岡山県に住む、ホントにイケメンなのか疑わしい男、ゲンのブログ

人気のフィギュア、体臭対策、プロテイン。あとは雑記って感じです~。


地震対策。おすすめの防災頭巾まとめ。レビュー付き!

デビカ 防災ずきん MT ブルー 140509

 

41csMVh5WeL

 

レビュー


★★★★☆買えてよかった
小学校によって、防災頭巾をクッションに採用している地域と、そうでない地域があるらしく、いつでもどこでも買えるだろうと思っていたら、売ってない!そうだ、まさかのアマゾン、カバーも同時に買えて近所のサ○キより安かった!しかもフカフカ。椅子の背につけるたびに伸びるゴムも着脱式だし、今まで見た(買った)防災頭巾の中で一番良かったです。

★★☆☆☆安いけど・・・
値段は安くて良いのですが、布地がちょっとゴワゴワしていていまいちでした。あとうちの息子には少し小さいかも・・・4年生だけど頭大きくて、被せてみたら上にあがってきてました。ハハ・・・

★☆☆☆☆おすすめできません
ピンクを購入しました。生地がごわごわしているので、浮かぶると浮いてしまい、耳穴も全然あいません。どう引っ張って下げようとしても、下がらず浮いてしまっている感じは解消できません。安いのに飛びついて後悔しています…

★★★★☆防災ずきんとしてはバッチリ!
作りはしっかりしていて良いです。着脱も簡単に出来て、椅子の背もたれにかけられるゴムもちょうど良いです。ただ、学校の椅子よりはるかに大きいので座布団としては使いづらく、子供が座りにくそうでした。

★★★★★厚みがちょうどいい
息子用に。違うタイプのものを使っていたのですが、娘がこちらの色違いを使ったところ、ふっくら厚みがあって座布団としてちょうどいいとのことで、同じものを息子にも購入することに。ちゃんと椅子にかけるゴムがあらかじめついていて、マジックテープで着脱できるので、カバーが簡単に作れたのがよかったです。

★★★★★新一年生になった娘に。
娘の小学校では防災ずきんを必ず購入しなければならないわけではないので迷っていましたが、地震がいつくるかもわからないご時世なので用意することに。至ってシンプルなデザイン、値段が安い割にふかふかです。(娘はおしりの下に敷いて座布団がわりにしているので、すぐにペタンコになりそうですが。。。)耐久性ははっきり言ってわかりません。。。学生協さんでは2,200円で、こちらを見つけてこっちの方が安かったで選びました。子供が3人いるので、次女・長男が小学校に入学する時にまた購入します☆彡

★★★★☆ffffl
気に入りました。大きさもちょうどよいです。また、是非購入したいです。

★★☆☆☆安いけど・・・
値段は安くて良いのですが、布地がちょっとゴワゴワしていていまいちでした。

★★★★★買えてよかった!
急遽、2つめの防災ずきんが必要になりましたが、季節外れのためかなかなか買えず(買えるお店は閉店時間が早かったり)。Amazonで購入できて助かりました。価格は安いですが、作りはしっかりしています。

★★★★★すぐに届きました
引っ越した先の小学校が防災用の座布団がいるとのこと。ミシンもなければ店を色々探しましたがなく、小学校も始まってしまい、焦りに焦ってAmazonで発見!次の日につき助かりました。試しに私も被りましたが、少しきついですが、被れました。



アイリスオーヤマ 避難グッズ 防災頭巾 シルバー 難燃加工 BZN-300

 

amablog

 

