
岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


人気の洗濯洗剤(粉末)12種類をレビューとともにまとめてみた!

どうも!ゲンです!

この間、柔軟剤の記事を書いたので

今回は洗濯洗剤について書きます!

 

 

 

これが柔軟剤の記事。

notikemen.hatenablog.com

アリエール 洗濯洗剤 粉末 サイエンスプラス7 1.5kg

【大容量】アリエール 洗濯洗剤 粉末 サイエンスプラス7 1.5kg

価格

¥493

 

原材料・成分
・界面活性剤(18%:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)

・工程剤(硫酸塩)

・アルカリ剤(炭酸塩)

・再付着防止剤

・水軟化剤

・漂白剤

・蛍光増白剤

・酵素

 

レビュー

★★★★★介護の尿臭もすっきり!さすが、アリエール
今は洗剤と言えば、液体が主流です。通常の汚れ物だと、それでいいのですが、自宅で介護をしていて、衣服についた尿臭や、シーツ・タオルケットなどの寝具にこびりついた尿臭が、液体ではだめなのです。
この粉末アリエールと、お風呂の残り湯で、泡立てて洗い、洗濯機をパワフルコースにし、すすぎもしっかりすることで、臭いはきれいに消えます。完璧です!
介護されている皆さんに、ぜひ、おすすめします。

★★★★★いろいろな洗浄力!
ずーと液体洗剤を使用してましたが、ドラム式洗濯機に替えてから、洗濯槽が臭うのでクリーナー等色々試みたがいまいちでした。他のレビューで粉末洗剤に変えてから洗濯槽が臭わなくなったを見て、試してみると、本当に臭わない!、又洗濯物が液体より、良く落ちている!、これで臭いから解消して本当に良かったです。又格安で購入出来て嬉しいです。リピします。

★★★★★シーツや夏場の皮脂汚れに
ふだん使う洗剤にプラスしていつも常備しています。
シーツや夏の皮脂汚れをいっきに落とすにはこれが最強かな。
つけ置きすると、ほんともう買ったときみたいに真っ白に!

★★★★★激落ちくん!
働き盛りの男性のいる家庭におすすめ。
ワイシャツの首の汚れがしっかり落ちます。
洗浄力だけならずば抜けて一番だと思います。
お風呂くらいのお湯でのつけ置き洗いがオススメです。

★★★★★高機能高性能粉末洗剤の決定版
[汚れ落ち]
汚れ落ちの良さにますます磨きがかかり、庭仕事などでついた泥・土汚れや汗・皮脂汚れが良く落ちます。
血液汚れについても、小規模であれば、前処理無しでばっちり完全に落ちるようです。
また、時節柄、気になりがちなシャツの襟・袖や枕カバーの汚れに対しても、きちんと効果を発揮し、臭いもしっかり取れます。
(洗剤は「汚れや菌が多いとき」の分量で使用)

[香り]
リニューアル以前の商品同様、清潔感のある香りで良いと思います。
夏場や梅雨時でも、ニオイ戻り・生乾き臭がしないので、特に今のような季節におすすめです。
(洗剤は「汚れや菌が多いとき」の分量で使用)

[その他]
現在までのところ、多めに使っても溶け残りは無し。
天気によっては高温多湿となる、洗面脱衣所にやむなく置いておりますが、洗剤がしけってダマになるようなことも、とりあえずはありません。
他社製品とは違い、箱のふたを止めておく仕組みがないので、取り扱いには注意が必要です。

 

―やっぱりアリエールはナンバーワンですね。

 

バイオ濃厚洗剤 ポール(酵素配合) 2kg

バイオ濃厚洗剤 ポール(酵素配合) 2kg

価格

¥2,163

 

商品紹介
驚異の洗浄力! 大さじ一杯でユニフォームの「どろよごれ」からシャツの「皮脂汚れ」までスカッと落とします。
低泡性ですすぎがカンタン仕上がり真っ白。泥スッキリ! !

●1回の使用量は、スプーンでかるく一杯 (約15g) だけ。2kgで約130回、お洗濯が出来ます。
●天然ヤシ油系高級アルコール系の界面活性剤を配合しておりますので、生分解性が良く手肌や繊維に極めてマイルドです。
●タンパク質を分解するアルカラーゼ酵素を配合しておりますので、血液や汗の汚れ、食べこぼしの汚れもカンタンに落とします。
●泡切れが極めて良く、すすぎが非常にカンタンで水が節約出来ます。
●特殊増白剤のすばらしい効果で、色ものはあざやかに、白いものは輝く白さに洗い上げます。
●衣類をえらばず、赤ちゃんの肌着から、ひどい汚れの作業衣まで、繊維の風合いをそこなわず洗い上げます。

■用途
麻・木綿・化学繊維用
※ 絹、ウール製品には使用できません。
※ 繊維自体の変質による黄ばみは、白くなりません。

液性

弱アルカリ性

■ カンタンな汚れの場合
水または温水で一般の洗剤でお洗濯するように洗濯機の水30リットルに本品15g (スプーンすり切り一杯) で普通にお洗濯して下さい。

■ ガンコな汚れの場合
本品15gを水に溶かした後、洗濯物を入れ、お湯をそそいで45度ほどにして一時間以上つけ置きします。
その後、つけ置きで汚れた液は捨て、衣類は洗濯機に入れて適量の洗剤を加え洗濯して下さい。

原材料・成分
界面活性剤(17%)、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、リン酸塩(P2O5として38%)漂白剤(塩素系)、蛍光増白剤、酵素

 

レビュー

★★★★★綺麗に落ちます!
息子と同じ野球部のお母さんに聞いて購入しました。汚れがひどいときは漬け置きしますが、少しくらいの泥(土)汚れならそのまま洗濯しただけでもきれいになります。こすり洗いをしていた苦労がなくなって助かりました。値段はそれなりにしますが、非常に満足しています。

★★★★☆ユニホーム
息子の野球のユニホーム用購入しました。洗濯が、楽になりました。

★★★★★綺麗になります
半信半疑で購入したのですが、意外と綺麗に泥汚れが落ちる。
シャツなどの貼り付けたエンブレムや番号など変色もせずかなり使える。

★★★★★よく落ちる
少年野球始めて既に5年、早く使えば良かった。私は環境にも配慮していたいので避けていましたが、中学野球ともなると汚れが酷く石鹸ではどうにもならないんですよね。部からも試合には真っ白なユニフォームを要求されるので仕方ないですね。野球少年の親には必須アイテムです。

★★★★★泥オチは流石です。
子どもが野球を始めたのでお世話になっています。つけ置きで大体とれますがたまにブラシで擦ります。5分もかけません。
凄く満足です。

 

―野球少年がいるご家庭にはとってもいいみたいですね!

