
岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


リオオリンピックの最中だけど、ペルセウス座流星群も見逃せない!

どうも!ゲンです。

 

昨日、買い物行く途中にバカでかい流れ星をみました。

しかも同じ日に流れ星を何個も見ました。

 

これは、単なる偶然じゃなくて、流星群でも来ているのかなーと思ってぐぐってみたところ・・・。

 

なんと、ペルセウス座流星群が見ごろではないか!!

 

なんでこんな大事なことをニュースではやらないんだろうww

オリンピックばっかりで・・・(^_^;)

 

ちなみに今日がピークだったようで、これまた買い物の帰りにこんどは火球見ましたよ!

火球っていうのは、流れ星の超デカい版で、流れたあとの軌跡がしばらく残るやつです。

 

明日(13日)も見られるみたいですよ。

見る方法をちょっくら教えます。

 

 

 

ペルセウス座流星群を見る方法

ペルセウス座流星群は北東の空に出現します。

 

なのでとりあえず「北」を確認します。

北を向いた時にちょっとだけ東を見たらいい。北北東なイメージ。

 

高さは真上じゃなくて、30°~45°くらいのイメージ。

なので高い建物があると隠れて見えないよ。

 

f:id:goldfinger_gensan:20160813012704j:plain

コニカミノルタプラネタリウムより引用。

http://www.planetarium.konicaminolta.jp/starguide/hoshizora/20160812.html

 

頻度は10分に1個くらいのペース。

でもこれは地域や条件によって随分違うと思う。

 

俺は近所でみたから、街灯もあって明るい場所。

そういうところでも十分見えた。

 

公園なんかでも見えるんじゃないかな。

 

明るいって言っても、東京よりは圧倒的に暗いけどねw

 

今日(12日)がピークだったようだけど、昨日もたくさん見えたから、明日も見えるんじゃないかな。

わかんないけどww