レビュー


★★★★☆あくまで一時的な避難脱出の備えとして
アイリスは、落下物から頭を守る、なんて言っているけれど、この程度の厚さとクッション性では、落下物に対しては、ヘルメットと違って、まったく効果は期待できない。中に座布団でも丸めて突っ込まないと。それだって、防御のほどは知れている。(落下物や飛来物は、御嶽山噴火で見たように、小さなものでも一撃で致命的だ。むしろ、この頭巾は左右の視野まで狭まってしまうので、みんなで協力して周囲の状況に気を配る必要がある。)効果が期待できるのは、火災時の火の粉。髪の毛が長かったりすると、細かな火の粉でも、急激な乾燥や熱風とあいまって、かんたんに火がついてしまう。そうなると、水も無いところでは消しようがない。これなら、中に髪を入れて、身を守ることができる。また、冬場の急な屋外避難の際には、耳や首回りの防寒性も高い。ただし、大きさとしては、大人にはやや小さめ。畳んだ感じは、およそ週刊ジャンプを正方形にしたくらいの大きさと厚さ。丸いヘルメットだとじゃまだが、これは平面になるので、机の中、ないし、座布団カバーの中に入れておける。ただし、あくまで一時的な避難脱出用。できれば、これとヘルメットを併用するのが望ましい。また、内側に小さなポケットがある。こここには、身元や血液型を記したカード、最小限の紙幣、マスク、畳んだ紙袋(煙の中でも呼吸するため)を入れておくとよい。

★★★★☆まだ使用したことありませんが
こどもの学校でまとめて購入ということで手元にありますが、私自身が被ってみたところブカブカです。首元のゴムは短いですが走る時に頭巾が飛んでいかないようにするには自分でギュッとしなくてはいけない感じです。平均的な日本成人が使用ならキツめに感じると思います。肩をすっぽり覆うような感じではないですが、こどもには丁度よいのかもしれません。現在1180円なので集団購入より120円ほど安いです。自分用に購入するにはもう少し肩を覆うものがいいのか、こちらの商品が小ぶりでいいのか迷うところです。

★★★★★薄手でかさばらない
これかなりいいですね。私が小学生の頃は近所の商店街にあった寝具店で買った、難燃加工布を使った分厚い防災頭巾を学校の席に置いて座布団代わりにしていましたが、それらの分厚い防災頭巾と比較するとかなり薄い作りです。また、単に薄いだけではなく使用されている表面生地の違いもあり、これをそのまま座布団代わりにする事は無理です。しかし大分薄くかさばりませんので、家庭の居間等に家族の人数分を常備する際にもあまり場所を取らずに済みますから、そういう観点で言えばこの方が勝手が良さそうにも思えます。また、かなり薄手ですがクッション性は意外とありますので、ちょっとした落下物位なら十分に守ってくれる事と思います。そして完全に頭部から肩まで覆いますので、背中まで届く位の長髪女性以外は頭髪を完全に頭巾で覆い隠す事が出来ますので、火災の炎から頭髪を守り火傷する事なく脱出する事が可能となる筈です。是非末永く販売して欲しい品です。どなたにもお勧め出来る品です。

★★★☆☆薄くて、心もとない。かぶり易いが、ずれ易い。
厚さは、厚手のタオルぐらいで、けっこう薄いです。バスタオルを二つ折りにした方が、厚みがありそうなくらいなので、昔の綿が入った防災ずきんのイメージと比べると、心もとないほど薄いです。表面は難燃加工されている様ですが、ナイロン布に塩ビの防水加工されたような感触なので、火の粉がかかったりすると、溶けて燃えだしそうな手触りなので、実際は大丈夫なのでしょうが、心配になる見た目です。使い方は簡単で、頭からスッポリかぶるだけです。イザトいう時に考えずに使えますが、ガサガサして音が良く聞こえないのと、首を左右に回すと、ずれてしまって、視界がかなり遮られます。首と顔を全体的に保護する一定の効果はあると思いますが、ヘルメットの下に、火の粉除けのために濡れタオルをかぶる方が効果がありそうです。家族用に導入しましたが、効果が心配なので、星3つとしました。