あ、ラグビー少年のいるご家庭にもどうぞ。

この洗剤をスーパーとかドラッグストアでみかけたこと

ないなぁ。

 

ボールド 洗濯洗剤 粉末 香りのサプリイン 1.5kg

【大容量】ボールド 洗濯洗剤 粉末 香りのサプリイン 1.5kg

価格

¥411

 

原材料・成分
・界面活性剤(14%:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)

・工程剤(硫酸塩)

・アルカリ剤(炭酸塩)

・柔軟剤

・再付着防止剤

・水軟化剤

・酵素 

 

レビュー

★★★★★液体より好き
香りが液体よりも断然濃厚で大好きです 浮気しても結局また戻ってしまうほど!クンクンしたくなるような可愛~い香りが大好き

★★★★★一週間1箱
7人家族の洗濯物、半端じゃないです。
今まで、この粉ボールドの普通サイズのものをドラックストアで購入していましたが、4日で1箱ペースでしたので、買い物に行くたびに10箱程度まとめ買いしていました。
レジで少し恥ずかしいし、何より重いし、めんどくさい。

そのわずらわしさが、全て解消されました。
定期的に自宅玄関まで運んでもらえる。
買い忘れしない。

難点を挙げるならば、箱が簡易タイプだということ。
重いのに柔らかい。
毎回こぼしそうになる。
蓋のしまりが悪いので湿気が入り、固まってしまう。
箱の折り込み部分に粉がたまってしまい、こびりついている。
100均で、使い勝手の良いサイズのタッパーを購入して、そこに移し替えて使用しています。

買いに行く手間が省けて、ゴミも少なくなって助かっているんだから、移し替えの手間なんてどってことない!

★★★★☆香りが良いですが、入れすぎには注意
柔軟剤入りなのでとても楽です。仕上がりもとてもふんわり。
でも結構香りが強いので、入れ過ぎるとかなり香りが追いかけてきます。

★★★★★夏場のお洗濯に
水が冷たくなって溶け残りが出てくる冬以外の季節は、これを使っています。
やはり粉洗剤の方が汚れの落ちが良いと思います。
何より柔軟剤入りというのが一手間いらずで嬉しいです。
普段液体洗剤の方も、夏場だけでも粉洗剤にされてみてはいかがでしょう。
店頭ではなかなかこのサイズにお目にかかりませんので、Amazonで買えて大助かり。
蛇足ですが洗剤カスが気になる方は、100均などで売っている小振りなネットに入れて洗濯機に放り込むだけで無くなりますよー。
それを流水口の下に置けばさらに完璧です。

★★★★★柔らかさと、キレイを同時に実現。
何回もリピートして、こちらの商品を使っています。
殆どのおしゃれ着を、タオルや下着と一緒に洗ってしまうのですが、そういう時には強い洗浄力も、ソフトな洗い上がりも、両方が欲しくなりますよね。
繊細なおしゃれ着へダメージを与えませんし、かといって普通の汚れは簡単に落としてくれるのがこのボールドです!
ジェルボールや液体も使ったことがありますが、個人的に使い勝手の調節がしやすいので粉洗剤を使ってます…粉の溶け具合は、しょうがないかなという感じ。
部屋干ししても、ある程度工夫すれば(乾きやすいように干す程度です)全然臭いません。
時々パッケージが変わってるのもかわいい!今後もリピートしていきたいです。

 

ーいまはもっぱらビーズを繰り返して使ってるけど、

ボールドも試してみようかなぁ・・・?

 

そよ風 2.16kg

そよ風 2.16kg

価格

¥700

 

商品説明

天然油脂主原料の純せっけんに、天然アミノ酸系の分散剤を配合。みるみるうちに溶けて、せっけんカスを防止。

 

レビュー

★★★★★マグカップを使ってプリン状石鹸をつくる
あさイチで紹介されたプリン状せっけんを試してみたくて買いました。
ガスレンジのヨゴレがみるみる落ちるのにびっくりしました。換気扇も新品のようにきれいになりました。これならドイツ製のスチーム・クリーナーは要らない。スチームクリーナーより手早くきれいになる。場所もとらない。2.16Kgもあればどれだけ使えるだろうか。

50グラムの石鹸を50℃、500mlのお湯に溶かして3時間放置、プリン状になったら使う、という解説でしたが冷えたプリンではぬりにくい。
試しにコップ一杯のお湯に15g(合成洗剤のスプーンを使いました)を入れて3分ほど攪拌してゼリー状になったところで使って見ました。結果は、このほうが油ヨゴレがよく落ちました。やはり温かいほうが油とくっつき易いですから。その都度、使う分だけプリン状せっけんを作って使った方がいいです。

ちなみに、私はステンレスのマグカップを利用しました。数時間温かい状態で使えるので具合がとてもいいです。

★★★★★愛用
タオルの洗濯をこれに変えてから半年、生乾きの嫌な匂いが消えました。また吸水もものすごくよくなり、もう合成洗剤には戻れません!

