岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


おすすめの味噌ランキング!迷ったらコレ!

どうも!ゲンです。

お味噌がそろそろ切れそうなんで、スーパーに買いに行ったよ。

 

お味噌のコーナーに行ってびっくり。

 

ズラー・・・。ええええええ!?

こんなに味噌って種類が多いの?なんで!?(#・∀・)

 

100種類くらいあったんじゃないかな?

 

スーパーの味噌ってそんなに売れるの?

普通に疑問に思ったんだけど、スーパーの味噌ってそんなに売れるの?

消耗品っていってもそんなに切れるもんじゃないよね!?

 

俺が店長なら、売れない商品のスペースはできるだけ少なくするけども。

 

で、結局何がいいのかわかんなくて味噌買わずに帰りました。チ~ン

で、今、味噌のブログ記事を書いてますよ、とw

 

おすすめの味噌ランキング!

ひとまず調べてから買おう!ってことで、ランキングにしましたw

僕と同じ目にあった人はぜひぜひ参考にしてくださいねw

 

 

12位 マルコメ 液みそ料亭の味減塩 430g

マルコメ 液みそ料亭の味減塩 430g

料亭の味ボトルタイプ。

やっぱ使いやすいっていうのがいいですよね!

すぐなくなって割高なイメージもあるんですけどね。

 

内容量:430g
原材料:米みそ、発酵調味料、ぶどう糖、かつおエキス、食塩、かつお節粉末、たん白加水分解物、宗田かつお節粉末、昆布エキス、酒精、調味料(アミノ酸等)
商品サイズ(高さ×奥行×幅):50mm×70mm×190mm

 

原材料が多い・・・。

僕としては原材料が少ない(添加物が少ない)のが好きですね。

と言っても、味噌が無添加でもダシに化学調味料使ったら変わらないですが。^^;

 

11位 紅一点 無添加生雪しぐれ 750g

紅一点 無添加生雪しぐれ 750g

 

なんといっても名前が「雪しぐれ」

名前からして美味しそう^^

 

完全にペーストになってるものより、こうじのポロッとした感じのほうが手作り感があっていい。

昔はなめらかなペーストを愛していましたけどね^^;

 

内容量:750g
原材料:大豆(遺伝子組換えでない)、米、食塩
商品サイズ(高さ×奥行×幅):90mm×120mm×120mm

 

原材料に化学調味料が使われていないのも好感触!

 

10位 浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g

浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g

これもまた名前からして美味しそう!^^

 

原材料は秋田県産を中心に、国産のみを使用。

秋田県かその近隣以外だと売っていないかもなぁ。

 

岡山県にもやっぱり地産地消の味噌があるんですけど、めちゃくちゃうまい。

(まるみ麹というブランド。^^)

実は最寄りのスーパーにまるみ麹さんがないので、迷っているんです^^;;

ちょっと(いや、だいぶ)足を伸ばせばまるみ麹さんがあるんですけどね~。

 

内容量:500g
原材料:米(秋田県産)、大豆(秋田県産)、食塩(国産)
商品サイズ(高さ×奥行×幅):89mm×108mm×108mm

 

9位 石野白味噌 特醸500g

石野白味噌 特醸500g

 

天明元年っていつなんでしょう?

調べてびっくらこきました。1781年だそうです・・・^^;;;

えええ!235年も昔!

 

酒精とビタミンB2が入っています。防腐のためかな?

それと、235年前はビタミンB2は入れてなかったんじゃないかと思います。笑

 

味噌汁にする場合、だいぶ濃い目に作るのがコツ。

 

原材料・成分
米、大豆、食塩、酒精、ビタミンB2

 

8位 【まるみ麹本店】 国内産米・大豆100%使用 美袋乃唄(糀みそ) 1kg

【まるみ麹本店】 国内産米・大豆100%使用 美袋乃唄(糀みそ) 1kg

これ!家で使っているやつ。

もうすぐ切れちゃうやつw

 

原材料:

米(国産100%)、大豆(遺伝子組換えでない)、食塩(国産100%)

 

スーパーで、これだけは味噌コーナーにないです。

冷蔵もののところに特別にブースが設けられています。

 

塩分が高いのか?なめると塩気が強いです。

(まるみ麹さんのホームページには、悪い塩分ではない、と書いてあります。)

使う前にちょっと口に含んでみて、使う量をコントロールするといいですよ。

 

7位 山内本店 無添加まぼろしの味噌 米麦合せ 500g

山内本店 無添加まぼろしの味噌 米麦合せ 500g

やっぱり無添加が安心なんですよね~。

別途使うダシは化学調味料なんですけどね(汗)

 

内容量:500g
カロリー:190kcal
原材料:大豆(国産)(遺伝子組み換えでない)、大麦(国産)、米(国産)、食塩(国産)
商品サイズ(高さ×奥行×幅):85mm×105mm×105mm

 

まぼろしなので、消えないうちにお召し上がりくださいw

 

6位 フンドーキン 生詰無添加あわせ 1.8kg

フンドーキン 生詰無添加あわせ 1.8kg

 

あ、見たことある。

というかさっきスーパーで見たよw

 

内容量:1.8kg
カロリー:211kcal
原材料:米、大豆(遺伝子組み換えでない)、食塩、大麦
商品サイズ(高さx奥行x幅):100mmx180mmx180mm

 

大麦が入っているし、甘め。(大麦関係ない?)