★★★★★薄型だけど難燃加工なので常備で安心。
ちょっと薄いと第一印象では感じた。これだけ薄いと重いものが落ちてきたとき耐えられるかな?と。よく考えるとあまり重いものが落ちて来たらそもそも首が耐えられないからこのくらいがバランスとれて良いのかもしれない。どちらかというと衝撃より難燃機能が私には安心感を与えてくれる。しかもパッケージから難燃を全面におしていることから耐衝撃は謳っていない。ちょっとした衝撃から頭を守ってくれるので必要十分。非常袋に1つ備えて安心。

★★★★★備えあれば憂いなし
かなりのクッション性がある防災頭巾です。<特徴>・難燃生地  外側はナイロン製ですが、難燃剤コーティングしてあります。  火事の際、飛んでくる火の粉を防いでくれます。・クッション  ウレタンが中綿として入っていて、かなりのクッション性があります。・あご紐  ゴム紐になっていて、外れないのでズボッと頭からかぶります。  いざというときには簡単装着がいいですね。・フリーサイズ  大人も子供もOK  子供なら肩まで入りそうです。<総評>備えあれば憂いなし ですね。

★★★☆☆まずまずです。
首のゴムがきつめでしたので、ちょっと引っ張って伸ばしました。もう少しゆるめだと嬉しいです。

★★★★★防災頭巾廉価版。ヘルメットとは守備範囲違う。ハンカチ同梱お勧め
ヘルメットと大きく違うのは、◎付けたまま横になれる(耳がこすれてウルサいが)◎「首のうしろ」を熱や小さい落下物からある程度守れる 裏側のミニポケットにハンカチを入れるのがお勧め・大人用。大事な頭・首のうしろは入りますが、肩は出ます・横の視野は狭くなります。(縦は見える)特に首を横に振った時は 肩部分で本体が引っかかるので、衿部分を持ってでないと横方向は 見えません。(上下運動は問題なし)・あごのゴムは苦しくなく、頭を四方に回しても意外と外れなかった・後ろに△のマチ付き。内側に約横110たて55のミニポケット付 口を覆うためのハンカチを入れておくと良いかも。・ホコリをかぶらせずいざという時すぐ使うために、イスの背もたれ カバー下に置いてみました。(カバーは一枚布をのせてあるだけ) ・アイリスでは「前ツバ」「マスク」付きの「スーパー防災ずきん」 がありますが、これの倍の値段です。予算に合わせて。>>頭を守る力は弱いが、付けたまま横になれるので長引く地震の時は  安心出来る。 (東京都発行の黄色い「東京防災」本90Pに非常持ち出し品の中に防災頭巾あり)

★★★☆☆値段相応の製品かと思います。
それなりに使えるとは思いますが・・・普段使わない製品ですから、いざの時どこまで有効かは不明・・・

★★★★★コンパクトでよい
防災用で購入しました コンパクトで保管に楽です使用する機会がない方がいいですね



デビカ 防災ずきんハイグレード ブルー 143501

 

41p%2BADWYinL

 

レビュー


★★☆☆☆毛玉
2015年4月に小学校に入学した長男のために購入。毎日、学校の椅子の背もたれにかけているようです。6月初旬に「災害時の引き取り訓練」の際に持って帰って来たのですが、毛玉だらけで、ヨレヨレでした。毎日寄りかかっているから擦れて毛玉ができるんでしょうが、これって、どの程度ヘタったら買い替えなんでしょう・・・たった2か月でこんなになるんじゃ、毎年買い替えるんでしょうか・・・毛玉はあっても使えるからいいのかもしれないけれど、あまりヨレヨレでは子供がかわいそうかなぁ と思いました。それでも「難燃加工素材」が必要なのかやはり、「毛玉ができにくい素材」を重視するか、ちょっと考え中です。

★★☆☆☆防災ずきん
これは子供用でした。私のうっかりでした。値段は約2,000円でした。生地は薄いです。縫製はあまり良くありません。この商品のリピートはしません。made in china です。