★★★★★汚れ落ち抜群です
初めて粉石けんを使ってみましたが、良く溶けて、いわゆるアタックなどと比較しても遜色ありません。 香りがかすかに石鹸で、よくある香らせる洗剤ではない所も良いです。 一番良いところは汚れ落ちです。 残り湯で30分くらい浸け置き洗いするだけで、白靴下と、ワイシャツの襟・袖は
ちゃんと落ちていました。40年前くらいのものすごく大きな紙箱から、現在のコンパクト洗剤にいたるまで洗剤はすごく進化し、コンパクト洗剤は
一番良いのかと盲信していましたが、粉石けんの方が落ちるなんて意外でした。 これからも使うと思います。

★★★★★硬水ですが、使い勝手良好。
国内でも硬度のかなり高い地域に住んでいます。様々調べ、こちらを半信半疑で購入。結果、とても気に入ってます。
ウチのやり方は…(あらかじめすすぎ注水2回をこだわり設定しておくといい)
①最低水位にセットし、洗剤をすりきり一杯いれ、蓋を開けたまま、まわす。
307分くらい
②アワアワになったら、水位をあげて、できれば水が一杯になってから洗濯物を投入。バスタオルから、洋服、子ども服、靴下、ミニタオル、みたいな具合に大きいものを底に。
③回っていてアワアワが薄く小さいようなら、少し上からふりかけて、溶けるのを見て、アジサイくらいのアワアワになったら、そこから10分洗いになるようにする。
④蓋をしめて、洗濯機にお任せ!
※①で蓋を開けているのは、他のことをして目を離していても、すすぎに進まず止まってくれるからです!小さなおこさまがいる家庭は注意してください。ウチもいますが。
※たまに洗濯物を詰め込みすぎると、洗剤のこりがある場合があったので、柔軟剤ケースにクエン酸を小さじ1杯程入れてます。

★★★★★これはいい!
ドラム式洗濯機に変えてからというもの汚れ落ちの悪さとタオルのありえない程のゴワゴワには嫌気が差していました。
柔軟剤使ってもゴワゴワってどういうこと?
ドラムにしたことを猛烈に悔やんだものの非常に高価だったので何かいい方法がないか調べているうちに粉せっけんを知り使ってみました。

洗浄力が素晴らしいです! 今までとワイシャツの白さがまるで違います。
ゴワゴワが緩和されてます! 柔軟剤を使ったものに劣らず。(ドラムなのでどうしてもふわふわにはなりませんが)
私の感覚だと漂白剤も柔軟剤も全く不要なレベルです。

泡センサーが利きすぎてうまく使えないドラムもあるそうですが、うちのは幸い使えてます。
洗濯物の分量は半分以下くらいがいいみたい。
洗濯物を入れて、計量カップ1杯振りかけてから洗濯するだけでうまくいってます。

ただし、ずっと合成洗剤と柔軟剤を使ってきたものを洗っても数回はなかなか泡立たないようです。
合成洗剤と柔軟剤ってかなり頑固に繊維にこびり付くんですね。

メーカーが「ドラムは粉せっけん非対応」と表明するのは、ユーザーが正しい使い方をせずに洗濯機にトラブルが起きるのを避けるためだそうです。
メーカー情報が少なく世間的にはマイナーな商品なので、ネットで使用方法をよく調べて正しく使いましょう。

 

―これもつかってみたい一品。

合成洗剤ってそんなによくないんだなぁ。

ゲンは皮膚が丈夫なんで、全然意識したことがないけど

オーガニックとか、体にいいとか、そういうものを使いたい

から、使ってみようかなぁ。

 

なんとなくだけど、排水した水が合成洗剤のものより

環境にやさしいんじゃないか!?って思う。

 

これまたドラッグストアで見かけたことない!

店長さん仕入れて!w

 

つけおき洗い ズックタイム 200g

f:id:goldfinger_gensan:20160620013405j:plain

価格

¥340

 

原材料・成分
・界面活性剤(8%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)

・アルカリ剤(炭酸塩)

・工程剤(硫酸塩)

・金属イオン封鎖剤

・流動化剤

・漂白剤

・酵素

・オレンジオイル

・除菌剤

レビュー

★★★★★お気に入りです。
幼稚園から持って帰ってきたらすぐにつけ置きし、30分程置いた後、汚れ部分を軽くブラシでこするだけでいいので、とても気に入っています。

★★★★★リピします!
娘の学校シューズ洗いに購入。
今まで色んな洗剤を試したけど、どれも落ちなくてストレスでした。安いしダメもとで利用してみたらホントに一晩浸けて翌日たわしで軽く擦るだけで落ちました。
元の汚れがひどいので真っ白とまではいきませんが今までの洗剤の中で一番です。

★★★★☆気になっていた汗の臭いがきえました
今までとても気になっていた、運動履きの臭いがすっかり消えました。
助かりました。

★★★★☆記載より長い時間漬けるといい
数字かん漬けておくと結構自然に汚れが取れてくれます。
その後ブラシで軽くこすると、なかなかきれいになります。
ただ、上履きの中敷きはなかなかきれいになりません。

★★★★☆よいです。
つけおきはらくでよいです。
軽量スプーンもついているので、すぐつかえます。
こどもが、パッケージの絵がかわいいとよろこんでました。

★★★★★凄い効果!
もの凄く臭い体育館シューズに使用したところ
1回洗っただけで匂いが取れました!!

ただ、靴の外側の汚れまでは落ちませんので
ブラシで擦るタイプの別の洗剤も併用する事をおすすめします。

まずはこの商品で付け置いて殺菌して匂いを取り
おひさまの洗たく くつクリーナー スプレー泡タイプ などを付けてブラシで擦るコンボが最強だと思います。

 

OXICLEAN オキシクリーン STAINREMOVER 大容量4.98kg 漂白剤 シミ取りクリーナー

OXICLEAN オキシクリーン STAINREMOVER 大容量4.98kg 漂白剤 シミ取りクリーナー

 

価格

¥2,900

 

商品紹介

●101種類以上の汚れに効果を発揮!しかも大容量4.98kg
●衣類に付いたケチャップ・ソースなどの頑固な油汚れ・シミを簡単に落とし、ニオイもすっきり
●40度~60度のお湯で溶かして染み抜き・つけ置き
●洗濯物・ナイロンカーペット・食器の茶渋・カーテンタバコのヤニ・食べこぼし・血液・醤油・植物等による汚れ・ポリバケツ・布製白色スニーカーなど
●酵素の力で汚れを落とす

