読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


楽天ショップで購入できる「ふるさと納税」

どうも!岡山のイケメン、ゲンです。

 

「ふるさと納税」という言葉を耳にしたことが

あるかもしれませんが、実はかなりお得に買物が

できるって知っていましたか!?

 

僕は最近、友達から教えてもらってびっくりしました。

米が1kgあたり500円とかで買えるらしいです。

 

高額の寄付をするとちょっとしたものがもらえる、

ただのおまけくらいに思っていましたが、違うんです。

 

「ふるさと納税」とは!?

ふるさと納税とは一体何なのか?

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。 個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。

(ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]より)

 

このくらいの認識は僕も持っていました。

でも、実際は「お礼の品」がもらえて、

これが結構ウマウマだったりしますww

 

よくわからないのですが、10万円を寄付しても

実質負担額は2,000円程度なんだそうです。

(寄付したぶん、税金がやすくなるからかな?)

 

このあたりはにわかなんで、よくわかりません。

申込方法なども含めて、ふるさと納税に詳しい

サイトを参考にしてください。

 

楽天ショップで購入できる「ふるさと納税」

宮崎県 川南町「参協味蕾豚満喫セット」

 

なんと!肉がいっぱい!

「参協味蕾豚満喫セット」です。

 

納税寄付金の用途は

 (1) 町におまかせ
 (2) 子育て・教育への事業
 (3) 地域振興のための事業
 (4) 環境保全への事業
 (5) 福祉への事業

 

だそうです。これは応援したいですね!

 

【ふるさと納税】B-69 参協味蕾豚満喫セット28年6月発送分

 

宮崎県 都農町「宮崎牛ステーキ&すき焼きセット」

 

こちらも宮崎県。そしてこちらも肉です!

すき焼きセットですね。

うまい肉のすき焼きなんて久しく食べてないなぁ。

 

【ふるさと納税】【極上】宮崎牛ステーキ&すき焼きセット

 

和歌山県 有田市「国産うなぎ蒲焼3種セット」

 

うなぎ食いたいです。

 

【ふるさと納税】国産うなぎ蒲焼3種セット

 

佐賀県 みやき町「佐賀牛 サーロイン・ステーキ 180g×2枚」

 

大きさも、霜降りも味も大満足のサーロインステーキです。

反響いいみたいです。

神戸牛とかしか知らないですが、佐賀牛も最高級なんですね!

 

【ふるさと納税】佐賀牛 サーロイン・ステーキ 180g×2枚(C3)

 

鹿児島県 志布志市「最上級黒毛和牛ステーキ、黒豚ロースステーキ・しゃぶしゃぶセット」

 

志布志市は「しぶしし」と読みます。

商品紹介ページをみるとわかりますが、かなり気合いが

入っています。他の自治体は画像がちょこっとだけですが、

志布志市は画像がいっぱい!キャッチコピーも頑張っています!

応援したくなります。

 

【ふるさと納税】最上級黒毛和牛ステーキ、黒豚ロースステーキ・しゃぶしゃぶセット

 

長崎県 松浦市「とらふぐ刺身と鍋セット」

 

ふぐかぁ~。

いいなぁ。

ずっと食べてないなぁ・・・。(´・ω・`)

 

【ふるさと納税】とらふぐ刺身と鍋セット

 

長野県 宮田村「マルスウイスキー「ツインアルプス」「信州」「IWAI」3本セット」

公式ページからの引用です。

ふるさと宮田村応援寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。

(1) 自然環境の保全及び景観の保持に関する事業
(2) 村民の健康増進及び福祉の向上に関する事業
(3) 教育・文化・スポーツ活動の充実に関する事業
(4) 安全・安心な地域づくりに関する事業
(5) 子育てに関する事業
(6) その他活力に満ちあふれた宮田村づくりに関する事業

特徴のご希望がなければ、村政全般に活用いたします。

 

寄付の用途が明確なのが好感持てますね^^

 

【ふるさと納税】マルスウイスキー「ツインアルプス」「信州」「IWAI」3本セット

 

香川県 多度津町「とらふぐ全部入り 4~5人前セット〔提供:有限会社 倉本水産〕」

 

とらふぐは脂肪分が極端に少なく、噛むほどに

味わいが広がるのを楽しめます^^

 

・とらふぐ鍋(ふぐちり)

 メインはやっぱりこれ!

・とらふぐヒレの干し

 軽く炙ってお酒に入れれば「ひれ酒」の出来上がり!

・とらふぐの白子

 圧倒的な人気を誇る部位!濃厚な味わいと舌触りが自慢!

 

【ふるさと納税】とらふぐ全部入り 4~5人前セット〔提供:有限会社 倉本水産〕

 

山形県 寒河江市「山形牛Aコース」

 

なんだか画像が小さいですね・・・^^;

 

山形県産のもち米を与えて育てた山形牛だそうです。

もち米を与えると食感がモチモチになるのかな・・??

 

【ふるさと納税】山形牛Aコース

 

茨城県 古河市「☆各賞を受賞した肥育のプロが育てた☆古河市で育った「常陸牛」極上霜降りすき焼き…」

商品ページのおっきな画像を見てください!

霜降りの具合がネチョっとしていて、いかにも

食べごたえがありそうなお肉です。(*´∀`)

 

1kgで3万円ですが、控除があるので実質はその10分の1くらいに

なるんじゃないでしょうか?(人によると思いますが)

 

ふるさと納税って素晴らしすぎると思いませんか!?^^

 

【ふるさと納税】☆各賞を受賞した肥育のプロが育てた☆古河市で育った「常陸牛」極上霜降りすき焼き…

 

和歌山県 有田市「飲むみかん」

 

肉ばかりだったので、やっと肉以外が出てきました^^;

 

200mlが20本で1万円となっています。

1本あたり500円。結構高いジュースですね・・・。

 

1本飲んでから決めたいw

 

【ふるさと納税】飲むみかん

 

群馬県 富岡市「シルク掛け布団(シングル) ※申込による生産品」

 

販売ページがあっさりしすぎてて、よくわからないです。><

50万円もする寝具です(汗)

 

【ふるさと納税】シルク掛け布団(シングル) ※申込による生産品

 

ざざっと紹介しましたが、お肉が多いですね!

控除額などは扶養家族や年収によって変わってくるので

ぜひチェックしてみてくださいね!