★★★★★良いです。
春から入学する子どものために買いました。しっかりした生地で、6年間座布団に使用してもくたっとならないように感じました。名札の位置が頭頂部にあるのは、大人が見下ろしたときに確認しやすいため、と書いてあり、なるほどと思いました。

★★★★★良かった‼
入学での購入でした。配送もスムーズで助かりました。柄はないけどピンクが可愛いので子供も気に入っています♪

★★★★★安心な素材!
鮮やかな色で娘も気に入っています。いざというとき安心な防炎素材で、幼稚園で購入するものより安く助かりました。三歳半でがっちりな娘でも余裕はありますが不格好なほどではありませんでした。

★★★★★良い商品でした?
防災頭巾の綿がふかふかで良かったです。内側にマスク入れがいい



ナカバヤシ 防災ずきん 笛付き ブルー BZ-102B

 

51OOkAVE85L

 

レビュー


★★★★★大人用に
子どもはまだ乳児なので、自分の身を守るように購入しました。笛もついているのでお得だと思います。

★★★★★とても丁寧な作りです
笛付きでデザインや作りも良くて、とても満足です。買って良かったと思いました。

★★★★★耳穴が◎
長男が特別支援学校小学部に入学して必要だったので、作ろうかと思いましたが、耳の部分に穴が空いていないと聞こえにくい、と聞き購入しました。長女は通学用ヘルメットがあるので必要ないですが、今の防災頭巾は作りがいいですね!

★★★☆☆安いから良いです。
安かったし普通に良かったです。ただ、綿でできている商品の方が座りやすかったかな。



「防災アルミ頭巾 小学生~大人用」防炎協会認定品 アルミ防災頭巾

 

41gib9iprpL

 

レビュー


★★★☆☆ゴムがちょっときつい
父へのプレゼントとして購入しました。あごに引っ掛けるゴムの部分、長さがちょっと短かったんです。長くしようと調整しようかと思ったら、プラスチックの調整部分?がかなりかたくて、とっても大変でした。大きさとしては大人がかぶるに十分ですが、ゴムの部分はもうちょっと長短の調整が出来るようにしてほしいです。首の後ろの部分が布多めになっていて、切れ込みがないので、実際火事の時には安心ではないかと思います。耳の部分、ちゃんと音が聞こえるようになっていて、これまた気が利いてます(そうじゃないのもあったので)。ゴムの部分以外はオッケーです。女性なら問題ないかも。

★★★★★入学!
入学準備品の一つです園のを、そのまま使おうと思いましたが座布団にする為、座り心地の悪さに正方形になるコチラにしました女の子なので可愛いものと検討しましたが、そこは機能重視でアルミタイプに。大きいように思いましたが頻繁に買い換えるものでもないので長く使えそうです

★★★★★小学生の防災ずきん
1年男子用に買ったので少し大きいですが、シルバーの感じが消防士みたい(?)で気に入ってくれました。

★★★★☆新一年生、、かさばらないもの。
これからつかってみますね。。。。かさばらないのがいいです。。



子供用防災ずきん

 

51YEVRpYY0L

 

レビュー


★★★★★かさばりすぎず、収納しやすい。
小学校の入学準備品で買いました。肩部分は薄っぺらいですが、肩まで綿が入ったものだと、学校の椅子の背もたれにつけた頭巾入れがふくらみすぎてしまいそうだったので。これくらいで十分かとおもいます。

★★★★☆入学準備に
入学準備に購入。カバーは手作りするので中身のみ必要で、比較的評価の高かったこちらにしました。ボリューム感は椅子の背もたれに常備するには厚過ぎず薄過ぎず、理想的です。サイズは小学生〜大人の私(身長160㎝)でもピタリと入りました。