 

レビュー

★★★★☆アメリカ産
主にお風呂道具やキッチン道具のつけ置きがしたくて購入しました。中国産のものは泡立たないみたいなので、こちらのアメリカ産のものを選びました。確かにスルリと汚れが落ちました!漬け置きだけでは落としきれない汚れもありますが…。これからもっと使いこなしたいと思います。

★★★★☆鍋の焦げ落としに。
評判を聞きつけ試しに買ってみました。最初にやってみたのは外側がべっとべと汚れ、ガチガチ汚れのフッ素加工のフライパン。フッ素加工部分にはつかないように外側だけをオキシ液に3時間ほどつけました。(お湯の温度は60度)引き上げたときベロ~ンと剥がれた汚れが半分くらいでしょうか。でも残りの汚れもスチールたわしでこすればあっという間に綺麗になりました。これで大事なお鍋を末永く綺麗にキープしていけると分かったのでとてもうれしいです。まだやっていないのですがお風呂の床掃除も楽しみです。

★☆☆☆☆最悪でした
中身がこぼれて、段ボールの中にたまってました。
中身の箱の隙間からでたようですが、更に商品をあけてびっくり。
中の袋も破れてました。
湿気て、内側上、側面に固まって張り付いてるし…
袋は劣化して、触るだけで破れるくらいでした。
商品梱包するとき、きづかないってありえない…
粉がバラけて大変すぎて、返品するのも面倒くさくなって、そのままです。

★☆☆☆☆もう買いません。
最悪です。
袋に穴が空いていました。
中身はこぼれているし、商品が逆さまに梱包されていました。
段ボールの隙間からこぼれた粉が床に散らばり、掃除機をかけるハメに。
返品も面倒くさいので、残りの粉がこぼれないように箱の底にテープを貼り、袋の穴もテープで塞ぎました。
何か容器に移し替えて使います。
安くてもこれでは、また買おうと思えませんね。

★★★★★このひと手間で、液体洗剤とは比べられないほどきれいになります!!
バケツに30度程度の温水+泡だて器(台所とは別に用意)
一回ごとに洗剤を温水で完全に溶かし切ってから、洗濯機に入れることで
汗じみで黄ばんでいたTシャツや、日焼けしていた赤いタオルまで元のきれいな色になります。

日本では洗濯機にはお水しか出ないので、粉が溶けきれず本来のパワーが出ていないことが多いと思うのですが。
このひと手間で、驚きの洗浄力ですよ。

★★★★★これがないと困ります。
これがないと白物の洗濯が不安になります。一度の洗濯が平均6キロくらいですが、色分けせずに洗ってもこれを入れればほぼ大丈夫。漂白効果というよりは汚れ落ちが凄いです。スニーカーもつけ置きでピカピカ臭い無し< 毎回こな石鹸のスプーン1杯入れます。長持ちするのでコスパ良いと思います。

 

―賛否両論あるけど、評価が低い理由が梱包について

のものなので、モノ自体はよさそう。

AmazonはAmazon以外の得体のしれない業者が出品している

場合があるので、そこはチェックしたほうがいいですね!

 

明らかな不良品は返品したうえでショップに低評価をつければ

悪いショップは出店できなくなります!

 

消臭ブルーダイヤ 洗濯洗剤 粉末 0.9kg

消臭ブルーダイヤ 洗濯洗剤 粉末 0.9kg

価格

¥277

 

原材料・成分
・界面活性剤(15% アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム
・純石けん分(脂肪酸ナトリウム)
・ポリオキシエチレンアルキルエーテル)
・水軟化剤(アルミノけい酸塩)
・アルカリ剤(重炭酸塩、炭酸塩)
・工程剤(硫酸塩)
・漂白剤
・酵素
・正味量/900g
・液性/弱アルカリ性

 

レビュー

★★★★★家庭用洗濯洗剤で唯一加齢臭消臭成分
おそらく現時点で唯一の加齢臭消臭成分入りの家庭用洗濯洗剤です。
一時期試しに液体洗剤や他の粉洗剤、ジェルタイプなど使用してみましたが
この商品に勝るものはないと確信しました。

洗濯物の匂い残りの原因はまず洗濯槽の汚れですが
対処を行った後も続く様であれば
この商品を使ってほしいと思います。

蛍光増白剤が入っていないのも素晴らしいです。
正直、販売しなくなったらむちゃくちゃ困ります。

★★★★★ネット口コミでもっとも高評価の洗濯洗剤
インターネットで洗濯洗剤をいろいろ調べた結果、ブルーダイヤが加齢臭や生乾きのニオイに対して
もっとも高評価であると知り、1年ほど前から使用しています。
液体洗剤のほうが使い勝手の良さから売れているようですが、洗浄力は粉>>>液体
だそうです。
アリエール等他にも評価の高い粉洗剤はありますが、ブルーダイヤが優れているのはトップクラスの洗浄力、
トップクラスの防臭性を有しながら、「蛍光剤無配合」だということです。
蛍光剤配合の洗剤は白物はより白くしますが、色柄モノもなんだか白っぽくしてしまいます。
その点色柄ものもOKな酸素系漂白剤配合、蛍光剤無配合のブルーダイヤは安心して使えます。

実際これを使い始めてから、梅雨時の部屋干しでも臭いませんし、外で衣類が雨に濡れて臭うということもなくなりました。
ネット上の絶賛口コミに対して最初半信半疑でしたが、今となっては私もブルーダイヤを絶賛する1人です。