無添加っていうのは好感触。

 

どうでもいいけど、お味噌の味噌ブランドって「山本味噌」みたいに漢字のほうが伝統を感じさせて好感触なんだけど、「フンドーキン」ってカタカナを使うのはもったいない。

しかも意味分からない言葉w英語?

 

「マルコメ」みたいにもともと日本語ならともかく、意味分からないカタカナだと化学物質を連想させるし、いいことないよ~な気が。

味噌の評価高いんだし、日本語にしたら売上4倍くらいになると思う。

(ほんとどうでもいい話してすいません・・・。)

 

5位 マルコメ 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 650g×2個

マルコメ 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 650g×2個

どうも、ご紹介に預かりまして「マルコメ」です。笑

 

無添加・生タイプの味噌。

タニタ食堂とコラボした、鬼に金棒的な味噌ですね。

 

内容量:650g×2個
原材料:米、大豆(遺伝子組換えでない)、食塩
商品サイズ(高さx奥行x幅):10mmx12mmx24mm

 

いろいろ調べてみるとマルコメが評価が高い!

スーパーでも買えるマルコメにしようかな?

 

マルコメといえば「だし入り」もあるんですけど、ダシはコレ!って決めている場合はあえてダシがないほうがいいんですよね~^^

 

減塩だけど、普段よりたくさん入れたら意味ないのでご注意w

 

4位 マルコメ 京懐石 650g

マルコメ 京懐石 650g

いろいろいっぱいはいってますw

 

内容量:650g
原材料:大豆(遺伝子組換えでない)、米、食塩、かつお節粉末、宗田かつお節粉末、かつお節エキス、たん白加水分解物、昆布エキス、調味料(アミノ酸等)、酒精
商品サイズ(高さ×奥行×幅):115mm×93mm×115mm

 

3位 マルコメ プラス糀 生糀みそ 650g

マルコメ プラス糀 生糀みそ 650g

こちらは米と大豆と食塩のみ!

 

内容量:650g
原材料:米、大豆(遺伝子組換えでない)、食塩
商品サイズ(高さx奥行x幅):93mmx115mmx115mm

 

 

2位 山崎醸造 大豆を使わないおみそ調味料 600g

山崎醸造 大豆を使わないおみそ調味料 600g

 

え?大豆を使わないのに味噌?

Why Japanese people!Why?

オカシイデショーーー!

 

ってなりそうな味噌。

本当に大豆使ってません。米と塩だけ。

 

内容量:600g
原材料:米、食塩
商品サイズ(高さ×奥行×幅):85mm×130mm×130mm

 

大豆アレルギーや豆アレルギーの人から大好評!

大豆味噌よりおいしいという声もあります。

(それ言われると食べてみたくなる。)

 

1位 ひかり味噌 無添加こだわってます 750g

ひかり味噌 無添加こだわってます 750g

 

こだわってますってば。ホンマに。

 

面白い名前ですね^^

 

内容量:750g
原材料:有機大豆(遺伝子組換えでない)、有機米、食塩
商品サイズ(幅×奥行×高さ):120×120×91mm

 

有機大豆に有機米なので分かる人には分かるかも?

僕は結構わかっちゃうから(笑)、岡山でももし買えたら買ってみようっと!

 

ちなみにお値段も手頃。

 

食塩も天日塩100%だからね。

実は食塩っていっても「精製塩」と「天然塩(自然塩)」があって、塩には変わりないんだけど、違うんだ。

原材料にはどちらも「食塩」としか書かれないけど、チェックしたほうがいいと思う。

 

僕の感覚だと・・・(あくまで個人の感想ですw)

「天然塩のほうが少ない塩で満足できる。」て感じ。

考えられる理由は

1.天然塩にはマグネシウムとかミネラルが含まれるぶん、うまみとか満足感がある。

2.逆に精製塩だとマグネシウムとかミネラルが少ないぶん、たくさん欲しいと感じてしまう。(白砂糖と同じ原理)

 

というわけで、以上がランキングでした!

 

とりあえず口コミで評判いいやつは期待を裏切らない場合が多いけど、さらにこだわりたい場合は口コミが少ない「マニア向け」物件をあたらないとなーと思いましたw

 

というわけで、僕なら無添加でなおかつ天然塩のものを選んで買うようにしますよ^^