★★☆☆☆薄い
落ちてくるガラスは防げるけれど、パッドが薄くそれ以外は身を安全にしてくれるとは思えません。方の部分もパッドなし。

★★★★☆確かに薄いけれど・・・
あまり厚みがなく、肩のところは全く綿がないけれど、防火機能に期待して購入しました。

★★★★☆早い
入学シーズンで店舗はどこも売り切れでここで見つけました!翌日には到着し素早い対応に感謝しています。

★★★★☆防災頭巾
子供の頭にぴったりで、しっかりしているので購入してよかったです‼

★★★★★よかった
かぶる所にシリカゲルも入っていて管理の細かさに嬉しかった。ほどよく薄手なので座布団がわりに使用してもモコモコせず座っていられそうで気に入ってます。

★★★★★新一年
4月から新一年生。学校で販売しているものと同等品が割安で購入できて満足です。

★★★★★とても良いお店です。
迅速な対応で安心してお買い物が出来ました。品質もとても良いです。お安く購入出来て助かりました。ありがとうございました。

★★★★★良かったです。
大人の私も入ったので、子供が大きくなっても、使えそうです!!



サンフレイムジャパン 防災頭巾 ブルー

 

51uDvj6b5JL

 

レビュー


★☆☆☆☆とにかく小さい!
商品説明に具体的なサイズ(cm)がなかったので、6年生まで使用可能の表記を信じて注文しました。しかし、商品が届いた時点での第一印象が「小さい!」。『小学校1~6年生まで使用』と商品に記載がありますが、年長の娘が被ってみて既にキツイ!小学3年の息子に至っては顎の位置にくるゴムが鼻下です。決してうちの子の頭サイズが標準より大きい訳ではありません。何の情報を参考にこの規格サイズになったのか疑問でなりません。きちんと小学6年生まで使用可能なサイズで販売して欲しいです。

★☆☆☆☆1年生でも小さいです。
サイズが小さすぎます。商品のラベルにサイズが書いてあったので採寸したとところ、標記よりも全然小さかったです。なので交換して頂きましたが、再度届いたものは同様でした。

★★★☆☆硬い
ゴワゴワで硬く、被ってもずり上がってしまいそう…値段が安かったとはいえ…ちょっと残念

★☆☆☆☆がっかり
返品しようと思いました。包装で見えないところに(開封しないと分からない)シミがついていました。

★★★★★おしゃれ頭巾
とても良いです。孫に購入しましたが、ヘルメットより、おしゃれで、かぶりやすいです。



防炎協会認定カネカロン防災クッション(M) ジュニア用28x42cm ピンク

 

41D5L-7JPsL

 

レビュー


★★★★★家の防災用品を見直しして。
4歳(14キロ、スリム)と1歳(11キロ、ぽっちゃり)の、家の防災用に購入。翌日には届けてくださり、助かりました。クッションが肉厚でしっかりした作り、防火素材も安心です。レビューを参考に、当初はSサイズを購入しましたが、思ったより作りが小さい。4歳には窮屈で、1歳もすぐ小さくなりそう。交換でMサイズに。今度は2人ともOK!正直、返品代は痛いですが、大きくても小さくてもいざというとき使えないし、防災用品は頻繁には買い換えないので良しとします…サイズ選びが大事ですね。

★★☆☆☆毛玉量産
色もボリュームも、学校で使うには申し分なく気に入っていたのですが毛玉が半端なくできて表面が毛玉だらけになります。なので見た目が宜しくないです。

★★★★☆学校で必要
小学校四年生の子供用に購入。体は小さめのこなのですが、少し小さい気がしました。厚みがありしっかりしたつくりなので満足してます。

★★★★★可愛いです
ピンク色が可愛いです。使った事はないので使い勝手はわかりませんが、まぁ良いのでは?「使うような事」はないに越した事はないですがね(^_^;

★★★★★見つけた❗
学童の新一年生向けに探してました‼どこよりも安く今あるものと同じ色で、揃えられてよかったです❗男女問わずな色のイエローは、売り切れが多かったです。