★★★★★近所に置いてないのでこれからもよろしく
洗剤の匂いが苦手で嫌いなのでこの手の洗剤は避けてきましたがこちらを薦められて使ってみたところ匂いは許容範囲内でした。
よくみると界面活性剤も15%と低め、酸素系漂白剤配合、蛍光剤無配合となんとも自分の好みです。そのうえ洗いあがりもとても良く気に入りました。
今までは無香料重視で浄などを使っていましたがひどい汚れはちょっと落ちづらかったです。なのにブルーダイヤで洗ったら簡単に綺麗になって今までの苦労はなんだったんだと思いました。おまけに「加齢臭消臭成分配合」とはいたれりつくせりという感じ。
ただ近くで探しても本当に置いていない。ごくたまにスーパーの店頭で¥198とかで「お一人様一箱限り」とかの特別セールでしか扱っていない。普通に売って欲しいのに(ニュービーズで凌いできましたがやはり匂いが気になってしまって)。こんな良い商品置いちゃうと他のが売れなくなっちゃうからでしょうか。
浄と使い分けて使用していますがこちらは一回の使用量がどうしても多いため一箱すぐになくなります。
ケース買いをしようと思ったけれどなぜか一箱あたりの単価が高くなって損するみたいなので3箱買いました。

★★★★★期待していなかったのに
店頭でどの洗剤よりも安く入口に置いてあったので、夏の天気の良い日に使おうくらいの気持ちで買ったけれど
ア○エールジェルボールよりも、においがすっきり取れて、柔軟剤の香そのままでよごれも落ちて、
いい意味で予想を裏切られました。
定期購入したいくらいです。

★★★★★使い続けています。
ブルーダイヤを使う前にいろいろな洗剤を使いましたが、においや乾燥後の
カビ臭さに満足のいくものがありませんでした。
しかしこのブルーダイヤは私の求めているものをすべて満たしていたので使い続けています。
においはほとんどありません。また乾燥後のカビ臭さを感じたことは一度もありません。

近所であまり売っていないので大変助かっています。

★★★★★素晴らしい洗剤
素晴らしい商品。ずっとリピートしてます。
色んな洗剤試したけれど、ブルーダイヤほど消臭力のある洗剤はないです。
スッキリ匂いを落としてくれてすごいです。
蓄積される汗の匂いなどもしっかりなくなります。店頭になかなかないのが残念です。
こんなにいい商品なのに!

★★★★★さわやかな香り
この商品の香りは、昔ながらの粉洗剤の香りにミントをちょつとプラスした感じです。部屋干ししても、お部屋に香りが漂うほど強い香りはなく、清々しい気分になります。
液体洗剤の甘い匂いが苦手な方にオススメです。

 

―レビューで大絶賛の一品!

加齢臭の消臭効果があるのは知らなかったけど、

よくみたらパッケージに「消臭」って書いてあるw

いまは「ビーズ」使っているけど、こっちもためして

みようかなーと思った。

でも今一番気になってるのが「みよし」の「そよかぜ石鹸」。

 

ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー 720g

ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー 720g

価格

¥420

 

商品特徴
【洗濯パウダー】
・天然界面活性剤(ソホロリピッド)+炭酸ナトリウム+クエン酸ナトリウム+重曹を洗浄成分として配合。
生分解性が非常に高く、環境への負荷が非常に少ない洗剤。
エコだけでない確かな洗浄力を合わせもちます。
・溶け残りの少ないパウダー粒子なので、すすぎ洗い1回でOK。
・ドラム式洗濯機対応
・袋はゴミとして捨てる際、小さくまとめられるエコ設計。
・付属の計量スプーンは100%バイオマス原料を使用したエコ設計。
・合成界面活性剤不使用
合成洗剤ではないので、衣類の風合いを損ねません。
・石けん不使用
石けんカス発生による黄ばみや油脂臭がありません。
・香料、着色料、蛍光剤、漂白剤無配合

 

商品に関連する活動内容
・売上の1%をボルネオ保全トラストへ
 マレーシア政府から認められた環境保護団体。
 失われた熱帯雨林だった土地を買い戻し、野生生物が往来できる
 「緑の回廊」を回復させる活動をしています。
・RSPO認証のパーム油を使用
 違法栽培や違法労働を行っていないRSPO認証農園で生産された、
 パーム油、パーム核油を使用することで、原料調達の持続可能性を追求します。

 

★★★★★よく落ちます
環境に優しくて汚れがよく落ちて洗濯機も汚れたりしなくて溶け残りもなくて
値段も高くなくて使いやすい洗剤なんてないだろうかと探していたところこの商品に出会いました。
試しに1袋買って使って使ってみたところ、まさに私の探していたものはこれだ!と思い、
次に5袋まとめて買いました。

普通の合成洗剤に比べたら少し値段は高いけど、柔軟剤を使わなくなったのでその分お得かな…と思います。

今まで古くなってきたTシャツは生乾きのような臭いが取れなかったのに
これを使ったら1回で臭いがなくなりました。
タオルは若干フワフワさがなくなった気がしますが、許せる範囲だと思っています。
合成洗剤+柔軟剤を使っていたときは、洗濯物をたたむときになんとなーく
洗剤だか柔軟剤だかの成分が生地に残っている感じがしていましたが
今はスッキリ落ちてきれいさっぱりな感じです。
洗剤には香りがないのでたたんでいる洗濯物も無臭です。

洗濯機は斜めドラム式のものを使っています。洗剤は粉末洗剤投入口に入れて使っています。
現在2袋目を使用中ですが全く問題ありません。これからも使い続けます。

★★★★★乗りかえ
布おむつにした時から所謂エコ洗剤(巷で安価で売られている界面活性剤が入った品では無いもの)を使っています。初代は石鹸だったせいか洗濯層がカビだらけになってしまいました。それからバジャン→ドラムバジャン→カナシュと使ってみましたが、溶け残りや匂いが取れなくて洗剤ジプシーをしていた所、この商品を見つけました。最初、やしのみ洗剤NEOを見つけ喜んでいたのに製造中止との事。サラヤのHPから後継品を見つけたのがこれです。実は善玉バイオ洗剤浄と迷っていました。1袋当たりの出費を考えこちらを注文。1回の使用料が45gと多いのであっと言う間に無くなってしまいます。ジョウの方が割安です。
溶け・匂い消し・洗い上がり申し分ありません。

★★★★☆痒くないみたい
主人の肌が弱く、洗剤を探していました。
これを使うようになってからは、着たときのチクチクした感がないようで、
あまり痒がらなくなりました。
さらさらで溶けやすく、気にいってます。

