後、何だか元気が出てくるような、優しい本だと思います。

★★★★☆ストレス解消法
 かなり専門的なところもありますが、基本的には専門知識がない人でも理解できるように書いてあると思われますので、全般的には良く理解できたと思います。ストレスに関する理論だけではなく、実践的な方法もかかれており、これはかなりストレスに抗するには有効だと思いました。
 面白いのは、仏教の考え方に関係するところが、たびたび出てくるところでした。特に禅宗やテーラワーダ仏教における瞑想などが関係しているようです。
 ストレスに悩んでいる人は一度実践してみる価値はあると思います。

★★★★☆常にストレスを感じている人、軽いうつの人は必読
重症のうつになると、ストレスのコントロール以前に、
とにかく休養して抗うつ薬を服用するのがいちばんだ。
しかし、軽い落ち込み、慢性的なストレス状態を解消するには、
リラクゼーションの方法を多方面から考えなければならない。
心、体、脳……これらはバラバラなのではなく、関係し合っている。
ストレス解消には「運動」が有効だし、
「睡眠」も有効だ。
同時に、リラックスするための様々な方法を試してみる必要がある。
この本は、そんな読者の要求に応えてくれている。
「力まず、避けず、妄想せず」――ストレスがいっぱいの頭からどうすれば自由になれるか
リラクゼーションの方法と生活習慣の改善が
わかりやすいタッチで語られる。
軽症うつに悩まされている私としては、「わかっていても実行できてない」こともあったが
大いに参考になる一冊だった。

★★★★★参考になりました。
最近、胃潰瘍で入院してしまい、ストレスを溜めないために少しでも参考になる本を探していたところ本書を見つけました。参考になる部分がたくさんありとても勉強になりました。

 

レビューの中に「(本の内容が)コンパクトでいい」というのが

あったけど、たしかに分厚くて難しいと読むだけでストレスが

たまりますよね(笑)

 

最初に「ストレス解消」で検索したときに

グッズではなくて本がズラーっと検索で出てきたのが

意外でした。

 

みんなマジメなんだなぁ、と。^^;

 

天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!  佐藤 純 (著)

天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!

 

「天気痛」というのは天気によって頭が痛くなったりする

病気のことです。

雨が降る前とか、気圧が下がって頭痛になる人とか

いますよね。(うちの母です。^^;)

 

身近にいるので、共感できます。

僕は天気でコンディションは変わらないけど、母を

見ていると本当に天気で変わるんです。

 

それどころか、頭痛がしてくると

「そろそろ雨が降る」

と言い出して、少ししたら本当に雨がふります(笑)

雨雲レーダーみたいです。

 

レビュー

★★★★☆読みやすかったです
難しい言葉が少なく、非常に読みやすく、わかりやすかったです。
天気により、体調が左右されるので、
この言葉を、すこしでみんなが知ってくれると嬉しいです。

★★★★★すごくわかりやすい
この先生がテレビに出て,天気痛とか気象病とかに関する本がいくつか出てるけど,やっぱり本家本元ですね!
内容は分かりやすくて,天気痛体操も紹介してあって,とても参考になります.
テニスボールでやるなんて,ふーん,なるほど!
これで天気痛を克服できそうです.
多くのひとが天気痛を知ってくれるといいな〜

★★★★★分かりやすくてためになります。
天気痛という言葉を聞きなれない方もいるかもしれませんが、天気が悪くなる前に具合が悪くなるなぁと思う方は
たくさんいると思うので、この本を読んでみてもらえると納得できると思います。
分かりやすく書かれているのでメカニズムや対策がわかりとてもいいと思います。

★★★★★すべての痛みや原因不明の病に悩んでいる方は必見!
天気痛にはいろんな箇所に痛みを伴います。痛みとの戦いでストレスが溜まり、そしてストレスを溜まると痛みも増します。
私は天気痛患者と分かってからこの本を読みましたが、わかり易く、痛みやめまいに悩んでる方に良い情報があるのではないかと思います。
痛みやめまい、倦怠感etc 数え切れない程の原因不明の症状に悩んでいる方に是非読んで貰えたら解決するかも知れません。
簡単にメカニズムから学べて解決策までがこの1冊で学べると思います。

 

「読みやすい」という評価が多いですね。

なんか面白そうなんでこれも読んでみようかな。

 

なぜ一流の人はストレスが溜まらないのか  西脇 俊二 (著)

なぜ一流の人はストレスが溜まらないのか

 

「なぜ一流の人は○○なのか」っていうタイトルに

弱いんですよねー><;

 

一流になりたいという願望があるのか、よくわかりませんが。

 

一つ疑問なのが年収1,000万円が一流?ん??