★★★☆☆ふかふかで優しいさわり心地
ゴム部分もしっかりしていて、2歳の子が被っても、しっかりとフィットしていました。パカパカ動くこともありません。

★★★★☆防炎協会認定カネカロン防災クッション(M)ジュニア用
大きさも、色も良く厚さも良かったですが顔の部分のゴムが伸びてしまいました。買ってすぐだったのでゴムの部分をもう少し強い物にして欲しいです。

★★★★★良い品です!
子供の新入学準備で購入しました。防災協会認定で厚みがあり、しっかりしたお品です。小学校の学用品販売よりも安価に購入出来て大変満足です。

★★★★★お得です❗
防災協会認定商品なのに安価、そして配送も早かったので、カバーを焦らず作ることがでしました。

★★★★☆子供用に購入
小学3年生の子供用に購入しました。黄色と言うよりクリーム色で子供も気に入ったようです。



アーテック 背もたれカバー防災ずきん用紺 3977

 

51ccg2OQVBL

 

レビュー


★★★★★いいものが買えた
小学校に入学した息子に購入。しっかりした作りでこの値段なら満足です。最近高学年のクラスに行く機会があり椅子に装着しているカバーをみたら手作りは上の部分が切れたり、やけたりと結構な痛みがみえました。でもこちらのは色は若干焼けてはいたもののへたってはいませんでした。息子のも6年間もってくれますように。女子はあずき色みたです。もう少し明るい色だとかわいいのにな~

★☆☆☆☆日数がかかりすぎです…
子供の新学期に合わせての購入で早く手元に届いて欲しかったのですが、注文してからそろそろ届くと思っていた5日後に不良が見つかり検品の為遅れますとの連絡が…。そこから更に数日が経ちようやく発送の連絡がありましたが、3日経った今も未だに商品が届きません。かれこれもう2週間です。こんなに日数がかかるのであれば他店で注文していました。もう利用しないです。

★★☆☆☆持ち手なし注意
ネットで出ている類似品には持ち手がついていますが、こちらは付いていません!見落とした〜(>_<)配送も早いし丈夫そうです。。

★★★★★りきぽんしゃん
いいですよ!汚れも目立たないし、掃除の時、椅子を逆さまにしても落ちないです

★☆☆☆☆ひどかったです
商品自体、配送は良かったのですが、とにかく黴臭くてひどいと思いました。すぐ必要だったのでしかたなく洗濯しましたが返品すればよかったです。4回洗濯してもかびくささは落ちません。どういう保管をされているのでしょうか。さいあくです

★★★★☆おすすめできます
子供が学校で使うのに購入しました。小学2年生でも上手に椅子にかぶせられました。汚れが目立たず良いです。

★★★☆☆防災ずきんカバー
これから使用するので、まだ、なんとも言えなませんが、なかなか使い勝手がよさそうです。子供たちは、椅子の背中に防災ずきんを一年中かけていますが、これなら、コンパクトで、暑苦しくなさそうで、椅子から落ちなさそうで、洗えそうなので、これから使用してみるのが楽しみです。

★★★★★大きさがちょうど良い
横から頭巾を入れるタイプです。少し大きめかと思ったが、イスにかけるとちょうどいい大きさでした。小学校に入ってからカバーを買うのは3度目なので、これで卒業までもってくれると思います。

★★★★☆問題なし❗良品
耐久性わからないので☆4つですが、特に使用時問題なく使ってます。学校指定の物より色が明るめで、気持ち薄手に感じますが、本人気にしてないのでそちらも問題なしです!

★★★★★カバーだけダメになった時に。
学校の椅子にかけているので、カバーだけボロボロに。カバーだけを探していました。とても助かりました。



防災ずきん日本製(小学生から大人まで) Lサイズ (デニム柄(ブルー))

 

41DzEVy1XiL

 

レビュー


★★★★★簡単装着!
理想通りです。簡単に装着できて、小学校の子どもが難なく使用しています。