★★★★★ジーンズ向け?
ジーンズと高価なTシャツに使っています、色落ちは非常に少なく臭いも取れ綿がとてもさっぱり仕上がります
リジッドのジーンズを履き込んで色落ちにこだわってる方にはとても良いかと思います
でも普段は使いませんね、家計にあんまり優しくないです

★★★★☆サイコー
皮膚が弱く、洗剤で被れる事が多かったのですがこの商品と出会って以来ずっと愛用しています。環境にもいいと思います(^_^)

★★★★☆ハッピーエレファント
少し高いけど、余計なモノが入ってないから、気にいってます。洗濯、掃除、食器洗いにも、ハッピーエレファント液(ペットボトルに水に溶かしたもの)を作って使ってます。焦げは素晴らしくよく取れます。

 

―成分のソホロリピッドっていうのが気になって調べたけど

ハッピーエレファント以外の情報が出てこなかったので

はっきりとわかりませんでした。

魔法の成分!みたいな事書いてあったけど、それは

ハッピーエレファント自身の書き込みだったので・・・。

 

ついでにいろいろ調べてみたら、合成洗剤も石鹸系も

使い方によっては環境負担はそんなに変わらず、一長一短

みたいですね。

ってことで、「みよしのそよかぜ」から「ボールド」や

「ブルーダイヤ」に気持ちがちょっと移動してきたw

 

なんだかんだで近くのスーパーで買えるのが嬉しい。

Amazonは不在時に配達されて、再配達とか営業所まで

取りに行くのが面倒。

 

ところで「サイコー」っていって星4つなのは

なんでなんだろう!?

 

【大容量】フレグランスニュービーズ 衣料用洗剤 粉末 花しずくの香り 1.5kg

【大容量】フレグランスニュービーズ 衣料用洗剤 粉末 花しずくの香り 1.5kg

価格

¥540

 

レビュー

★★★★☆香りが好きだ。
一人暮らしの我が家で部屋干しの洗濯物、帰宅するのが楽しみなくらいいい香り。

★★★★★粉末洗剤の方が良い
今まで液体の洗剤を何種類か買い換えてみた所中々白く成らず、
漂白剤を入れても益々汚れが酷くなってイライラしていました。

以前使っていたお気に入りの「ビーズ」が安価だったので購入しました。

やはり粉末洗剤が一番良く落ちるようです。
バスタオルも少しづつ綺麗になって来ました。

★★★☆☆まあまあ
香りはあまり強くないです。
使い心地はいたって普通です。まあまあ。

★★★★☆だいぶいいです。
良く汚れが落ちます。
もっと大容量の詰め替え用の袋入りのものがあると、詰め替えて使用してる自分としては更に嬉しいのですが。

★★★★★優しい匂い
部屋干ししても臭く無い。ボー◯ドを使っていましたが、なんかこもるような匂いが気になり、切り替えました。優しい匂いが良いですね。

 

―ゲンのお気に入りのビーズだけど、評判は普通!?

香りがいいんだよなぁ。花の香りっていうのかな。

洗剤の香りとまた違って。

 

僕からはおすすめしますよ!^^

 

粉石けんスノール紙袋 2.1kg

粉石けんスノール紙袋 2.1kg

価格

¥1,244

 

商品説明
「無添加 シャボン玉 スノール紙袋 2.1kg(無添加石鹸)」は、良質の天然油脂を100%使用した純石鹸分99%の洗濯用粉石鹸です。石鹸の粉一粒一粒に空気の穴が空いています。粒子が細かい為ダマになりにくく、水に溶けやすいのが特徴です。豊かな泡立ちで、汗や皮脂の汚れから、食べこぼし、ドロなどのガンコな汚れまで、すぐれた洗浄力できれいに落します。木綿から化繊、毛、絹、麻まで、繊維を痛めずに洗い上げます。化学物質や添加剤は一切使われていません。

詳細
用途:麻・レーヨン・合成繊維・毛・絹・アセテート
液性:弱アルカリ性
成分:純石けん分(99%脂肪酸ナトリウム)
標準使用量:水30Lに対して35g(200mlコップで約4分目)

 

レビュー

★★★★★溶けやすく、汚れもよく落ちます
洗濯に使う場合、溶け残りがあるとカビの原因になるそうなので、我が家では洗濯機に投入する前に、バケツにお湯を注ぎながらバシャバシャと溶かしています。すると、殆ど溶けてくれますので、安心して洗濯に使う事ができます。
あるサイトで粉石けんの溶けやすさの比較をしており、スノールの評価はかなり低い方でした。しかし、そのサイトで評価が高かった粉石けんを使ってみたところ、そちらの方がバケツの中にダマが残りやすく、我が家ではスノールの方が評価は高いです。

また、合成洗剤を使用していた頃に比べて、汚れがよく落ちるようになりました。普段の服ではそれ程違いはわかりませんが、会社で使用している制服の汚れが酷く、それが結構綺麗になってくれるので助かっています。

他の粉石けんに比べて価格は高めですが、その分使いやすいように思いますので、粉石けんを検討しておられる方にお勧めします。

[追記]
我が家で黒カビが大発生してしまいました。以前から、上記に書いてあるようにバケツに溶かしてから入れたり、定期的に洗濯槽クリーナーで洗濯機を洗浄して、カビが発生しないように注意はしていました。しかし、わけあって洗濯槽の洗浄がさぼり気味になった途端、黒カビが発生しました。洗濯が終わった後、バスタオル等に小さな黒い海苔みたいなものが付き始めると要注意です。それが黒カビです。その後、短い頻度で洗濯槽クリーナーをかけたりしましたが、何度やっても黒カビが出てきて後の祭りでした。忙しい等、洗濯槽のクリーニングがさぼり気味になりそうな方は、使用されない方が無難です。
(商品自体が悪い訳ではありませんので、星4つの評価は変えていません)

★★★★★ふわふわの仕上がりに感激です。
最近、せっけんで衣類の洗濯を始めました。
粉末タイプの洗濯石鹸は水に溶けにくいということを聞いておりましたので、
最初は液体タイプを使っていました。
しかし、液体タイプはコストパフォーマンスがよくないので、
粉末タイプに切り替えました。

