読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


乙女達への聖手紙 第4回

こんにちは~♪☆
またお返事ありがとう。
それじゃあ今回も、あなたからの
質問に答えながら書いていくね~。

 

 

 

多神教とクリスチャン

あなたも知っての通り、大多数の
日本人はたくさんの神様を信じて
いるよね。例えば、年の初めには
神社へ初詣に行き、法事は仏式で
済ませ、クリスマスを祝う等々…
それでこういった習慣なんだけど、
キリスト教のような一神教の立場
からすると、望ましくない信仰と
思ってしまいます。日本では長年
にわたり多神教の精神が根付いて
いるから、日本にいるたくさんの
日本人クリスチャンもこの問題に
関することで悩まされているんだ。
日本人のクリスチャンが増えない
のも、これが最も大きな理由とも
言われているね。それでこの問題
について、クリスチャンの立場で
婚約を一つの例にしてここからは
より詳しく説明をしていきま~す。
 

多神教は浮気!?

例えば、これからあなたが誰かと
婚約するとしてみようね。すると、
当然たった一人だけを選ぶよね?
そしてまさにこの行為が、唯一の
神様を信じる一神教の本質なんだ。
それでもし他に良さそうな相手が
見つかって、その人達とも同時に
婚約してしまったらどうかな~?
これは望ましくないことだよね?
そしてまさにこれが、たくさんの
神様を信じる多神教の本質なんだ。
つまり多くの神様を信じる人達は、
自己都合で浮気をしているんだよ。
または、不倫と言ってもいいかも
しれないね~。どう思ったかな?
もちろんこれには様々な考え方が
あるだろうし、僕の書いたことが
絶対に正しいという保証も無いよ。
ただここでは、これまでの考察を
基準に僕が思ったことをあなたに
伝えたかったんだ。だから、僕の
思っていることに同意するかどう
かはあなたへ委ねることにするよ。
 

アイドル信仰による堕落

多神教に関連して話すけど、最近
色んなアイドルを追っかけている
人がいるよね?あれも、ある種の
信仰と言えると思うよ。しばしば
キリスト教では神に似せたものを
偶像と呼ぶんだけど、アイドルを
やたらと必死に追っている人達は
まさに偶像追従なんじゃないかな?
それからアイドルの語源はidolと
言われているんだけどさ、これは
まさに偶像を意味するんだよね~。
ついでに言うとね、アイドルには
idleと言う言葉もあって、これは
堕落というような意味があるんだ。
偶像に追従したりするような者は
堕落に陥ると聖書には書いてある
んだけど、あなたはどう思うかな?
何を大好きになるかは自由だけど、
もしも今あなたが誰かアイドルを
追っかけているのなら、ちょっと
一回考え直した方がいいと思うよ。

まとめ

では、いつものようにまとめます。

1.主は、一神教を望んでいます。
2.多神教は、浮気とも言えます。
3.アイドル信仰は、堕落します。
今日の一言: 真実は、いつも一つ。