岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


ヨハン・クライフとは?オランダ出身の元サッカー選手

どうも!ゲンです!

 

ヨハン・クライフ氏が亡くなられたというニュースが有りました。

 

某ニュースサイトにトピックとして上がってくる

ニュースには、「知らない有名人(無名人?)」

のニュースがしばしばありますね・・・。

 

ただ単に僕が物知らずなだけかもしれませんが・・・^^;

 

物知らずな僕が、今日はヨハン・クライフ氏について

調べてみましたよw

 

ヨハン・クライフ氏は元サッカー選手

 

ヨハン・クライフ氏は元サッカー選手

生まれた日は1947年4月25日です。

 

オランダのアムステルダムで生まれ、スペインの

バルセロナで亡くなりました。

 

サッカーではフォワード(FW)やミッドフィールダー(MF)

のポジションでした。

 

また、FCバルセロナの監督を務めるなど

サッカー指導者としても知られています。

 

それだけなら、並のサッカー選手と変わりませんが、

彼はそうではありません。

 

「空飛ぶオランダ人(フライング・ダッチマン)」

「エル・サルバドール(スペイン語で「救世主」の意)」

など様々な異名をもつだけあり、

 

選手時代にはUEFA(欧州サッカー連盟)のチャンピオンズカップ

で3連覇し、オランダ代表としてFIFA(国際サッカー連盟)

ワールドカップの準優勝に貢献しています。

 

これらの実績などから、バロンドール(欧州年間最優秀選手賞)

なんと3度も受賞しています。

 

これだけ知ればただの平凡なサッカー選手では

ないということが分かりましたね。

 

では!