こちらの商品は、近所のドラッグストアで1600円程度と高価なのですが、
amazonさんではぐっとお安く購入できます。

実際の使用方法は、
洗濯機の電源を入れ、水を出させながら、粉末石けんを少量ずつ
振り入れます。この時、石けんの粒子が舞い上がってきて
ケホケホとむせます。洗濯槽の底付近で振り入れましょう。

撹拌によって水が均一に白く濁ったときに、洗濯機を一時停止させてから、
洗濯ものを投入しています。洗濯ものを上から押して、
石けん水に浸してから、再度洗濯機を作動させています。

(使い始めたときは、粉末せっけんを
洗面器に入れ、風呂の残り湯(温かい)を注いで手で混ぜて
溶かしていました。この方法では、粉末石けんの周囲が
溶けた石けんに覆われ、ダマになります。
結局、ダマ内部にまで水が浸透せず溶け残るため、根気よく
手でつぶさねばならず、非常に面倒でした。)

商品の形状を粉末タイプより顆粒タイプにした方が、
水に接触した際に浮き上がってダマにならないと考えられます。
つまり、より溶けやすくなるのでは?といったところを
改善していただければと思います。

洗濯ものはふんわり仕上がります。合成洗剤にはないふんわり感です。
タオルで顔、体をふくときに安心感があります。

★★★★☆本物のせっけんです
もう使い始めて20年以上になりますが、このせっけんを使ってから一切浮気していません。そんな気にもなりません。それぐらい品質の確かなせっけんです。

きっかけは、それまで使っていた化粧品で急に肌がピリピリし始め、化粧品や合成洗剤の類が一切使えなくなり、いろいろ調べた結果、森田光徳社長の書かれた「自然流せっけん読本」を読んでからです。

前は北九州の本社の友の会に入って通販で取り寄せてましたが、その後は東急ハンズで発見、でも在庫切れで困ったりといろいろ入手困難を経験してきましたが、今はアマゾンのお急ぎ便ですぐ届くので、本当に助かります。

柔軟剤の類を全く入れなくても、フカフカに仕上がります。溶けにくいのは事実ですが、別容器で溶かさなくても、粉石けんを使うことを前提にして洗濯機を選んだので、問題ありません。洗濯機(全自動式)の使い方は以下の通りです。

1、一番低い水位まで水を溜める。
2、衣類は入れず、水だけで洗濯機を回しながら石鹸を入れ、102分回して溶かす。
3、水を足して洗濯物を入れる。

実際は水位が適当なところまで来たら、洗濯物を投げ込んでそのまま後は自動でできます。
ずっとこのやり方で洗っていますが、一度も不都合はありません。ただし、洗濯機の選び方にコツがあります。
・最低水量がなるべく少ないこと。(うちのは14リットル)
・なるべく水流の強い洗濯機であること。できればドラムが斜めになっているタイプ。

この洗濯機の選び方は、自分の使い方を店員さんに言ったら、全自動でもこの機種なら粉石けんでいけます、と薦められたもので、もう10年以上使っています。

☆一つ減らしたのは、袋から容器に移す時にむせてしまうから。繰り返し使用出来るプラ箱入りで、なおかつ中身の入れ替えをしやすいものを発売して欲しいです。

※ちなみに、台所もお風呂も全面的に添加物の無い純せっけんに変えてから、手荒れ肌荒れの類は綺麗さっぱり治りました。見るからにひどい手荒れで悩んでいるお友達に、シャボン玉浴用を台所で使うように薦めたらあっさり治ってしまい、感謝されました。私も冬でもハンドクリームの類が全く必要ありません。アトピーや肌荒れ対策だったら、洗濯せっけんだけでなく、身の回りを全部見直したほうが良いと思います。

★★★★★これだけです
若干の乾燥肌持ちの旦那と娘ですが、秋口になると下着のゴム部分が当たる場所がかゆくなって困っていました。
肌に優しいなら、と購入。今の所かゆくなりません。

洗剤としては高めかな?と思いますが、私はこれでトイレ、お風呂、食器、ペット物、換気扇の掃除に使いますので
割高ではないですね。各洗剤を買ってストックする、、、わずらわしさも無くなりました。
液体がいい場合は、お湯で溶かしてエッセンシャルオイルで香りをつけて使っています。スプレーは出来ません!
時間を置くとトロッとなるからです。
食器は粉のまま、アミスポンジに付けて洗っています。キッチンに置くのでかわいい瓶に詰め替えてます。
洗濯の場合は、規定量よりも少なめでもきれいになりました。が、かわくと石けん特有(?)の油のような匂いがします。
私は柔軟剤やエッセンシャルオイル、はっか油で香りをつけています。
これだけあれば困りません。いろんな工夫で日々の生活が楽しくなりました。地球の為にもなります!

 

―肌荒れが気になる人は石鹸系がいいみたいですね!

レビュー見ていると食指が動くけど、うーん。

一回ためしてみるのも有りかな?とは思います。

 

フォーエバーニュー 32オンス ForeverNew 32oz (908g) ランジェリー・下着用洗剤

フォーエバーニュー 32オンス ForeverNew 32oz (908g) ランジェリー・下着用洗剤

 

価格

¥1,600

 

レビュー

★★★★★使いやすいです
通販の購入者プレゼントで貰ったのが最初でそれ以来愛用しています。
小さなサイズしか知らなかったので32オンスは嬉しいですね。1回小さじ1杯なので毎日使用しても半年以上持つかもしれません。

洗面器に洗剤を入れてお湯を張って軽くかき混ぜるだけで簡単に溶けます。
入浴時に湯船につかったり、頭を洗ったりする間漬けておくだけなのでとても楽ですし、すすぎも2回程度なので簡単です。
香りも強くなく、洗濯を繰り返してもクロッチ部分がゴワゴワになることもなくとても良いです。