ていうところですね。なので読みたいけどちょっと

迷ってます。

 

世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法: 逃げない 隠さない とらわれない (単行本)  堀北 祐司 (著)

世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法: 逃げない 隠さない とらわれない (単行本)

 

医学的な話よりハウツー的な内容みたいです。

(読んでませんが・・・^^;)

ライトに読みたい人向けかな。

 

ストレスをすっきり消し去る71の技術  加藤 史子 (著)

ストレスをすっきり消し去る71の技術

 

・頑張らなくてもすぐできる

・誰でも簡単にできる

 

そういうコンセプトみたいです。

これも軽く読みたい人向けですね。

 

ここから先は各種グッズの紹介です^^

 

DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒

DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒

商品紹介

◆ゆううつにサヨナラ!◆

オトギリソウ科の多年草で、伝統的な癒しのハーブといわれるセントジョーンズワート。

特有成分がブルーな気分を遠ざけ、明るくハツラツとした毎日を応援します。

■いつも笑顔で快活に過ごしたい
■気分がすっきりしない
■落ち込みやすい
■ダイエット中でガマンが多い
■ハツラツとした毎日を送りたい
■更年期を快適に過ごしたい

こんな方々におすすめします。

 

レビュー

★★★★★プラシーボかもしれませんが
就寝前の不安感や自殺願望がやんわりと軽減されました。
おかげで病院に行って診察を受けて薬をもらうことができました。
ずっと引きこもっていましたが、そこから脱出しました。
気のせいだとしても、ありがとうございます。

★★★★★感謝してます。
不安障害から解放されました。
精神科に行って副作用の強い薬をもらい、全く効かず、副作用だけに悩まされていました。
そんな時、ネットでセントジョーンズワートの事を知り、試しに購入してみました。
私の場合、飲んですぐに効果がありました。
頭の中にある不安を煽るような声(人が悪口を言ってる気がする等の感情)のようないつも私に不安を与えてきていたものが、飲んで2時間後ぐらいには現れなくなりました。
それから、2か月弱飲み続けていますが、電車の中や、レストランなどの人が多くいる場所に行っても全く何も不安になりません。
今までとは違い、頭の中で不安を煽ってくる私を邪魔するものが無くなったので、周りの事を気にせずに色々な事に集中できるようになりました。

しかし、やはりプラスがあればマイナスもあります。
私が感じているマイナス面としては、色んな事が気にならなくなり今までよりも部屋が汚くなりました。
お風呂等も不安障害に悩まされていた時は、体臭が気になり一日2回ぐらい入っていましたが、それも気にならなくなりめんどくさい時は入らなかったりします。まーそれが普通なのかもしれませんが。笑
今までの私にとってみたら驚きです。

★★★★★更年期の症状緩和のために購入
わ~効いてる~!とはなりません。
なんか気がついたらあまりいらいらしなくなったとかくよくよしてないなとか
そんな感じです。
だから効いているのでしょうね。
また リピしようと思っています。

★★★★★効果抜群!
毎日どうしようもなく憂鬱と不安で、8年間クリニックに通っていましたが今ひとつ良くならず、藁にもすがる思いで購入してみました。すると一回飲んだだけでかなり気分が前向きになり、二回目飲んだら憂鬱、不安が吹き飛んだ感じがします。
気分がふさぎこんでた日々が一体なんだったんだろう?って感じです。
こんな素晴らしい商品に出会えてよかった!
これから毎日飲み続けます。

 

なかには全然効かないっていうレビューもありますが

たくさんレビューを読むと、症状が辛い人ほど

効果が実感できているように思います。

 

効かないって言う人はそれほどストレスがたまってないのかも(笑)

 

人生30年とかもっと生きていたらいろいろありますよね。

友達に辛がっている人がいるから教えてあげようと思いました。

 

ストレスリムーバー パルスエッグ

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これなんだろう?って気になった商品。

あやしいけど、雑誌「ターザン」で紹介されていたらしいし

大丈夫なんだと思う。(効果のほどはわかりませんが。)

 

★★★★★愛用してます
毎日使っています。これがあると安心してリラックスして眠れるようになりました。

★★★★★強弱のモードが鍵かも?
雑誌で見て買いました。夜 寝る時に
左手に握ってますが、効果については
個人差がある様です。強さを調整出来ますが
強いと気になり目が覚めてしまうし、弱いと
反応しているのか?微妙なだけに、自分の好み
の強弱を見つけ、使うと良いと思います。
私は、それ程 寝つきの悪さは無いので
劇的な効果などは、感じませんでした。
アクティブモードは、意外に私は使って
います。寝起きにアクティブモードに切り替え
右手に握って朝 目覚めています。