新品をうっかり長くつけておくと色水になっているので色落ちしているのかなとも思いますが、他に色移りするほどではありません。

湿気易いですが、固まってもカチカチにはならないので問題なく使えます。
でも8オンス容器捨てずに詰め替え用にとっておけばよかったとちょっと後悔しています。

★★★★★大事な下着やストッキングに
お風呂に入る時、洗面器にこれを一さじ程度入れて、
シャワーで泡立てながらお湯をはり、あとは下着を入れておくだけ。
お風呂から上がる前に二回ほどすすぎ、
お風呂から出たら広げたバスタオルに挟んで、着替えやスキンケアの間放置。
これでぼたぼた水が垂れない程度には脱水できるので、あとは夜の間干しておけばOK。

大事に使いたい下着用に買いましたが、
ストッキングの痛みや色移りも防止できるので一緒に洗っています。
(日常使いの下着はネットに入れてソフト洗いで洗濯機におまかせしてます・・・)

以前はアクロンなど使っていたのですが、
匂いが強いのと、何度すすいでも手作業ではすすぎきれていない感じがして気になってました。

こちらは2回程度で泡が出なくなるし、ベビーパウダーのような香りがマイルドです。
残り香は意外としっかりあって、着用時にふわんと香りますが、
きつくない香りですし、一日中香っているほどではありません。
ただ、ベビーパウダーの香りが苦手な方は無理かも。
私は清潔感のある優しい香りで好きです。

つけておくだけでほんとに大丈夫かな~と思ってましたが、
かなり汗をかいた日の白い下着も、黄ばんだりせずに長持ちしているし
ストッキングにうつってしまった黒い靴の色移りなども
完全にではありませんがほぼ落ちています。
洗濯機のソフト洗いの時より落ちているような気がしますが、
色がついたその日のうちに気軽に洗えるからかもしれません。
(洗濯機だとどうしても何日分かまとめてから洗うことになるので・・・)

マイナス点は、容器の口が広くて使いづらく、口周りに粉がつきやすいことでしょうか。
現代日本の製品ならちょっと考えられないこのシンプルすぎる懐かしい感じの容器・・・。
どうせシンプルならフタを回すネジ式ではなく、
キャップ式にして細い口にしてくれれば粉の量を調節しやすいのにな~と思います。

★★★★★リピーター
デパートの下着売り場で勧められ、購入してから…
Amazonだと安いし、買いに行く手間がないからこちらでリピートしています。

経血とか本当によく落ちる!
下着はこれを使って手洗いにしてから長持ちしています。
香りも私は好きです。

なんだろー、ちょっと皮脂類を溶かしてるのかな?
水に入れて混ぜているときに思いますが。

★★★★★うちはいつもこれです。
行きつけのランジェリーブランドに進められて以来、デリケート洗い(手洗い)はいつもこれです。

少し検索してみて、ここが一番安かったので注文しました。この大きさのボトルならかなり長持ちします。一回の手洗いに本当に小さじ一杯くらいしかいらないので。

良い商品だと思います。

★★★★★お手ごろ価格。
以前、試供品をいただいてからすっかり気に入って使用。ただ、どこで販売しているのかわからなくて今回ようやく購入できました。量の割りにお値段がお手ごろ。湿気ないようにしっかり保管したいです。

★★★★★良い香り
桶にひとさじ溶かして、5分つけてすすぐだけ。
顆粒ですぐ水に溶けます。
入浴時に洗面所の桶でつけおき→出るときにすすぐ、と簡単です。

お手軽なのでリピートし続けています。

下着・ストッキング・セーターなど手洗いものは
すべてこれにしていますが今のところ問題はありません。

 

―ストッキングはかないからノーコメント。(*´ェ`*)

 

泥汚れ用洗濯洗剤 泥クリヤ 2kg入り 野球・サッカーのユニフォームの泥汚れにお母さん楽々!

f:id:goldfinger_gensan:20160620121052j:plain

価格

¥2,000

 

商品紹介

・泥汚れに効果的な洗濯洗剤です!!部活や少年スポーツのユニフォーム練習着に最適!
・除菌消臭力も優れており、汗の臭いなども残らず、洗い上がりがさわやか!
・今まで大変だった、もみ洗いも楽々!(がんこな汚れでも、つけ置き洗い後に軽くもむだけで楽々きれいに!)
・泥汚れだけでなく、衣類の汚れ全般に対して優れた効果があります!
・2kg入りで、つけ置き洗い(15g)約133回分です!お得な5Kg入れもあります、上部のママの洗剤工房をクリックしてください。

 

原材料・成分
・界面活性剤15%(ポリオキシアルキレナルキルエーテル)

・リン酸塩(P2O5として34%)

・漂白剤(酸素系)

・アルカリ剤

・酵素

・蛍光増白剤

・香料

 

レビュー

★★★★★とても良いです
他の専用洗剤より格段に安く心配でしたが、とても良いです。
ポー◯と泥クリヤ両方が家にありますが、泥汚れの落ち具合は差がありませんが、泥 クリヤの方が全体的に白く洗い上がります。(蓄積した汚れも落ちている感じです)
ポー◯は洗剤自体が青くきつい感じですが、泥クリヤならシーツなども洗え、汗などのいやな臭いもきれいさっぱりです。
いいものを見つけました。

★★★★★くすみがおちて色が鮮やかに
もともとは息子の野球のユニフォームの洗濯に購入しましたが、期待以上に活躍してくれています。
もう三年間着たし…と捨てようと思っていた、主人のYシャツの諦めていた襟汚れや、五つ離れた長男からの次男へのおさがりの体操着のくすみ…黄ばみやくすみが落ちて感動しています。

★★★★★驚きの白さ!!
とにかくよく落ちる!!数分間つけ置きして軽く洗っただけで汚れが落ちる落ちる!!今後も使いたいです!!

★★★★★落ちました!!
ぽー◯と同じくらい泥汚れが落ちました
値段も安く送料が無いのが魅力的です。

★★★★★家事時短
息子のまっ黒な靴下、主人のワイシャツの襟汚れ、予備洗いなしで、漬けおきできれいになりました。一種の家事の時短になりました。

 

―予洗いなしでも綺麗になるのが魅力的!

ところで、驚きの白さ!って別の洗剤のキャッチコピーだったようなw