★★★★★仕事柄、大変ありがたいんだけど!
不規則な時間が要求されまして、テンションのコントロールにはありがたいと思います。

★★★☆☆信じる、信じないかは貴方次第です。
電気マッサージのようにピリリと電気が走るものです。
しっかり握って寝るのですが
ストラップが付いてることもあり意外に手元から離れません。
一番気になる効果ですが
効いてると言えば効いてる、ぐらいのレベルです。
使う以上、商品をある程度信じる必要がありそうですね。
グリシンと併用してるので朝は比較的気持ちよく起きれています。

★★★★★youtubeでじわじわ流行ってるASMR(音フェチ)に似たリラックス効果
例えば小学生の頃、朝礼や集会などで体育座りで長時間話を聞かされてて、退屈してくると『後ろの人が前の人の背中に指で文字を書いてきてそれが何の文字か当てる』という微妙なゲームをした経験は無いでしょうか?
その背中に文字を書かれた時に感じた、何かこう肩から頭皮にかけてゾゾゾっと鳥肌が立つような独特のリラックス感とよく似たものを感じます。
この機器は振動(というか電気のピリピリ)によってそれを促しますが、ASMRは音によって同様のリラックス感を促します。
ここ最近はyoutubeでASMR聴きながらパルスエッグを使うのにハマってます。

 

「意外と」といったら悪いのですが、効果を実感している

人が多いですね。

3,500円くらいなので、本を3冊買うなら

こっちを試したほうが効果あるかもしれないですね。

 

ストレス解消パンチバッグ

ストレス解消パンチバッグ

これ家にほしいw

¥1,500くらいみたいだし、お手頃な価格。

 

すぐ壊れたという人もいるから注意。

重しの水がドバーっとでた人がいるみたいw

 

ロアス ギュッとにぎってストレス解消 グラスプジェル グリーン WR-708GN

ロアス ギュッとにぎってストレス解消 グラスプジェル グリーン WR-708GN

300円ほどで買えるみたいです。安い。

パンチバッグと違って、騒音の原因になりません。

さすがにパンチバッグを会社に持って行ったら怒られるだろうし。

 

聞くだけで自律神経が整うCDブック  小林弘幸 (著, 監修)

聞くだけで自律神経が整うCDブック

 

レビュー

★★★★★私には効果がありました
とても効果的です。ほぼ毎晩聞きながら眠っています。
50代後半の女性です。私はここ数年睡眠障害で悩んでいました。リラクゼーション音楽やら、環境ミュージックやら、色々と試してみましたものの、全部ダメ。ところが、このCDはすごく合いました。睡眠不足が続くと頭痛がして横になってもズキズキするのですが、このCDを聞いているといつの間にか治まります。
前の方も書いていらっしゃるように、こういったものは個人差というか相性が大きいのでしょうね。

★★★★★安心
去年、不整脈からの心臓の病気で1ヶ月ほど入院していた時期があり、
病院内でこのような曲が流れているのを思い出しました、
やはり患者さんのストレス軽減に効果があるからだと思います。
一時的な心機能の低下で現在は完治していているのですが、数回発作を起こしていて、
その時の恐怖から、病後鬱のような軽いパニック障害のような状態になってしまっています。
夕方ごろになると何故か不安で動悸がするので、安定剤を服用していて、
飲まないようにしなくちゃいけないと我慢するのですが、完全に依存してしまっていてやめれません。
現在、薬を半分にしてこのCDを聴いていますが、凄く落ち着きます、泣きそうです、
本読みながらでも、テレビは消音にして流しっぱなしです、もうマストアイテムですね。
よくある自律神経にいい音楽とは別物です、曲の好き嫌いもあまり関係ないと思います、
飽きっぽいので気に入らない曲はすぐ飛ばすのですが、これは無心で聞いていられます。

★★★★★聴いて自分でもビックリ・・・。理由はわからないが、効果を実感。
最近、仕事が忙しく寝つきが悪く、眠りも浅いため、これまで様々なヒーリング系音楽を購入するも
なかなか改善できず。
何かにすがる思いでこのCDを購入しました。
同著者の「ぐっすり眠るためのCDブック」も同時に購入しました。
そちらはまだ効果は実感できていないものの、
このCDは初日に、一日中、BGMとして流したところ
その日から自分でも不思議な位、私に集中でき、効率も上がりビックリ・・・。
逆に仕事の手を休めたり、家に帰ると自然にリラックスして、居眠りができるようになったり、
寝つきも以前では考えられないくらい、ぐっと良くなりました。
理由は何故かは正直わかりません・・・。
しかし効果はしっかり実感できているので、
これからもこのCDを一日のBGMとして流していこうと思います。

 

これもぜんぜん効果ないという人とすごく効果あると

いう人がいます。やっぱし、症状が辛い人ほど実感ができる

傾向みたいですね。

 

以上です。

僕もここで紹介した本を買ってみます。

この記事を読んだ方のストレス解消に貢献できたら

うれしいな~と思います。